※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中30分で起きてしまい眠たくて泣くことが多い。添い寝で安心して長く寝かせたいが、布団で最初から添い寝するのか、抱っこで寝かしてからするのか悩んでいる。他の方のやり方を教えてください。

明日で生後2ヶ月になります。夜は比較的寝てくれるのですが日中は30分で起きてしまいます。寝起き機嫌いい事もありますがまだ眠たくて泣くことも多いです。よく添い寝すると安心して長く寝れると聞いてやってみたいのですが、添い寝する場合は最初から布団で添い寝をするのですか?それとも抱っこである程度寝かしてから添い寝をするのですか?今日布団で添い寝をしてトントンしてみたのですが手足を激しくバタバタ動かし寝る気配ゼロ…みなさんのやり方を教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのマリ🔰

昼寝がまとまってくるのは
一歳過ぎてからみたいですよ。うちの下の子も4ヶ月ですが、昼間は30分昼寝を何度かします。泣いて起きたときは10分くらい様子みてれば寝ます。泣かずに起きたときは、すっきりしたとみて、連れてきます。大人と同じ睡眠サイクルになるのは
6歳頃らしいですよっ
それまでは、寝るようになったと思えば寝なくなったり、脳の成長と共にコロコロとかわります。そうして成長していきます。ぜび、赤ちゃん活動時間。で調べるか、赤ちゃんの睡眠コンサルタントと調べてみてみてください。まだまだまとまって起きていられないので、1~2時間で限界がきて泣いて寝て起きてを日中は下の子は繰り返してますっ。夜も生後半年過ぎたら夜泣きも始まって全然寝なくなりますよっ☺️笑。とにかく赤ちゃんは脳がまだまだ未発達なので寝ることが下手なんですよ~

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

添い寝はリスクもあるので、少し気をつけてやってみてくださいっ。
    私も、1人目はなんですぐ起きる?寝ないの?って
    ずっと思っていたけど、
    二人目になったら、赤ちゃんはそういうものだ。とわかっているので
    いくら泣こうが寝なかろうが可愛いしかありませんっ

• 11月4日
  • ふー

ふー

ありがとうございます!
    そうなんですね😭それ聞いてちょっと安心しました!!
    寝起きは機嫌良いので寝ない子なんだって割り切って起きてる時いっぱい遊びます❤

• 11月4日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

うちは下の子がショートスリーパーなので、昼間も30分程度の昼寝ですし、夜もまだまだ起きます、、。けどこうして授乳する期間もあと1年くらいなのかな、とかおもうと寂しくなり夜中の授乳が今は眠いけど幸せですっ。
    寝返りするようになれば
    寝返り返りまでできなければ、
    戻れないよーと夜中何度も泣いておきます。笑
    本当に眠れない日々が続きますが
    人生100年時代という中のたった1年の赤ちゃん期。大変だけど過ぎてみると、あの時もっと抱っこしておけばよかった、遊べばよかったって上の子については思います😣

あと、起きすぎていると疲れすぎて逆に寝れないすぐ起きる夜泣きなどにも繋がるので、睡眠コンサルタントさんが19時就寝がベストといっていたので一人目から19時までに寝かせてますっ。睡眠は本当に子供のころは発達に大事みたいでっ。朝は早起きですが遅く寝かせても起床時間はかわらないので、早く寝かせてあげてますっ

• 11月4日