※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

TOYOTAの分割ローンか銀行のマイカーローンか悩んでいます。将来マイホームを建てる場合、銀行からの借り入れは避けた方がいいでしょうか?わからないので教えてください。

TOYOTAで分割のローンを組んでるのですが、銀行のマイカーローンにしようか悩んでます。
きんりが安いのかな〜
でも今後何年か先に、マイホームを建てることになるのなら銀行からは借りないほうがいいんですかね?
よくわからないので教えてください🥺

コメント

カーローンがあるとTOYOTAでも銀行でも、借りれる金額が少なくなるか、完済が条件になったりしますよー!ローンを組む銀行によって変わってきますが基本的にはそんな感じで言われました!
うちが家のローン組んだ時は車のローンを完済することが条件でした!

ローンは銀行から、というより、どこからも借りない方がいいです。
ローンを組んでると、金融機関がどこかに関わらずその分借入可能額が変わります。

この時、ローンの残債分減額となる訳ではないのがポイントです。
例えば、5000万借りれる人がローン300万組んでるから、借入可能額は4700万だ!という訳ではないんです。
ローンの借入可能額は、年間の返済額が収入の何パーセントか、で見ます。

一例ですが、フラット35で年収600万、金利1.3%だとすると、毎月のローン額が3万あると借入可能額は4890万、ローンがないと5902万借りられます。
マイカーローンで金利3%、毎月3万の5年ローンの支払いだと、車の借入額は170万くらいです。

つまり、170万しか借りてないのに、住宅ローンの借入可能額は1000万以上変わるんです。

これが家より先に車のローンを作らない方がいい理由です!