※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市豊平区の、ゆたか幼稚園について口コミなど教えてほしいです🌈もし…

札幌市豊平区の、ゆたか幼稚園について口コミなど教えてほしいです🌈

もしご存知でしたら…
・先生の対応や園の雰囲気
・保護者の関わりやPTAの活動
・その他良い点や悪い点
なども併せて教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぷちぷち

子供を通わせてるとかではなく、関わりがある程度なので参考になるかわかりませんが、良くも悪くも自由な感じの園です!
基本的に外で遊んでることが多く、少しの雨なら気にせず外で遊んでますよ😆
先生方は感じの良い方が多く、皆さん元気な感じです♪

今後認定こども園になるみたいで、近くに新設園が建てられている途中です!

自由にのびのび!個性!っていう点で見るととても良いと思います!
生活習慣等かっちりした感じや、お勉強っていう感じを求めてるのであればちょっと違うかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なかなか口コミを見かけず、どうしたものかと思っておりましたのでとても嬉しいです!

子どもの性格からして、かっちりした園よりのびのび園を求めていたのでよかったです✨
    良くも悪くも自由な園風ということですが、それが裏目に出ていそうだなと思うことはありますか?
    先生があまり目を配ってくれないから子ども同士のトラブルが多いとか、怪我が多いとか…
    近所の幼稚園だと、のびのび!自由!とうたっているのは良いものの、園庭遊びの時に子どもたちと関わらずずっと草いじりや水撒きをしてこどもと関わらない先生も見かけるので心配で💦

認定こども園になるみたいで働いてる身からしたら嬉しいです😆笑
    ゆたか幼稚園は他の園よりも費用が高くて、経済的に余裕のある専業家庭が多いと噂で聞いたことがあるのですが、実際に専業の方が多いかどうかご存知ですか?😅
    私は時短正社員で復帰予定で1歳児クラスを検討しているのですが、共働きだと肩身が狭いのかな…園の行事や父母会に参加できるかな…などドキドキしています💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳クラスでした!

• 11月4日
ぷちぷち

室内遊びの際に、お部屋を抜け出すお子さんがいても割とほっとかれているというのは聞いたことがあります🤔
↑この点については、人から聞いたので、実際のところはどういった対応をしてるのかというところまではわかりませんが、、

あとは、お漏らしやちょっとパンツが濡れた等の時に、自分から言い出せない子だとそのままお着替えせず降園する事がありました。

あそびに関しては、先生も一緒にサッカーをしてたり、泥遊びをしてたりするので良いなと感じました!

お仕事をしていて預かり利用してる子もいますが、そんなに多くはない(一部屋で収まる人数)ように感じます。
お迎えの時間にお母様方が結構見えるので、、

ただ、ママ友カーストのような雰囲気は感じたことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋を抜け出すお子さんもほっとかれるのはちょっと不安ですね😣
    完全に放置なのか、遠くから見守っているのかにもよって違いますが、、実際のところは見学に行って園の様子を見てみないとわからないですね💦

お漏らしなどお着替えに気づかないことはどこの園でもあるのかもしれないですが、先生がしっかりみてくれているのかちょっと心配になります😭

お仕事をされていたとしても、短時間やパートで働かれている方が多いのかもしれませんね。
    そんな中で毎日17時過ぎまで預けることになると、子どもが悲しい思いをしてしまう可能性もありますね、、💦
    ママ友カーストがないのは安心しました!ランチ会とかあるんだとしても、仕事で参加できないのでどうしようとか思っていましたが、その点はよかったです😂✨笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷちぷちさんのお子さんはまだ1歳とのことで幼稚園など考えていないかも知れませんが、もし我が子を預ける年齢にになったら、ゆたか幼稚園は安心して預けられる園だと思いますか?💦

• 11月4日
ぷちぷち

本当に良くも悪くもっていうのがぴったりな感じで、、笑

イベントごとも結構やっていていつも楽しそうなので、そこはとても魅力です!

結構遅くまで預かりしてる方いらっしゃいますよ!
17.8時くらいでもお迎えに来てる方見かけます!

たくさん外で遊んで遊具とかも楽しそうでいいなと思う反面、不安な点もあるにはあるので、通わせたい!!っていうよりも、通わせてもいいかな〜という感じに近いかなと思います😅

• ぷちぷち

ぷちぷち

新しい欄で返信しちゃいましたすみません💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事し損ねてました💦すみません🙇‍♀️💦
    あれから見学に行ってきたんですが、ぷちぷちさんのおっしゃる通り良くも悪くもっていうのがピッタリでした😂

階段を全力で走る子がいたり、箸やハサミを持ったまま廊下を歩き回ってる子がいたり、外に出れるテラスに子どもだけで出ていて柵を登ろうとしていたり、ちょっと危険じゃないのかなと思う場面を多々お見かけしました😅
    でも子どもはみんなのびのびと遊んでて楽しそうにもしているのは魅力的でした✨

自由すぎる園風なので怪我とか心配で、2歳で預けるのが少し不安になりつつあります…笑
    2歳クラスで入園させずに、仕事の調整して親子プレでもいいのかななんて思い始めてきました💦

• 11月7日