※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お仕事

学校給食の仕事に転職を考えています。経験者の感想を知りたいです。暑く重労働で派閥があるとの話があります。

現在、病院勤務の委託栄養士ですが、学校給食のパートに転職を考えています。子供と休みを合わせる為です。
学校給食のお仕事に転職した方はいらっしゃいますか?実際、どのような感じでしょうか?楽しめていますか?
学校給食の責任者からの話では、服がびしょびしょになるくらい暑いこと、とても重労働ということ、派閥があること、は教えてくれました^^;

コメント

3人年子の4人目出産まま

私じゃないですが、学校関係で働いてる身内や友達がいますが、やっぱり派閥はどこもあるみたいですね笑笑
でも子供との予定が合うため、いい仕事場だなぁって思います😊

• はー

はー

今みで女だらけの職場で働いてきたので、やはり派閥はどこもあるのですね(^◇^;)
    九州に帰省もしたいし、今のシフト制の職場だと長期休みもとれず…T^Tしかし、転職したらガクッと収入は減る…でも子供と休みが合う!どれをとるか…悩みどころです…。回答ありがとうございました(*^^*)4人のママさんになるのですね!賑やかそう♪無事にうまれますように☆

• 11月3日
ちょこ

子供と休みが同じなのでそこは本当に助かっていますし、皆さんお子さんがいらっしゃるので急病等でも理解があり休みやすいです。

ただ、覚えることが山ほどあり(私の想像を遥かに越える量でした😅)その日のメニューと自分のポジションによっては緊張から前日あまり眠れなかったこともありました😅とにかく早さと正確さを求められます。

異物混入になるため、教えてもらってもその場ではメモが取れず、次から次へと教わるので記憶をたどりながら帰宅後に勉強していました。
下処理2か所、アレルギー、配缶、調理場、配膳2か所、午後は清掃、洗い物、残飯処理、明日の準備。
すべての作業場で細かい決まりがあり、場所によって履き物や着るものを替えます。毎日時間との戦いなので、学校の中を走りながら仕事をしている感じです。今の時期でも汗だくです😵

手荒れと極寒の中の作業はこれからの季節覚悟しています💦

あと腰痛ですね。大きな釜を洗ったり、ものすごい量の卵を撹拌したりします💨栄養士さんならご存じかと思いますが😅

20年の大ベテランの方は慣れればどうってことないと仰っていますが、私はまだまだです😵

何だか脅してるみたいですみません😣💦

給食は外注なのか自校で作られるのかでだいぶ違います。生徒さんの人数や導入しているシステム、どんな委託業者の元で働かれるかも大きいので、一概に私と同じとは言えませんが、料理や身体を動かすことが好き!とかなら楽しめると思いますよ😄

あとたまに生徒さんから『いつも美味しい給食ありがとう💕』と言って貰えるんですが、毎回嬉しくて裏でこっそり泣いてます😢

なんと言っても毎日頂く給食がとても美味しいです😉

あとは一度覚えたらやり方はある程度どこも同じらしいので、他の学校でも勤まるというのはメリットではないでしょうか💡

長々と失礼致しました!

• はー

はー

長々なんてとんでもないです!とても参考になる回答ありがとうございます‼︎
    早さと正確さですね!検討している給食センターが6000食の規模なので、未知過ぎて不安ばかりです。見学は出来ないと言われました…😔メモが出来ないのもキツいですね…。休憩時間に書くしかないか🤔書ける雰囲気か…😕
    私の中では、自分では対処出来ない、猛暑の中での仕事、腰痛が特に心配です(~_~;この時期でも汗だくなんて!てっきり、快適な時期かと思っていました(・_・;
    20年…その方の子供も大きいはず…続けられているということは、好きになれる、やめたくなくなるお仕事ということですね(*^^*)私が検討している給食センターにも60歳の大ベテランがいるそうです^^派閥はあるそうですが…😓
    自校だと生徒さんの顔が見れて良いですよね♪やりがいは大切!裏で泣いてるだなんて…とっても頑張っていらっしゃるんですね( ; ; )私までうるっとしてしまいました💦
    小学生の頃から給食2食分食べるくらい、給食好きだったのでとても楽しみです(*^^*)運動部だったので←補足…言い訳。
    勇気、元気が出てきました!回答ありがとうございました^^

• 11月14日
  • ちょこ

ちょこ

6000食‼️すごいです👏

センターなのですね❗
    うちは小学校なので650食ですが、センターはまた全然違うと思うのでやりがいあると思います😆

お互い頑張りましょうね😉
    (腰だけは気を付けましょう😅)

• 11月15日
  • はー

はー

全然違うんですね!∑(゚Д゚)
    私も校内で勤めてみたいです✨以前勤めていた福祉施設で250食は調理していたので想像は出来ます^^でも650食だと配置人数少なくて今は休みにくそうだな〜、と😓6000食は30人配置だそうです。子供がもう少し大きくなったらかな^^
    ちょこさん見習って頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月15日