※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の階からの騒音で悩んでいます。赤ちゃんの対応ルールを設けていますが、深夜に騒音があり、気を遣うことに疲れています。どこまで気を遣うべきか悩んでいます。

気のせいかもしれませんが。かもしれないという対策を練りながら生活するのが好きです、、。←しんどいです

私は賃貸に住んでいます。(私が下に。お隣さんが上の階に住んでいます。)

赤ちゃん産まれる前は私がよく寝ていたので気付かなかっただけかもしれませんが、、

赤ちゃん産まれてから赤ちゃん泣くたびに上の階の方からドンドンされるようになりました。

この賃貸には何時までには静かにして、テレビの音量はいくつにして。とかのルールは無かったので、ドンドンされる前は、赤ちゃんにわりと合わせた生活(周りを気にしない生活)をしていました

生後1カ月の際に赤ちゃんを泣かせ続ける手法のネントレを旦那が夜泣きを無くしたいという意図で、させました

そこから、赤ちゃんが泣くたびにドンドンされ始めました。

上の階の人には3歳くらいのお子さんがいます。

最近ドンドンされるのが嫌でたくさん対策を取り、(3コール以内で泣き止ます。朝が来るまで寝ない。風呂は18時から20時に入れる。お昼から夕方までは赤ちゃんを10コールまでなら泣かせていい。土日は実家に帰り賃貸の方を静かにさせる)などルールを作りドンドンされなくなりました。

ですが今日赤ちゃんは夜中の12時から、深夜3時30まで起きて寝ませんでした。ので、一緒に起きていました。

次に起きたのは6時20分でした。赤ちゃんの泣き声で目が覚め、すぐミルクをあげましたが、。ドンドンされてしまいました。

旦那いわく仕事に出掛けた音らしいですが、、そんなタイミングよくドンドンいうと思いますか??

もし仕事だったとしても、早番で、もうちょっとゆっくり寝たかったのに、私の赤ちゃんに起こされて機嫌が悪かったのかなとかも考えてしまって。。

朝の6時20分まで起きておいた方が良かったのかなとか思ってしまって。

赤ちゃんは、6時20ふんに起きて以降、ミルク飲んだ後直ぐに寝て。手もかからなかったので悩んでしまいました。

ちなみに、上の階の人に挨拶は済んでいて「うちも小さい子いるので、ご迷惑をおかけしているかもしれません」とは言ってもらっています。

でも本心はわかりません。

このような場合みなさんなら深夜12時から朝6時20分くらいまでなら赤ちゃん寝ても自身は寝ずに起きていますか?

賃貸ってどこまで気を遣えばいいのでしょう

(ちなみに上の階のお子さんもたまに泣かれますが、あ、泣いてるなー。くらいの声が聞こえる程度ですが、

赤ちゃんだと、泣くボリュームも3歳に比べ、違うだろうから、うるさいのかな、、とか思って悩んでいます。)

コメント

ママリ

いやいやいや一緒に寝ていいですよ‼️
私はそんなに気にしてないし
上も横も11時くらいまでドタバタうるさいので
逆に泣くくらいいいだろって思ってます😂
気を使いすぎるとしんどいですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、( ; ; )

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん寝たなら寝て良いと思います。
ただ相手にとっては一度気になり出した泣き声は些細なことでも気になっちゃうと思います。(泣かせるねんトレはアパートでは良くなかったですね…)
7〜8ヶ月頃から夜泣きが始まるし、動き出すともっとドタバタするので、
可能なら引越し、難しいならもう一度挨拶に行ってもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も思います。2回続けて挨拶に伺う際はなんて言われます??

• 11月4日
はじめてのママリ

お互い様ですよね😂
3歳だと泣くことはすくなくなりますが、足音やギャーギャー生活音がうるさいですし💦上の方もそういう時期はあっただろうし、なんか悲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいなとは思ってましたが。ネントレはこちらに非があったなと反省してます🙇‍♂️

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレも一時期のことですし、生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの泣き声なんて可愛いと思います😂(上の方は許せないのかもしれないですが)私は子どもの足音でクレーム(子どもいない世帯から)あり引っ越したことがあります。早く解決できるといいですね💦

• 11月4日
A

私は反対ですが、わたしが2階に住んでる方です。うるさいのか、何度もバンバンされます。( ; ; )
こちらはわざとやっている訳ではないのに、、、

ストレスが溜まるので12月に引っ越すことにしました( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですね、、お子さんいくつですか?県は遠いかも知れませんが私も頑張ってます
    一緒に頑張りましょう♪
    次の入居先はいい所で有りますように✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

泣かせるねんトレは時間帯によったらかなり迷惑になるので時間を問わずにしてたならドンドンされても仕方ないかなーと思います。
特に夜中とか寝静まった時間はかなり近所中に響くので、、、
(我が家も賃貸で夜中に子供が泣き止まないときは、早く泣き止んで〜ってヒヤヒヤしてます。そして焦りが伝わって泣き止まない涙)
赤ちゃんが寝てるなら親も寝ます。
泣き出したらママは起きれると思うのでそこからの対応でいいと思います。
ただ前提として、賃貸に静かにするルールがあるところって今まで見たことないです。
ルールが無くても最低限のマナーを守り合うことで、その賃貸のみんなが快適に過ごせると思っています。
これからもそのようにルールがなかったら気にしないって言うのはトラブルを生む種になるので、今後気をつけられた方がいいかなーとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か夜22時くらいにしていました
    当時は壁の作りが頑丈だと思っていつ、赤ちゃんと毎日過ごすようになってから結構壁が頑丈な作りではないことに気が付きました。
    わかります。私も焦って泣きやますので悪循環のようです😅
    日々、賃貸住みのお母さんのメンタルの強さと、子育ての工夫を痛感します

そうなんですね、昔一人暮らしの物件にはルールを大家さんが作っていてその通りに守れば問題ない場所でした

特に田舎なので。そこらへん丁寧な部分あるのですが、、
    ファミリー物件なので、常識範囲内でお願いしますということなのかもしれませんね、、。
    ありがとうございます🌻
    痛い思いして今回いい勉強をしました( ; ; )
    これからも一軒家に住む予定はないので、アパートで生きていく術を身につけていこうと思います😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くものなので
そこまで気にしなくて良いと思います。
夜はしっかり寝てください。
親がダウンしたら子どもは1人じゃ生きていけないですからね。

みなさんおっしゃる通りねんトレは…
けど他は気にしなくていいです!

逆に上のお子さんが遊んでドンドンしているという可能性もありますからね!

もし次引っ越すなら
鉄筋コンクリートおすすめします。
音はかなり静かです!
振動はありますが
木造より静かです!