※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

1歳の子供がおもちゃや食べ物を落とすのをどうやってやめさせるか悩んでいます。

1歳の子供なのですが、よくサークル内から外に向かっておもちゃを落としたりします。
食事中もいらない物をテーブルの下に落とすこともあります。

これってどうしたら辞めてくれるんですかね?😢😢

コメント

はじめてのママリ

息子もそのぐらいの時期、ご飯の時いろんなものぽいぽいしてました😭
反応したら面白がってもっとやると聞いたのであまり反応しないようにしていました><
綺麗なシートを下に敷いて、頃合いを見て、机の上に戻すと食べたりしていました😂
一時的なブームかなぁと思います😣

• ゆの

ゆの

そうなのですね😭
    一時的なものならいいのですが、最近はずっとおもちゃや食べ物をポイポイしてるのでイラッとくると同時にしつけがなってないとか自棄になってるのか?!って考えてしまって…😅

反応しないということは怒りもしないで無でいるってかんじですかね💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

例えばテーブルの上に一つだけ乗せるようにしてみてください。
いくつも並べると落とすんじゃないでしょうか。
これしかないと思えば、空っぽになるまで落とさないと思うので、空っぽになったらちょうだいと言い続けるとかいかがでしょう?

あと、サークルの中は常に一つのおもちゃを出したら、その後次のおもちゃを出す前に必ず片付けるとか。
片付けの習慣もつくので、それまで手間ですが大きくなっても役立つ習慣になりますよ^_^

• ゆの

ゆの

飲み物は1つだけでも跳ね除けたり落としたりしちゃいます😭
    食べ物はこれから1つだけ置くようにしてみます😖💦

サークルの中におもちゃ箱としてるカラーボックスがあるのですが中に入ってるおもちゃを全て出してしまい、しまいにはカラーボックスを畳んでしまいます😭

• 11月4日
しぇり

おもちゃは遊びのひとつなので仕方がないかもしれないです。
食べ物に関しては根気強くダメだよ、と知らせています。
もちろんすぐにはやめませんが、伝え続けることがしつけになるかなぁと思っています。
落としたり遊ぶならごはん終わりにするとかもしています。

• ゆの

ゆの

ダメだよって伝えることは大事ですよね…😭ダメ‼️って怒ると笑うので楽しんでるのもあるのかな?って…これ要らないってことで落としてるのか…よくわからなくて😭😭

• 11月4日