※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉の発達について心配しています。言葉が遅いけれど、興味を持ち始めたり、欲しいものを指差したりするようです。まだ返事ができないけれど、喋ることが好きな様子。早くお話しできるようになりたいと思っています。

2歳半の息子の事で心配があるので時間のある方、良かったら読んで下さい😭
言葉が遅かったお子さん、いつ頃からたくさん話し始めましたか?

うちは1日に2歳半になりました。
単語は急に沢山言えるようになり、興味無かった絵本を持ってきて話し始めました。
犬や猫はもちろん言えて新幹線、電車、帽子、など好きな物は言えます。
あと果物の絵の本で全然答えなかったのに急にレモン、バナナ、いちご、りんご、ブドウが言えるようになりゴリラやお猿さーん!などと楽しそうに言ってます。

欲しい物は癖でこれ!と指差してきますが、どれ?と言うと牛乳とか、帽子とか、お菓子など言えます。
欲しいときお願い、ちょーだいも覚えました。

ただ返事?がまだできません。
これにする?とかこれやろっか?っと言ってうん。など言えません。
これは遅い方だと思いますか?😢😢

単語は出ても、〇〇の物など2つの言葉にはなかなか💔
焦ってしまってる自分がいますが保健師の方に相談してもまだ3歳まではなんとも言えない子がほとんどでと言われました。

そしてずっと宇宙語をペラペラ喋ってて、この子は喋るの好きなんだなぁと感じますが、これする?とか靴履くよ!など声かけても気が乗らないときはシカトして歌ってたり宇宙語話してます😰

自分の気がのると私の話もわかってるようですが、いつも話しかけてもフラフラ〜としたり1人で歌ってたりでなんだか話しかけるの頑張ってるのが疲れてしまいました(๑•́₋•̩̥̀๑)

早くお話し一緒にしたいなぁ。と思って頑張ってます😢
長くなりましたが、いきなり言葉が出てくるのは個人差あると思いますが遅い子でどのくらいに出てきましたか?
あと、お話しできるようになったらやっぱり楽しいですか?🥺

コメント

マロッシュ

単語が急に出てきたのでしたら、溜めて一気に出すのかもしれないですね!
息子もまさに同じ感じで、いつからかははっきりしないのですが、3歳過ぎてから段々会話ができるようになってきた気がします!

会話が成り立つと楽しいですよー✨
そんな返しする?って返ししてきたりするので、つい笑っちゃいます😁
あと気持ちを伝えるようになるので、楽です!

きっとこれから単語のようにばぁーっとお話しすると思いますよ😊