※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

3歳の娘が発語が遅く、会話がおぼつかない。急に過去の出来事を話し、独り言も多い。周りの子より幼い感じがする。3歳の会話の進み具合について相談。

先日3歳になった娘なんですが
もともと発語が遅く2歳2ヶ月頃で
会話がまだおぼつかない感じがします。

それと、急に過去にあった出来事を言ってきたりします。
例えばタクシーに乗った次の日から
「タクシー乗った!また乗ろう!」って急に言ってきたり。

今日、公園で遊んでるのを見てたのですが
滑り台の階段を順番に登ってる時も
1人で何やらごっこ遊びの独り言を喋ってました。

保育園でお友達と遊んでますか?と聞いたら
遊んでますよ!とは言われるんですが
周りにいる3歳の子よりなんだか幼い感じがします。

言葉が遅かったお子さん
3歳の会話ってどんな感じでしたか?

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちも会話はまだおぼつかないです。少し遅めかなとおもってます。
2歳半前に専門家に相談して、異常無しでした。

歌などはよく覚えるんですが、会話がなかなか理解できてません。
保育園ではおうむ返しが多いと指摘うけましたが、少しずっへってはきてます。
過去のこともたまにいいますよ。

同じく、幼いとはおもってます。本人としては2歳半ごろからの言葉の成長は著しいとはおもってますが、周りがもっとはやいですね💦、あせります。

  • ころ

    ころ

    めちゃくちゃわかります。
    今小規模保育園ですが
    来年から保育園変わるので
    対応していけるのか心配です💦

    • 11月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    どこの保育園やこども園でも、子供の成長度合いはそんなに変わんないと思いますが、保育園への転園は不安になりますよね💦。

    うちは、遅れてるせいか、あせっちゃって、会話にしよう会話にしようと、「これなんていうの?」「今日、保育園どうだった?」と会話になるまで問い詰めちゃったことがあります。

    単に少し遅れてるだけと思いたいですね😭。
    どこかに相談とかされてますか?園とかで、なにかいわれましたか?

    • 11月4日
  • ころ

    ころ

    めちゃくちゃ同じです!

    今日保育園でなにした?って聞いてます👂
    この質問に対してまだちゃんとした返事は
    されたことないです💧
    お外で遊んだ?お部屋で遊んだ?って聞いても
    どちらの質問も、うん!。でおわります😅

    保育園では何も言われません。
    逆に、最近言葉が増えましたね!と
    言われます。

    もうすぐ3歳児健診もあるしと思って
    どこかに相談に行くの迷ってます💧

    • 11月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    たぶん、あとから考えたらそんなに悩むことでもなかった、悩みなんだろうなと思います。先生にもいわれてないなら(^-^;。

    保育園でなにした?
    には、たまに答えるときもあります。が、何回も粘ってです(^-^;

    うちは、2歳児クラスが、1クラス10人✕2クラスなんですけど、みんな言葉がはやいのか、、、、
    先生に今月の3歳児検診の話をしたら、色々と気になる点を、相談してきてほしい、と箇条書きでいわれました。

    検診での相談でいいとおもいます。
    私は今年から働きにでてるので、児童館とかで、相談してたので(^-^;

    • 11月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    うん!が、うちの息子そっくりすぎて、なんというか、同じ悩みの方がいるんだな💦と思いました😭

    • 11月4日
  • ころ

    ころ


    そうだといいんですけどね〜
    周りが早いとなんだか焦りますよね💧

    答えることあるんですねー!
    でもそうやって会話するのって大事ですよね!
    私も粘り強く会話していこうと思います👍

    たくさん子どもがいる保育園なんですね!
    友達との遊びはどうですか??
    一緒に遊んでますか??

    同じ悩みを抱えてる方と
    こうしてお話出来て良かったです。
    コメントして頂きありがとうございます!

