※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるここ
サプリ・健康

母乳育児中って、乳がん検診、マンモグラフィーってできないですか?卒乳…

母乳育児中って、乳がん検診、マンモグラフィーってできないですか???卒乳してからのほうがよいんでしょうか??

コメント

こんぺいとう

友だちが産婦人科の先生にできると聞いて行っていましたよー!

• くるここ

くるここ

返事遅くなってすみません!!
    ありがとうございます😀

• 10月14日
獅子丸ちゃん

授乳中は乳腺にミルクがたまるため、受けることができても、正確な判断ができないのでおすすめしないと聞いたことがあります…

詳しくは病院への問い合わせが間違いないかと思いますが…

• くるここ

くるここ

返事遅くなりました!すみません!!

正確な判断できないのは微妙ですね…ありがとうございます!

• 10月14日

マンモグラフィを撮影する技師をしています。
授乳中でもできますが、授乳中は乳腺が多くなる上に、母乳が溜まっていると診断能力が低下するし、痛いし、母乳が出たりといろいろ大変なのでどうしてもでなければお勧めしません。
施設によっては若い方や授乳中の方は触診とエコーだけという場合もあります。

マンモグラフィも撮るのでしたら、乳房内に母乳が溜まっていない状態で撮影できるように、お子さんを連れて行って直前にしっかり授乳するなどそれなりの準備をしたほうがいいと思います。
でないとせっかく撮影しても小さなものは取りこぼす危険性があります。
自覚症状があるとか、急ぐ理由が特にないのであれば、卒乳して数ヶ月して絞ってもにじまなくなってから生理前以外の時期に受けるのがいいですよ。
施設によっても対応が異なりますので、一度電話で聞いてみるのがいいと思います。

• くるここ

くるここ

返事遅くなってすみません💦
    プロの方からのお返事、ありがとうございます!!とても助かります!!
    やはりオススメできないんですね💦触診しても何となく良く分からないので、職場復帰する前に検査しようかな…と思っていたので💦
    卒乳してからにしてみます!
    本当にありがとうございます!

• 10月14日
Maddie

授乳中とか生理中は、正確な判断ができないので、と言われました。
来月行くのですが、めっちゃ確認されました。

• くるここ

くるここ

返事遅くなってすみません💦
    来月行かれるんですね!正確な判断ができないのは、ちょっと痛いですね💦

• 10月14日
  • Maddie

Maddie

いえいえ。私はこれから、子宮頸癌検診です😊 早く診てもらえるといいですね。

• 10月14日