※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんが母乳でプクプク太ってきて、母親が甘いものを食べていることが気になる。母親の食事が母乳のカロリーに影響するでしょうか?

母乳の質について

4ヶ月の女の子なのですが、出生は3500
今は8キロあります
完母なのにプクプク太ってきて、重たくなってきてるのが怖いです
産後、甘いものが食べたくて甘いものばかり食べてしまうのですが、やはり私が食べるものによって母乳のカロリーが高くなるのでしょうか?

コメント

いちごちゃん

完母の方がミルク量調整できないので、母乳出る人の子はプクプクしている子が多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は出ると思うのですが、ミルクみたいに200とか出るのかなーってかんじです💦

• 11月3日
かなん

母乳のみでプクプクなのは問題ないですよー。肥満とは無関係です。

うちの子も3000で生まれて
4ヶ月で7800、1歳0ヶ月で12キロです。
検診のたびに、
お母さんの母乳が栄養あるんだねー!
と褒められます!

ここ3ヶ月はほとんど変わってません。
だいぶ落ち着いてきました。

4ヶ月だとよく増えていく時期なので
あまり気にしなくて良いですよ!

太るからと母乳を減らすのは絶対しないでくださいね(^^)

• かなん

かなん

あと、食べるもので母乳の味は多少変わるらしいですが、カロリーや脂質はそれほど変わらないと聞きました!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増える時期なんですね💦
    まだ夜中が頻回で、あまり良くないですよね💦
    起きたらお乳を欲しがるので💦

• 11月3日
  • かなん

かなん

わたしの下の子のもまだ夜中何回か飲みますよ!泣いたらあげてます!

4ヶ月ならまだまだ夜も飲む子が多いと思います!
    たまに夜通し寝てくれるー。って子もいますが、完母なら夜中飲む子の方が多いかと。

母乳は栄養補給以外にも、精神安定剤みたいなもんなので欲しがったらあげればいいです(^^)

• 11月4日
ママリ

母乳の場合出る量、あげる量の調整ができないのでうちの子も結構ぷくぷくマンでした😂
2歳の今は12キロで丁度平均真ん中です!
重たくなってきてるのは成長している証拠ですし、母乳の質にこだわる必要はないのかなと思います😊