※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

藤沢市在住の方へ質問です。出産後、上の子供を保育園から退園させずに、2人目も同じ保育園に入れる方法はありますか?契約上育休ではないため、育休証明書の取得が不透明です。

藤沢市にお住まいの方おしえてください。

今、3際の子供を保育園に預けてパートに出ているものです。
現在妊娠中で来年6月に出産予定です。

出産後は上の子は保育園を1度退園しなければなりませんか?

パートは同じ場所で復帰予定ですが、契約上
育休(お金を貰って休む)という形ではありません。
なので育休証明書などは貰えるかどうか分かりません。

出来れば退園させないで2人目も同じ保育園にいれたいです。
なにか方法ありますか?

コメント

(^^)

なぜ育休じゃないのですか❓❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで社会保険に入っていないので、育休というのはないのかな。と勝手に思っています。

• 11月4日
  • (^^)

(^^)

扶養内は出産手当金はもらえませんが育休手当てはもらえますよ😊

• 11月4日
まいたろ

育休は扶養外の人だけが取れるわけではないです。
個人経営だったりするとまた変わってくる場合はあるかもしれませんが、まず一年以上勤務してればだいだいどこも育休は取れると思います。
雇用保険に加入してて条件さえ当てはまれば育児休業給付金ももえる可能性もあります。
まず会社に育休が取れるのか確認した方がいいと思いますよ!

• まいたろ

まいたろ

誤字ってました💦育児休業給付金ももらえる可能性です💦

• 11月4日
こ こ る

私も同じことで今回悩みました💦
隣の鎌倉市に住んでいますが、私もパート勤務で職場としては産休育休は取れないけど復帰することは決まってる、といった状況でした。
鎌倉市では職場に書いてもらうような産休育休証明書は特になく、市役所から渡される「保育給付認定書変更届」に産休育休のためその期間だけ短時間保育に変更するだけで大丈夫でした。
産後1年間は短時間保育で上の子を預けられるので退園にはならなかったですよ😊

すぬ

パートでも育休は取れますよ。

雇用保険に加入していなければ手当はでません

うちは3ヶ月ごとの契約更新がありますが、育休中は更新しその後復帰しました🙆‍♀️