※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お金・保険

友人の結婚祝いを郵送する際、プレゼントと現金は別々に送ることが一般的です。15000円を送るか、30000円を送るか悩んでいます。

友人が結婚したのでお祝いを渡したいのですが遠方と言うことと、今の御時世で式をしないということで郵送したいと思っています。
私が結婚した時は式に出席してくれて3万包んでくれたのですが式をしない場合は1万+5000円ほどのプレゼントというのをよく見かけます。

郵送する場合ってプレゼントと現金別々に送る事になると思うんですが遠方の方に送る場合も皆さんそうしてるんでしょうか?😅

それとも半端な感じあるけど15000円を現金書留で送るか、自分が貰った同額の30000円送るか悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは現金とプレゼント別々で貰いました!
プレゼントと一緒に祝儀袋が郵送できたこともありましたが、荷物の紛失とかもあるかもしれないしちょっと怖いなーと思いましたよ💦
現金だけを送るならわたしなら2万(1万円+5千円2枚)を送ります💓

ママリん

定形外郵便物のサイズ内なら現金書留と一緒に物を送ることができるようです。

せぇたんさんと同じように、自分の結婚式に来てくれた友人への結婚祝いを少し前に贈りました。
現金書留で1万円送り、通販直送で5000円程度のプレゼントを別々で送りました。

片方が先に届いたようでそれの到着報告連絡が来た際に、また別便でも届くことを一応伝えました。

どうしても現金だけ送るのであれば3万にするかもしれません。

はじめてのママリ🔰

頂いたのと同額、現金書留で送ってます。

ぽんた

基本的なマナーでは頂いた額をお渡しするので、結婚式に参列してくれた方には同額包んだ方が良いと思います。

大事な友人ならそうした方が、ご友人も大事にしてくれてるなーと感じると思います( *´︶`*)

せぇたん

皆さんありがとうございます✨
どのご意見も大変参考になりました🙌
何が欲しいか聞いたところ通勤用のバッグかなーという返答だったので、好みも分からないしいただいたのと同額を書留で送ろうと思います😆