※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ミキティ♡
子育て・グッズ

乳腺炎になってしまったかもしれません。柔らかくなるまで自己マッサージし、温かいシャワーで乳房を流してみてください。早めに医師に相談することをお勧めします。

助けて下さい!

産まれて6日目の娘がいます!!
母乳をあげだして3日目で、今日の朝から少し張りが出てきたかなー?と思ったくらいでしたが、夕方から脇の近くが硬くなって押すと痛い感じでした!!

今張って激痛です!

オッパイ全体がガチガチの岩のようになって何もしなくてもズキン!ズキン!と酷い痛みです!

1日で乳腺炎になったりするのでしゃうか?

娘もまだ上手にオッパイも吸えないし、パンパンになったオッパイをくわえる事すら難しく‥

柔らかくなるまで自分でマッサージするものですか?

対処方を教えて下さい!!

コメント

maachan

乳腺炎3回なりました
保冷剤などをタオルで巻いて
冷やすとすごく楽になります!
あと乳首にあまり刺激を与えず
しこりの部分を押し出すように
絞ってみてください!

  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    コメントありがとうございます!

    今保冷剤で冷やしてますが痛くて痛くで‥

    シコリ部分を押し出すようにですね!

    やってみます!

    • 10月12日
にまらん

私も里帰り中、岩みたいになった時色々調べたら保冷剤等で胸を冷やすのが良いみたいですよ!
後は、少し搾乳機で絞ったりしてました。
あの痛みは本当に辛いですよね(;_;)
私はパンパンになったと同時に乳首に血豆もできてしまったので産んだ産婦人科に電話して助けを求めたら、乳腺炎になると怖いので熱が出たらすぐに来てくださいと言われましたよ!

  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    コメントありがとうございます!

    急になったのでどーしていーのか分からず‥

    明日オッパイマッサージに行くつもりですが明日の朝までこの痛み‥

    保冷剤当てても激痛です。

    • 10月12日
  • にまらん

    にまらん

    胸ってこんな固くなるんだと思うほどガチガチになりますよね。
    横になるだけでも痛いから寝られないし(;_;)
    すっごく分かります>_<もうお話聞いてるだけで辛いのでもう一度調べてみましたが、やはり冷やして少し絞るのが楽になるみたいです。。でも冷やし過ぎも良くないので適度にと書いてありました。
    あとは、こまめに授乳して赤ちゃんに吸ってもらうとか。
    マッサージまでなんとかそれで乗り切れると良いのですが、、
    すみません、お力になれなくて>_<

    • 10月12日
  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    今、左を全体的に外から乳首にかけて圧をかけながらマッサージしました!!

    どのくらいしたらいいのか、どのくらい時間がたってやったらいいのか、わからず‥

    今少し冷やしてます!!

    今日に限って全然起きない娘。

    起こして吸わせるのも可哀想で‥

    • 10月12日
キラキラワクワク

乳腺が活発になってきたんですね!
私も母乳が本格的に出始める時に脇にシコリみたいなのが出来て、押すと激痛😭⤵
おっぱいはカチカチで本当に痛かった。
産院にもよりますが、
1人目産院→おっぱいマッサージで母乳出してました
2人目産院→搾乳ダメ~余計作られるよ~

でした。

が、痛くて張るので自分で搾乳して捨ててました。
あと、根気よく赤ちゃんに授乳するしかないです。

4日~一週間は張って痛くかったけど、赤ちゃんがよく飲んでくれる様になり収まりましたよ!

  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    コメントありがとうございます!

    どっちを信じてやった方がいいのか‥汗

    激痛すぎて触る事も‥

    • 10月12日
  • キラキラワクワク

    キラキラワクワク


    激痛でも挟む様に圧をかけて搾乳したがいーかも😅

    痛いのに放置したら、乳腺炎なりますよ。
    乳腺炎になったら本当に痛いし熱でるし。。

    結局乳腺炎になったら詰まりを取るために、激痛おっぱいマッサージをしこりが無くなるまでやられるので🌀

    アイシングしながら、少し柔らかくなる迄、母乳絞ってみたらどうですか?

    • 10月12日
  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    今からやってみます!!

    圧をかけるよーにですね!!

    • 10月12日
  • キラキラワクワク

    キラキラワクワク

    まぢ泣けるだろうけど、頑張って!!
    fightです🙏

    • 10月12日
さっちゃん、

病院で母乳あげだした時が乳腺炎になりやすいと言われました󾭛
乳輪のところだけ絞って柔らかくしてあげると、赤ちゃん吸いやすくなりますよぉ󾭠
全体絞ってしまうと、おっぱいがまた全力で母乳作ってくるので乳輪の周りだけがいいよって助産師さんに言われました!
後は、乳腺炎にならないために、一番の対処法は、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです(笑)
赤ちゃんが一番いい搾乳機だよって看護師さんからのアドバイスいただきました!

  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    コメントありがとうございます!

    みなさん色んな情報でどーやったらいいのか‥

    少し絞ってみます!!

    • 10月12日
たまちゃん

私もそのくらいの時になり、痛くて眠れないほどでした〜😓💦
入院中だったので助産師さんに相談したら、今がピークだから我慢!濡らしたタオルで冷やすか、自分で少し絞ってと言われました´д` ;少ししぼるだけでかなり楽になりますが、絞るのも激痛です😭
やりすぎるとまた母乳を作ろうと張ってきてしまうので、2.3分ずつでいいそうです!
2日ほどでだいぶ楽になりましたよ!

  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    コメントありがとうございます!

    今からやってみます!

    本当にオッパイじゃないみたいにガチガチで‥

    • 10月12日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    辛いですよね…😭
    最初に助産師さんに絞ってもらったら痛くて叫びました。笑
    頑張ってください!少しでも楽になりますように🙏✨

    • 10月12日
Miiiii

搾乳器ありませんか?