※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロン
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で休職中の看護師です。出産予定は5月。育休手当は減額の対象かどうか知りたいです。

知っている方が居れば教えてください

現在妊娠4ヶ月です。
妊娠発覚前はフルタイム看護師でした。
妊娠発覚後5週〜切迫流産の診断で仕事を休んでいます。

90日間は病気休暇、それ以降は病気休職になり
90日間の病気休暇は基本給のみ出ます。
それ以降の病気休職は基本給の8割が出ます

結局切迫流産の状態が変わらず
5週〜そのままかなりの前倒しで産休に入っている現在です。

5月に出産予定です。

この場合、育休手当は減額の対象になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰🕊

妊娠気づいてから切迫で
診断書あって休んでたので
そこから傷病手当として
お金もらってて基本給としては
もらってなかったです!
私は切迫でも1ヶ月ごとに
デスクワークとして働きたいと
いっていたのでそのときは
基本給としてもらってました!
また切迫で診断書のときは
傷病手当のお金のみという
形でしたのでずーっと休みで
減額なるのかはわかりません😅

  • バロン

    バロン

    お返事ありがとうございます。

    傷病手当金はもらってないんです
    会社から給与としてもらっています。でもこれが果たして出勤しているのかどうかはわかりませんよね😥😥😥

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    診断書で休んでも給与として
    なんですね!!
    やはり病院によって違う
    みたいですね…
    減額なるかは聞いてみた方
    いいと思います!

    • 11月4日
  • バロン

    バロン

    そうなんです。出産手当金も一括入金ではなく、あくまで産前産後6週間も毎月給与として振り込まれていました。会社によって違うんですかね?やはり。出産手当金みなさん結構な額もらっていますが、それは産前産後無給ってことですよね?なんかわたし会社から出産手当金15,000円だったので
    毎月もらってるからか、と思っていました。(長女のときです)

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    私は出産前に産休からもう
    やめたのですが一括入金
    でしたね!会社によるのかも
    です🤔私は県職だったので…

    • 11月4日