※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お仕事

公立中学校の教員が産前休暇に入るタイミングで修了式に出席できない悩み。産前休暇は義務ではないため、校長に相談しても融通が利かず、他の学校では融通がある例もあるが、代替の講師も決まっている状況。上に相談する方法を模索中。

公立中学校の教員です。教員(公務員)の産前休暇について質問です。

自治体によって多少ルールが異なると思うのですが、うちの自治体は産前8週から産前休暇に入るルールのようです。そのルールに則ると、私の場合3月中旬から産前休暇に入ることになるのですが、1年間見てきたクラスを最後の1週間だけ見られず、修了式までいられないことになります。私としては、体調が許せば修了式までいたいと思っているのですが、校長に相談しても融通を効かせてくれませんでした。同じ自治体の他の学校では、多少融通を効かせてもらった例もあるみたいなのに…。
しかも法律上は産前休暇の取得って義務じゃないですよね、確か。

どうすれば修了式までいられるようにできますかね?校長より上(委員会とか?)に相談するとか?上に行くほど融通効かなさそうなイメージだけど…

ちなみに、私の代替の講師は時期が時期なので、4月から来ることになります。なので尚更、私が居続けちゃいけない理由もない気がするんですが。

コメント

M

管理職によるんでしょうか、、、
ちょっと条件は違うかもですが、私の経験でも(小学校)、6年生担任が最後の1ヶ月を残して産休に入り、どうしても卒業式は出たいと校長に言いましたが却下されてました💦

母体に何かあったら、、、もあると思いますが、その時の校長の一番の心配は、卒業式の最中に何かあって式に支障が出たら嫌だから、とのことでした😅

お堅い公務員ですから、業務上、産休中の人を職場で働かせるのはタブーでしょうね。

産休が義務じゃないのは初耳です💦

• さな

さな

産後は義務だけど、産前は義務ではなく権利、的な情報を耳にしたことがあります。労働なんちゃら法で。曖昧ですみません💦

お堅い公務員のルールの中で、管理職がお堅いと難しいのかもしれないですね💦

卒業式は出たいですよね😣母体より式のことを心配する、って本人に言っちゃう管理職やばいですね😱

• 11月4日
ぴのすけ

そこまできたら最後まで見届けたい気持ちはとてもよくわかります🙏

産前休暇は任意ですが、自治体の規定や暗黙のルールで自治体によって違ったりすると思います。極論ですが、産前休暇は任意だからギリギリまで働きたい!と言われても、子どもたちのことも考えればなかなか安易に許可できないですよね🥺もし授業中に産気づいたら…、それで母子に何かあったら…と考えると恐ろしいです🥲

細かいルールや前例については事務さんの方が詳しかったりすることもあるので、事務さんに細かく確認してみてもいいかもしれません。その上でルール上は可能な状況なのであれば、再度校長と交渉するのがいいかと🤔

人事課に直談判とかは今後のことを考えたら避けた方がいいかと私は思います。所属長の判断を覆す権限があるかわかりませんし、教員の世界は狭いですから後々まで尾を引くことになりかねません…。

• さな

さな

的確なアドバイスありがとうございます😊

事務さんは私の思いを汲んでくださる感じなので、相談してみようと思います!
    できるだけ大事にせずに交渉してみます✊

もちろん授業中に産気づくような事態にならない範囲で、のつもりです。私が働きたいのは33週までで、切迫などになっていない、という前提なので。

• 11月4日

見届けたい気持ちはわかります!
けれど 勤務してる途中で産気づき、病院に行くのが遅れるようなことになり お腹の子どもに何かあったら、、。と考えたら働かせられないと思いますよ。
他の自治体に前例があるのなら できないことは無いと思いますが、再度交渉してもなかなか許可はおりないと思います。

きっと質問者様のように 見届けたいけど見届けられなかったような方は沢山いると思います。
けれど、お腹のお子さんと質問者様の体を最優先してくださいね!

• さな

さな

産気づくような時期まで働きたいわけではないんですけどね…

今日職場で規則を確認したところ、産前8週から取得できるけど、短縮することも可能、とのことだったので、再度その文言を盾に交渉してみることにします✊

• 11月4日
みなみ

私も1人目も2人目も卒業式には出られなそうです。
1人目は3/3から産休で、卒業式が3/15あたりでした。交渉しましたが、やはりダメでした…。
今2人目妊娠中ですが3年特別支援担任で3/11から産休予定、卒業式は3/11です。今年もお願いしましたが、やはりダメでした…。たった1日なのに。

見届けたい気持ちはあるけど、今のコロナのご時世だし、何より規則を重んじて、私は今回も我慢するつもりです。
ただ、卒業式終了後に窓の外から少し話をしたり、下校を見守ったりはさせてもらうつもりでお話ししてあります。
もちろんコロナウイルスがまた蔓延して保護者でさえ入れないことになったら諦めるつもりですが。

• さな

さな

それはそれは…😭
    私の場合、規則上は可能そうなので、再度交渉してみることにします✊
    お互い、健康な妊婦生活が送れますように🙏✨

• 11月4日