    • 11月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    田舎なので、大規模です。こども園全体で、園児は100人くらいはいると思います。

    あ、でも、うちは、問い詰め過ぎてなかせちゃったので、反省してます(>_<)。
    怒ってたたかれました😂。言葉にしたいのにでなくて、私に問い詰められて泣きたくなったんでしょうね。可哀想なことをしました。

    一旦、頭をひやして、今日は、野菜ならべて、八百屋さんごっこをしました。
    何をいってるかわからないときが半数くらいあります。

    なんかのニュース?コラム?でみましたが、子供がやっている行動を言葉にして解説してあげるといいってありました(*^^*)。

    子供はよくトミカを走らせて遊んでます。たまにテレビにたよりすぎなところもあるので、反省です。

    こちらこそ、同じような方がいることがしれてよかったです(*^^*)♥️

    • 11月4日
  • ころ

    ころ

    言葉にしたいのに出なくて怒るって感情
    うちの子はあるかな😂
    それすら心配になって来ました😂😂
    問い詰めすぎない程度にやります!笑

    そうなんですね!
    絵を描いてたら、お絵描きしてるの?
    みたいな感じですかね?

    うちもテレビに頼る時多いです💧
    自ら、メルちゃん見る〜!と言ってくるので
    つけちゃいます😂

    • 11月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そうなんですね、あ、でも、問い詰めすぎたせいかなとおといます。
    ほどほどがいいですね。親があせっちゃって…💦

    もうすこし、くわしく、
    「○○ちゃん、アンパンマン赤色で描いてるんだねー(*^^*)」みたいなかんじです。

    うちも、スポーツカーみる!とかパトカーみる!とかですよ(>_<)。見せすぎ反省してます。

    • 11月4日
deleted user

うちの子は元々お喋りで、1歳になる前から数単語言えてました。
“オリジナル言語含む”ですが😅

それでも2歳児クラスの時は周りと比べて会話が成立しにくいな…と思ってました。
息子は10月産まれで、月齢の高い子と比べてしまってたのもあります。
会話が成立してるな、とか、言葉が爆発したなと感じたのは3歳を過ぎて少ししてからでした。

今5歳ですが、過去の話を急に話すことよくありますよ。
去年のお誕生日に旅行行って、よほど嬉しかったみたいで「電車に乗ったら4歳になったよ」と半年以上してからも言ってました。
近鉄特急の“ひのとり”と言うとても特別感溢れる車両に乗ったのでずっと覚えてくれていて嬉しいなぁ〜と思って聞いてました☺️

  • ころ

    ころ

    1歳前からはすごいですね!!

    うちの娘も10月生まれです!

    過去の話するのって私も
    楽しかったからかな〜と思ってたんですけど
    1つ心配事があると、もしかしてこれも?と
    考えてしまって😅

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身、印象深い事って何度も話したくなるし、数年前や10年以上前のこともふと思い出したときに話してたりしませんか?

    お子さんはまだ産まれて3年しかたっていません。
    胎児の記憶もまだあると言われている年齢です。
    たった3年の中で印象深いことはそれなりにあって、その中でも特別だった事を急に思い出して話すってのはあって当たり前です。
    おそらく、その流れで胎児の記憶を話したり、「雲の上からママを見てたよ」なんて言ったりすんだと思います。

    発達障害のお友達が何人か居ますが、何かあればそんなもんじゃないですよ。
    明らかに他の子達と違う部分が沢山あります。

    お嬢さんの個性だと思ってのんびり見守ってあげてください☺️

    • 11月4日
  • ころ

    ころ

    そうですね!
    確かに。急に思い出したりします!

    つい比べてしまい個性というのを忘れてしまいがちですね💧
    娘の個性を大切にしていこうと思います✨

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子はおそらく健常児ですが、何か障害があったとしてもそれも個性だと思っています。

    めんどくさい個性もありますが…😅
    生まれ持ったものだから仕方ない!☺️

    うちの子、脚は過伸展だし、トゥレット症候群もあるし、発達障害を疑われたほど神経質だし…この子の特性だと思って付き合っていくしかないけど、ひたすらめんどくさい〜🤣

    • 11月4日