※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子ママです。食事はまあまあ食べているが、添い乳で夜間の授乳が大変。卒乳はまだ早いかもしれないが、添い乳をやめるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月になった男の子ママです👩
食事は1日3回、たくさんは食べませんがお米70-80gと野菜、スープなど、まあまぁ食べていると思います。(そんなことないですかね?)

相談なのですが、添い乳をしています。
朝寝、昼寝、夜寝の時に添い乳で寝かしています。
朝寝、昼寝は添い乳を20分くらいしたら1時間は寝てくれます。

夜寝は添い乳で1ー2時間寝るのを繰り返し、絶対に2時間では起きてしまいます。その度に添い乳しています。夜間の授乳がしんどくなっています。

添い乳をやめた方がいいと思い、夜間に抱っこしたり、ドライヤーの音が落ち着くみたいなのでドライヤーを聞かせて抱っこして寝かした時もありますが、今は寒くなり布団から出ず添い乳しちゃっています。。お恥ずかしながら😓💦💦

助産師さんからは、しっかり1人で食べられる+しっかり歩けるようになったら卒乳でいい! と言われていて、まだ立てもしないので卒乳はしない方がいいのかなと思いつつ、それに向けて添い乳はやめた方がいい気がしています。

どれからやめたらいいのでしょうか。

アドバイスください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜間だけ添い乳してたのですが、夫が細切れ睡眠だと疲れ取れないだろうからそろそろ夜間断乳しようとのことで先月夜間断乳しました!
今は寝言なきで起きても自分で寝てくれるか夫がトントンして寝かしてくれてます👍

日中はなるべく卒乳の形がいいな〜と思ってるので回数減らし中で今3回になりました😂 一回減らすのに一苦労です😂

ミロ

夜間の頻回授乳大変ですね😭
お疲れ様です。
私は夜中1回程度の授乳でしたがそれすらしんどくて9ヶ月で夜間断乳しました!
それから寝る前と朝起きた時だけあげて、寝る前だけにして、と減らして行って、11ヶ月半には寝る前もおっぱいも求めてこなかったので1歳なったと同時に卒乳しました😌
夜間は癖になっている気がするので、まず夜間断乳頑張ってみてはいかがでしょうか?
早かったら3日、長くても1週間くらい頑張ったら夜間断乳できると思います!!!
大変だと思いますが旦那さんにも協力してもらって頑張ってみてください!
夜通し寝られるのほんと幸せですよ☺️

姉妹ママ

夜間、添い乳楽ですよねー😂
うちも添い乳が頻回になってきたあたりでがんばって夜間断乳しました!
3日で夜間は断乳いけましたー✨
寝かしつけはいつまでもやめられませんでしたが😅
うちはあと昼寝前が授乳残ってるだけですが、最後の子なので断乳に踏み切れず、いつかの卒乳を待ちます🥺
とりあえずは夜間からやめて、寝る時間長くする癖をつけたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間断乳したらやっぱり寝るようになるんですかね?😲

• 11月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは2人とも夜中通して寝られるようになりました!
    下の子は2回くらい起きて水飲んでパタっと寝るみたいな感じが1ヶ月ほど続きましたが、多分夏で喉乾いてたのもあると思います😅
    今は一度寝たらほぼそのまま朝まで寝てます!

• 11月6日