※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
お金・保険

共働きで扶養から外れている場合、年末調整には妻の年収を提出する必要があるのでしょうか?要相談です。

年末調整に詳しい方教えて下さい!

夫の会社が毎年私の収入を提出するよう言ってきます。
ここ何年かは育休などで扶養にはいってたのでわかるのですが…

共働きで扶養から外れている場合、年末調整に妻の年収って書くんでしたっけ??

なんか嫌だなーって思ってます。

コメント

優龍

配偶者特別控除を受けなくてもいいなら
書かなくていいと思います。

201万円くらいまでは
控除は受けられますが
旦那さんの所得税と住民税の額が減るだけなので。

•  。

てことは、201万を超えるなら控除受けれないから書かないってことですか??

• 11月3日
  • 優龍

優龍

書かなくて大丈夫です。

• 11月3日
  •  。

ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

扶養から外れてる場合は不要ですが、何も言わないとギリギリの年収の人で年末調整出さなかった人が、実は控除取れたのに!って文句言ったりする人いるので、念のため全員提出させてるのかなぁと思いました😅

•  。

なるほどー、扶養外れてます!扶養控除いりません!文句言いません!って言えば出さなくていいのかな…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

社保の扶養で、子どもを所得の高い方の扶養にしか入れられない所が多いので、それの確認とかではないですかね🤔

•  。

そういう確認もあるんですね!
    なんだか収入見せるの恥ずかしいです。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務の方はお仕事ですし、個人情報扱うので他言したりはしないでしょうが…なんとなくモヤモヤした気持ちになるのはわかります🙁

うちの夫の以前の会社は、年一回配偶者の所得提示がありました!私はずっと扶養なので出したことがなく時期は覚えてないんですが…
    上で話したように、社保の扶養での確認のためです。

なんのために必要なのか、聞けないですかね🙁

• 11月3日