※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

自宅保育中の娘が保育園児たちと遊ぶのを見て寂しそうに感じています。地元には友達がおらず、保育園通いを検討しています。自宅保育で遊びたい気持ちを考えています。

専業主婦のため自宅保育しています。
娘は幼稚園に通わせる予定なので、4歳になる年まで自宅保育です。

近所の公園には保育園児さんたちがよく遊びに来ており、その子たちを見ると嬉しそうに走り回ったり一緒に遊具で遊んだりしています。

でも我が家は自宅保育なのであまり遊びに混ざりすぎるのも申し訳ないし気まずいと思い、あっち行こうとか時折距離を取らせるようにしています。

主人の転勤で地元を離れ遠方に来ているのでママ友や娘のお友達は0です。
支援センターは狭いしコロナが怖いので行っていません。
習い事も特にしておりません。

保育園の子たちが園に帰ると途端に大人しくなり寂しそうにしています。
やっぱ毎日ママじゃなくて他のお友達とも遊びたいよね...自宅保育でごめんねという気持ちで娘に申し訳ないです。

娘のために幼稚園を待たず、保育園にでも通わせた方がいいんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。

皆んなと遊ぶのが大好きな子が自宅保育だとやはり可哀想でしょうか?

コメント

ごまだんご

ママがいるから、安心して楽しく遊べてるってこともありますし、可哀想とは思いません🙂
私も転勤族なので、友達と遊ぶってのがないのでさみしいな~と思ってます。
保育園とかの一時保育とかに預けるのも手だと思いますよ🤗

• 🧸

🧸

地元には同年代の子がいるので遊べるんですが、遠いしなかなか行けないので余計に孤独感が...
    一時保育考えたことなかったので調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月4日

可哀想とは思いません😊
我が家も1歳半の男の子がいます。初めは同じく幼稚園から入れる予定でしたが、家の中でも外でも動き回るのが大好きで私だけより色んなものに触れさせてあげたいと思い、今は週1日パートをして、その間一時保育に預けています。ずっと家庭保育だったため預ける時は泣きますが、外遊びすると泣き止んで、お友達と草をどうぞしたりしているみたいで楽しそうです😊普段はご飯よりおっぱいな子であまり食べないのですが、保育園の給食とおやつはいつも完食して帰ってきます😌なのでうちは来年度から保育園に入れる予定です🌟

• 🧸

🧸

一時保育利用中なんですね!
    保育園は働いてないと入れそうに無いですが、一時保育で定期的に預けて遊ばせるっていうのも手ですね😃
    コメントありがとうございました😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も来年幼稚園に入れる予定です😌
小学生になり、大きくなるとどうせお友達と遊ぶ方が楽しくて一緒にいる時間が減るんだろうし、私は今この息子と2人きりでまったりする時間を大事にしていますよ😊❗️
息子もお友達大好きなので公園にいくと知らない子に絡みに行って楽しそうにしてますが、特定のお友達は私の同級生の子とかしかいないのでコンスタントに遊ぶ子はゼロです😊
でもそれなりに本人楽しんでますよ😊❗️
幼稚園からで全然問題ないし、心配いらないと思いますよーー✨😌✨

• 🧸

🧸

たしかに大きくなると一緒にいれる時間減りますもんね...
    そう考えると今一緒にいれる時間を大切にって考えられます😊
    幼稚園からでも大丈夫って言ってもらえて少し安心しました!
    ありがとうございました😄

• 11月4日
はじめてのママリ

仕事をしてなくても保育園に通える地域ですか?

また、コロナがこわくて支援センター行ってないなら、保育園もコロナこわくないですか?😂

このままでもいいと思いますが、気になるなら習いごとや幼稚園の園庭開放などのイベントに行ったりしてみてはいかがでしょうか?

• 🧸

🧸

地元なら大丈夫ですが、今の地域は仕事していないと保育園通うのは無理ですね...
    たしかに支援センターより広いし密にはならないと思いますが、保育園でもコロナは安心できないですね💦
    園庭開放行ったことあるんですが、誰もいなくて意味なかったんで行くのやめちゃいました😭
    最近越してきて近くで何の習い事あるかとかまだ全然知らないので調べてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半だと何月生まれですか?

息子は4月生まれなので、幼稚園4年保育にしましたよー😆

• 11月4日
  • 🧸

🧸

うちも4月生まれです!
    調べたら一番近くて行きたい幼稚園には4年保育がなかったんですが、バス通園の幼稚園なら4年保育がありました😄
    ただそこがかなり人気の幼稚園で抽選落ちる可能性大なのでそこがネックです😭💦

• 11月4日