※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが一日中泣いており、母乳を飲まない状況で悩んでいます。相談先で泣かないため悩みが伝わらず、一人きりの時に不機嫌になることも。日中の機嫌が良くなる時期についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月です。
一日中泣いてます。
3ヶ月頃の方が日中機嫌良く過ごしてくれてました。
ベビージムに寝転ばせていると数分で大声で奇声を発して、しばらくすると泣きます。飽きたのかと思って抱っこしててもそのうち泣きます。絵本を読んでいるうちは静かですが、読み終わると泣きます。一日中泣かれすぎて毎日憂鬱です。
さらに完母なのですが最近母乳を飲んでくれなくなってきて、まともに飲むのは夜中だけという状態です。
夜も以前は5.6時間寝てくれていたのに昨日は1時間もたたずに起きたり…
うんちは新生児以降便秘で自力で出せないし。
すごく育てにくいと感じてしまいます。
母乳を飲まないから、綿棒浣腸をしても硬いのが少し出るくらいです。悪循環だなあと思います…

色んなところに相談もするのですが、役所の人が来てくれたり、センターに行ったりするとすごく良い子でニコニコ、泣いたりしないので悩みが伝わりません。
また二人きりになるとギャン泣き、不機嫌に戻ります。
ワンオペで過ごす平日がつらいです。
なんでこんなに機嫌悪いのでしょうか。そろそろ日中ご機嫌で過ごす時間って増えるものですよね?💦
今日も朝からずーっと泣いてて心が折れそうです。何を求めているのか全然わからない。飲んでくれない授乳時間もつらい。
笑顔の時間もほとんどない。私の関わり方がいけないのかと落ち込み、メンタルがやられてきました。
どのように過ごせば良いのでしょうか。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ママリ

完母で飲まなくなってきたとのことですが、体重は増えていますか?
ミルクはあげてないんですか?
あと便秘は病院に通ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診では問題ないと言われました!1ヶ月たつのでその間はわかりませんが…
    哺乳瓶拒否で、昨日もミルクあげてみようとしたんですけど嫌がりすぎて吐いちゃいました😭
    便秘は綿棒浣腸が多いですが、病院で座薬ももらってます!💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うんちが硬いのは水分不足になってるかもしれないので、体重の増えが順調なら他の水分、増えが悪いならミルクを足すのはどうでしょうか?
離乳食もこれから始まりますしね😊
あとは歯が痒いのかな?とも思います!
うちも最近歯痒いのかグズグズしてて歯固め渡すとすごい噛んでるので、歯固めを買ってあげるのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、たぶん水分足りてないんだろうなと思うんですけどミルクも飲んでくれなくて…
    病院で他の水分はあげなくていいと言われてしまいどうしたら良いかわからなくなってしまいました😭今のところ体重は平均ギリギリです!
    歯がかゆくてぐずるんですね?!💦歯固め的なものは渡してますがまだぶん回してるだけです…😂そのうちかみかみしてくれるかな?😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否なんですね💦
    うちはスプーン練習が目的ですが、1日スプーン3杯くらい麦茶あげちゃってますよ!
    改善されるかはわからないので無責任なことは言えませんが…😣
    自分で持たせるとまだ手がうまく使えないので投げちゃったりするので、私が持って口に入れてあげると噛みます!それでも噛まないですかね?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン練習、いいですね✨😭麦茶飲ませていいんですね!私もあげてみようと思います!!
    口に入れてあげたら噛みました!けどだんだんイラついてきて奇声を発して泣いてしまいました…違ったのかな😭💦💦

• 11月4日
はじめましてのママリ☘️

うちも4ヶ月入った頃急に寝なくなりました。やっと夜寝れるようになってきたと思ったのに辛いですよね💦
麦茶とかダメっぽいですか?
うちは便秘症なのか、2日に1回の便になる事もあります。長いと3日…本人もグズりやすくなって、お腹マッサージしたりして出た後はご機嫌になったりしますよ(^-^)
あとはお散歩とか、公園でボーッと色んなもの観て刺激を与えると、夜寝てくれる率upしました。
上の子もいるのでテレビも見せちゃってますw
あとはエルゴだと寝てくれるのでそれで寝かしつけしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦少し寝れるのに慣れると逆戻りは辛いですね〜!
    麦茶あげてみようと思います!✨
    うんち出してあげてもあまり変わらないんですよねえ…😭
    毎日散歩、支援センターなど行くようにしてます!疲れさせてるので夜寝るまでは早いんですけど、起きるのも早いです😂😂エルゴはよく寝ますよね!おろすとすぐ起きちゃうのでつけ続ける体力がある時はやってます💕
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 11月4日
ぺっぺ

すみません。
今同じ上で悩んでいます。
一日中泣いてる、泣いてるというかキレてる、授乳中引っ掻いてきてまともに飲まない、昼寝も短い、夜はこまめに起きるというよりこまめに寝てるってレベルでしか寝ない、と、こんな感じで毎日が憂鬱で仕方ありません…。

その後、息子さんはどのように変わりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
    ほんとその頃は一日中キレられてて憂鬱すぎました😂

ずっと泣いていたのは、たぶん歯ぐずり(歯が生えるタイミングで毎回キレ方がやばかったので)がメインで。
    あとうちは寝返りも遅く7ヶ月頃だったのですが、動けないのが嫌だったのかな?という感じです。自分で動けるようになってからは少しずつご機嫌な時間も増えました☺️

寝ないのは耐えきれずネントレしました!未だに夜中泣いたり泣かなかったりで安定しませんが、だいぶマシになりましたよ!
    一歳頃から昼も夜も寝つきはよくなり、一度寝たらしばらくは何しても起きないくらいにはなりました✨

ほんとに気持ちがわかりすぎて…全く同じでした。辛いですよね😢なんの解決にもなりませんが、時間が経つにつれて色々変わっていくと思います。
    あとは毎日支援センター行って人と話してました😭一人で悩むよりずっと気持ちが楽になったので、まだ行ったことなければぜひ利用してみてください💪

• 11月28日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

お返事くださりありがとうございます。
    確かに、歯が生えはじめてるので痒いのかもしれませんね😣
    うちも未だ寝返りしません…。
    早く動けるようになってほしいです😢

支援センター言ってみようと思いつつ、なかなか勇気が出ず、というところでしたが、人と話せば楽になれますよね!
    利用してみたいと思います。

ありがとうございました😭

• 11月28日