※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目育児中でおしゃぶりの利用について悩んでいます。おしゃぶりのメリットやデメリット、具体的な使い方について教えてください。

2人目育児に日々奮闘しています…😭
上の子のイヤイヤ期もあり、一斉に泣かれると本当に辛いです。
誰が1番辛いって子供たちだと思います。
そこで下の子のおしゃぶりを検討しています。
ただ、産院ではなるべく使うなと言われたのもあり何が良くないのか、何が良いのかもよく分からず漠然と
使わない方がいいんでしょう?🤔
と思ってます。
上の子は一度も使わず終わったのもあり、おしゃぶりに対して知識もなければ実際どんな感じなのかも想像できません。

おしゃぶり使われた方や、逆に使わなかった方、
メリット、デメリットや、使い方??(どういう時に使うかイマイチわかりません。おしゃぶりしててもおっぱいが欲しい時は泣くのですか?ずっと付けてるものなのですか?)
本当に無知ですみません💦

具体的な使い方や逆に使わない方がいいなど、さまざま教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
どうかよろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

その産院はなぜ使うなとか言ったのか理解不能です💦

おしゃぶりだいぶ助かってますし
デメリットは少し止めるのが大変だったかな?ぐらいですし
子によりますが使っててよかったですよ!

ちなみにおしゃぶりはnukです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとちなみに指しゃぶりするぐらいならおしゃぶりのがいいですよ😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    上に書き忘れたのですが、口さみしいのか指しゃぶりをする様子も出てきていて、おしゃぶりの方がいいのかなと思ったのがきっかけでした…🥲
    もちろん、子によると思いますが使って良かったという意見ありがとうございました😭
    なんかマイナスなイメージが植え付けられていてちょっと抵抗があったのです…
    指吸いするくらいならおしゃぶりがいいですかね😭
    ありがとうございました!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児で楽できるとこはするべきですよ😌
    指しゃぶりのが癖になり歯並びとかは
    おしゃぶりは気にしないで大丈夫です!
    出っ歯は遺伝もありますしおしゃぶりしなくても
    出っ歯にもなりますので
    そんなマイナスイメージ私は全くないですよ😌

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きなコメント心強いです😌!
    2人育児、思ったより辛いです😂😂
    それで楽になるなら使おうかとも思います。子供も泣いてる間辛いし、悪循環かなぁと…
    お聞きしたいのですが、おしゃぶりを使うタイミングとかってどんな時ですか?
    教えて頂きたいです!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本眠そうでグズグズした時ですよ😌

• 11月4日
kanakan

うちはおしゃぶりではなく指しゃぶりでした。
しゃぶるのは辞めれましたが、やはり何か口にあると落ち着くようで、最近は爪を噛むようになりました。
マスクを噛んだりしてて、そのうち鉛筆を噛んできそうだなと想像してます😅
癖って怖いので、二人目がもしいたら、指しゃぶりもおしゃぶりも絶対させません💦
指しゃぶりしてくれて楽ーと思っていましたが、今は後悔が強いです。
参考までに。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    口に何かを運ぶ癖に繋がったのですね😭
    それも困りますよね…
    やっぱり指しゃぶりも後々大変になる可能性ありますね😱
    後悔されたという意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 11月4日
ママリ

上の子も下の子もおしゃぶり使いませんでした👶
というより、色んなメーカー試しましたが、おしゃぶりが嫌で使えませんでした😅

イヤイヤ期で赤ちゃん返りしてる時は、赤ちゃん返りさせたらいいと助産師さんに言われたのでさせてました。助産師さんの助言通り、赤ちゃんのマネは飽きるので、させておくと自然となくなりました!
赤ちゃん優先しないといけない時は、理由を説明して少し待っててね→めちゃくちゃ褒めてお姉ちゃんの時間作ってます。
それでも授乳中に抱っこしてー!と来たりする時は片膝に座らせて、本を読んでます。赤ちゃん踏まないように配慮しながら座らせて、授乳して…と大変ですが、構ってもらえるだけで、満足して切り替えることも出来るようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも子供が嫌がるパターンもありえますよね😱💦
    うちの子も生後1ヶ月にして哺乳瓶嫌がる様子あったのでもしかしたらゴムの感触嫌がる可能性あります😭😭

上の子は赤ちゃんにかまってる私の気を引きたくて、泣いたり怒ったりしています。
    下の子も夕方は黄昏泣きでずっと抱っこしてないと泣く状況です…
    そのためそういう時におしゃぶりで赤ちゃんに落ち着いてもらって上の子との時間が取れたらいいのかなと思ったり…
    私も授乳しながら上の子を背中に乗っけたり、絵本読んだり色々頑張ってますが、そもそも赤ちゃんを、抱っこしたりするのを嫌がるんですね…
    でも、根気強く待っててね、等言い聞かせて行くのも1つの方法ですよね😊😊
    それでも満足してくれたら1番いいですよね☺️!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 11月4日
ベアー🧸

1人目、指しゃぶりで辞めるのに苦労したので2人目はおしゃぶりです!まだおしゃぶり卒業の時がきてないので何とも言えないですが...今のところおしゃぶりのおかげで乗り切ってる場面もあるので使ってよかったです✨