※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間と2日で悩んでいます。食べる態度が悪く、母から休んでみる提案がありました。休むと改善するでしょうか?どうすれば良くなりますか?

離乳食を始めて1週間と2日ですが、お休みしようか悩んでます。
最初の数日は食べてくれたのですが、それからはすごく嫌そうな顔をしながら食べるか、ぐずる、泣く、手でぺしっとスプーンを落としたりしてしまいます。
今日から野菜も始めようと思ってかぼちゃを与えましたがイマイチでした。
朝起きてミルクまでの間にあげようとするのですがタイミング間違えると寝ぼけてたり、お腹すきすぎてグズグズしたり…
そのことを母に話したら、1週間くらい休んでみては?と言われました。
実際に離乳食お休みしてよく食べるようになったりするのでしょうか?
お休みすると余計ダメな気がして悩んでます…
皆さんはどのようにしたら食べてくれるようになりましたか?教えてください😭

コメント

、

私のベビにしてる事は

食べたら

すごーい❤️
すごいじゃん❤️
ベビちゃん❤️
食べれるね❤️
すごーいなぁ❤️

と食べるたびに褒めます❤️笑
じゃあ

ドヤ顔しながら、
スプーンを自分で持とうとしたり、口をあーんってしてきます😆笑❤️

何か、こちらがしてほしい事をした時、めっちゃ褒めたら何回でもしてくれますよ❤️
なんなら、スプーンとお皿持って近づいたら

きた〜❤️

ってニヤリ( ̄▽ ̄)

します❤️

一度してみてください❤️

• たぬりお

たぬりお

えー!!すごすぎます!
    褒めること意識してるのですが、会社遅刻しそう早く食べてーって思ってることが伝わってしまってるのかもしれません( °_° )
    明日めっちゃ褒める作戦してみます!!それでダメだったら休みます…_(:3 」∠)_

• 10月11日
R☆mama

離乳食=嫌なこと、にするよりは、一旦お休みしてリセットすると良いと思いますよ。
うちの子も最初はやったり、やらなかったりでしたよ。

• たぬりお

たぬりお

そうなんです。それが怖くて…:(´◦ω◦`):
    日曜日1度お休みしてしまって、ママ友に話したらダメじゃん!!って言われてしまい休むことに抵抗があって…
    でも嫌なことってインプットされる前に1度お休みも視野に入れてみます(´ω`)

• 10月11日
yuki

うちも初期はダメな時いさぎよく諦めました(笑)
ただ、勿体無いですが準備はしてあげてはみます!
ダメなら諦めてミルクあげてました♪

あとはベビーフードやお菓子などで食べてくれそうなのを探しました♪
食べる事=楽しい事って分かって貰いたかったので。

期間はともかく、初期の頃に1回休んでおくと後が楽ですよ!

2回食とかで1回が外出しなきゃいけなくてどーしよー。って考えてもミルクでいーや!離乳食お休み~!みたいに気楽にできました(笑)

そんな適当でも息子は食べるの好きになってくれて規定量よりもかなり多く食べてくれてます(笑)

• たぬりお

たぬりお

ダメもとで準備してアウトなら即ミルクでいいですかね(´・ ・`)ぐずるとミルクにしちゃってます><
    5ヶ月から食べれるお菓子ってありますか??
    BFはとりあえず買ってあるのですが、どのタイミングで使えば良いか分からず…( ̄▽ ̄;)

モリモリ食べてくれてるんですね♡
    初期からゆるゆる適当にいけるよう頑張ります( ´艸`)

• 10月11日
  • yuki

yuki

それで全然良いと思いますよ♪
    少し食べてぐずって来たら止めてミルクあげちゃえば、お互いにイライラもないでしょうし
    (*´∇`*)
    うちはピジョンの小魚せんべいを少しだけ割ってあげたりしてました!
    6ヶ月からですが唾液で溶けてくれるので小さく割って口に入れてあげれば大丈夫でした♪
    BFあるなら試してみても良いと思います!
    私は食べムラある時期はキューピーの瓶タイプを使ってました
    o(^o^)o
    あれなら開封して使う分取り分けて残り冷凍できるので無駄が少なかったです
    ( ^∀^)

心配もあると思いますが初めての事は大人でも戸惑いありますからね!
    大変だけど楽しんでいきましょう~
    \(^^)/

• 10月11日
たちむ

うちの娘たちも6ヶ月で離乳食始めましたが、しばらくしてお口開けてくれなくなったので一週間ほどお休みしました。
再開してしばらくしたらまた嫌がりだしたので、またお休みしました。
もうすぐ8ヶ月ですが、最近やっと食べてくれるようになりました^^;
その子その子で食べるようになる時期があるのかなと思います(^^)
のんびりでいいと思いますよ¨̮♡︎

• たぬりお

たぬりお

お口開けてくれないとどうしようもないですよね😭
    8ヶ月までの間は一通りタンパク質まで与えてましたか??
    食べたい!って思ってくれる日がいつか来ますかね?(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 10月11日
  • たちむ

たちむ

たんぱく質与えてませんでした^^;
    とりあえず食べそうなもの…甘くて好きそうなりんごやさつまいも、バナナをミルクでおいしそうにしてみたり…笑
    栄養は無視で食べそうなものを適当にあげてました笑
    途中食べだしてから豆腐あげてみましたが、食べたんですが口のまわりが真っ赤になってしまって(*_*)
    アレルギーかもなので豆腐いまあげずで…ということは魚か…食べるかなあ…^^;
    って感じでほんと適当です笑

いつかは食べてくれますよ♡
    上の子の時、まわりがちゃんと食べてると焦ってしまって、食べてくれないとストレスで…ほんと離乳食嫌でした>_<
    でもいまではモリモリ食べてくれます!
    お腹すいたってうるさいぐらいです笑

たぬりおさんのお子さんはまだ5ヶ月ですし、一旦お休みしても全然大丈夫ですよ〜!
    肩の力抜いて、たぬりおさんがしんどくなってるならお休みしてみるのもいいと思います♬
    休んでる時は自分が食べる時「あぁ〜ご飯っておいしいなあ〜♡♡♡」ってお子さんにアピールしながら食べると興味持ってくれるかもです(^^)

• 10月11日