※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で子供が不機嫌で、家では引きこもりが心配。どうしたらいいでしょうか。

公園へ行ってもほんの少し遊んであとは
ずっとグズグズ酷いです。
片道徒歩20分ベビーカーで行っているのに
こんな不機嫌ならもう行きたくないと思ってしまいます。

周りの同じくらいの歳の子は
遊具で遊んだりどんぐり拾ったりしているのに
何なの?!ともう疲れました。

家に帰ってきたら機嫌よく遊んで
でも引きこもりはしんどいし孤独だし
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

他に遊んでる子がいると気になってしまうのですかね😥
短時間のお散歩だけにするとかはどうでしょうか?✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。たしかにママ友の集まりが来た後から余計にグズグズ酷くなった気がします😣
    田んぼしかないのでそこをひたすら歩いてみます。

• 11月4日

退会ユーザー

うちの子たちもほかの子いると打ち解けられるまではポカーンとしてしまうので、すぐ帰っちゃいます😂

同じく田舎で山しかないのでいい空気だね〜とか言いながら歩いてます🤣笑

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣

山!羨ましいです😭息子は自然が大好きなんですが、中途半端な田舎なので山がなくてコンビニがポツンとあったり後は工場しかなくて😱

• 11月4日

公園が好きじゃない子居ますよね。
公園行っても誰とも話さないことあるし、孤独に変わりはないかと…

近くに商店街など、個人経営の食品屋さんないですか?
八百屋さんとか、魚屋さんとか。
個人の小売店で行きつけを作って、そこへお散歩がてら行くのはどうですか?
母子ともに運動にもなるし、社会との関わりもできます。
個人の小売店は地域に根付いているので有益な情報もらえることもあって一石二鳥です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    家にいると息詰まるし孤独なので外に出た方がすれ違う人と挨拶するだけでも気分が違うので出かけています💦

田舎で田んぼしかないのでそういった関わる場所が無くて😔

• 11月4日

退会ユーザー

田舎って、よろずやさんがあったり、郵便局も個人経営だったりのイメージですが、そんなところも無いんですかね…?🤔

田んぼって稲刈りシーズンは終わりましたか?
    稲刈りしてるところを見に行ってブラブラはどうですか?
    稲刈りしてたら農家の人がいてて、休憩のタイミングなら相手してくれて…ってのはテレビの中だけですかね?😅

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

中途半端な田舎なのでコンビニがポツン、工場、田んぼって感じで😭

田んぼの持ち主は放置なのかボーボーで誰もいません😣

• 11月4日
ももいろ

公園はすぐ近くですが人との関わりが面倒なので🤣その辺の歩道をうろうろ散歩してることが多いです笑
下の子は同じくらいの月齢ですがまだそんなに遊具で遊ばないです!すべり台とか背もたれつきブランコ、砂場で遊ばせるときもありますが、どっと疲れますね〜

ママ子

遠い道のりだけど、
お子さんの為に公園に行こう!って思われた訳ですよね?😃
ママリさんのその気持ちが素敵だなと思います😌💕

お子さん、行き慣れない場所で不安だったのかもしれないですね😃💦
もしあれば、車で何回か行って(泣いてもすぐ退散できるので😂)慣れさせるか、
おうちで使ってる砂場セットとか車のおもちゃとか、汚れても良いおもちゃ一緒に持って行って一緒にあそんだりしたら、少し安心して慣れてくれそうな気がします😆

公園を目的地にしなくても、
お散歩を楽しむのもありだと思います👏✨
徒歩20分って結構距離があると思うので、
色んな自然物や草花や、車の色とか車種とか、アスファルトの道もよく見てみたらアリとかトンボとかちょうちょいたりするのでベビーカーから降りて観察してみたり🕵️
道中を楽しんで、公園は"ついでに"くらいでも良いかもしれないですね😳💕

ママリ

うちの子も公園好きじゃないです!😅
友達と同い年の子供連れて一緒に遊びに行っても、友達の子は喜んで遊具で遊んでるのに、うちの子は直ぐ帰りたがります!(建物の中に入りたがる)
なのでほとんど室内の支援センターに行ってます(><)室内遊びは大好きです😹
ずっと家で一対一は辛すぎますよね😅

• ママリ

ママリ

ちなみに公園とか外の遊びは、休日の夫がいる時に連れて行きます!

• 11月4日
エウル

こんにちは😉
うちもそれくらいの時は砂いじりとブランコ以外はやらなかったです。他の子は公園着いた途端にワーー!ッと走って行ってやりたい事するって感じでしたが、娘は私と手を繋いだままジッとしていて何もせず。。。
遊具は怖がってやらなかったし、地面を見ればアリが怖いとぐずりだし…
なのでせっかく行っても全然嬉しそうじゃないし、間が持たないのでそんなに行かなかったです😅

また成長と共に変わると思いますよ😌
うちは今では遊具も砂遊びも大好き、どんぐり拾いも虫の観察も大喜びです。進んで知らない子に話しかけて一緒に遊んでます。

ママがしんどいなら今は無理に公園に行かず、散歩がでらその辺ウロウロ歩いたりするだけで良いのではないでしょうか。そのうち道に生えてる猫じゃらしとか虫とかに自分から興味を示すと思いますよ。
余裕があれば公園行ってシャボン玉遊びとかも喜ぶかもしれません。