※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中にアンダーヘアの湿疹が増え、痒みがひどいです。皮膚科では原因が分からず、助産師から痒み止めを処方されましたが、妊娠性痒疹とは異なるかもしれません。同様の症状や妊娠中に使える薬についての情報を求めています。

アンダーヘアの上の方だけ湿疹が出来る方いますか?
26wですが、24w頃から湿疹ができ始めて
夜寝てる時に掻いてしまうようで悪化し数が増えてしまいました

23wごろはお尻の割れ目にも湿疹ができてました

もともと肌が弱いのか、妊娠前も体にポツポツ痒みを帯びる発疹が幾度かできたことがあります

今回は場所が場所なこともありかかりつけの皮膚科にはまだ診てもらっておらず、
(診てもらってもいつも痒みの原因を突き止めてくれるわけではなく掻かないでくらいしか言わない医者というのもあり)

産婦人科の助産師に伝えたら妊娠性痒疹かもと痒み止めを処方してもらいましたがネットで見る妊娠性痒疹はお腹全体に発疹があるようなので違うのかな?と….

寝る前など身体が温かくなると痒みが増します

同じような症状が出た方や
妊娠中でも使える薬を知っている方がいらしたら何か教えてほしいです

コメント

おさき

私も少しそのあたりかゆくなったことありますね…。知らない間にかゆくなくなりましたので、特にお薬もらったりはしていませんが。

乾燥する時期でもありますし、とりあえず保湿するしかないのかなと思ってます。
回答になってなくてすみません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じくお尻の割れ目はいつのまにか痒みが治ったので、掻かなければ早く治るのかもしれないですね。。

あとおっしゃる通り、季節的なこともあるかもしれないですよね😢
    寄り添ったメッセージだけで嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私もお尻の割れ目とアンダーヘアの皮膚に痒みあります!
妊娠中は代謝が上がって汗かきやすいのもあると思います💦
お尻なんて汁が出るほど掻きむしってることも😅
産婦人科で検診の時にアンダーヘアは恥ずかしかったのでお尻の痒みを言いましたがロコイド軟膏を処方していただき毎日塗っているととても良くなり痒みもなくなってきました😊
ただ塗るのをやめるとまたすぐに痒くなってきますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもできているんですね、、!
    発疹みたいなものもできてますか?

たしかにお尻の割れ目は特に汗をかいて蒸れたからできた気がします😢
    アンダーヘアのところはショーツやパンツのゴム部分が当たりますし、、

ロコイド軟膏!効き目がありそうですね😳
    私も次の健診までに治りそうになければ処方してもらえるか確認してみます。
    お互い早く治るといいですね…!

• 11月6日