※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

お年玉の減額についてどう思われますか。義妹夫婦から、義兄夫婦の子ど…

お年玉の減額についてどう思われますか。

義妹夫婦から、義兄夫婦の子ども2人へのお年玉の減額をお願いされました。
義家族のルールでお金をあげる時は金額を統一しています。それはいいんですが、去年も減額をお願いされて小学生2000円園児1000円で渡したと記憶しています。
更に減額となると1000円と500円…?

理由はお金が無いから。私達も正直お金に余裕はないですが、年に一回だしそれくらいなら捻出できないものかと💦
そしてそのお年玉は小学生までにしたいと旦那に義妹から提案があったそうです。旦那もさすがに自分達が貰ってた時(高校?大学?)まであげるつもりだったので返事は保留中です💦

義妹は義妹の両親と同居で働いてません(今後も予定なし)。義妹の旦那の給料から家計にお金は入れてるようですが、光熱費諸々は払っておらず話を聞く限り金銭面でだいぶ助けてもらってます。
義妹夫婦共ブランド志向で服やカバンはほぼブランドです。それを少し我慢すれば上記のお年玉分くらいは出せるのでは…と思ってしまいます😓
関係ないですが、責任もって飼うといった犬も義母がほぼ世話をしてます💦犬のご飯代等も全部自分達では払ってないです。

お金の使い方も価値観も夫婦それぞれだし、お年玉も家計が厳しいのに無理にあげるものではないと思います。ですが、お金が無い理由が私としては納得がいかないというか…かなり優遇された生活をしてる妬みも多少ありますが😂💦

私がお金への考え方が甘いのか…これを読まれてどう思われるかお聞きしたいです。

コメント

めちゃくちゃケチですね
一年に一回の数千円はケチるくせに自分たちはブランド品って引きます
犬の世話も放り投げたなら無責任な人なんでしょうね
付き合いたくないですね

• まま

まま

ケチですよね😭
    自分の子どもが大きくなって同じ扱いだったら…とか考えないんですかね😓

• 11月3日
二児のママ

状況を読ませていただいた限りだと、お年玉出すお金ぐらいあるでしょと思ってしまいますね😵
ケチなんでしょうね💦

それか、もうお年玉はお互いなしにするのがスッキリするかもしれないですね😵

• まま

まま

ですよね😭

確かにそれができたたスッキリなんですが、子ども達もお年玉は楽しみにしてるから、誕生日はなしでお年玉はあげようって話だったんです💦
    今後どうなっていくか😓

• 11月3日
🐰

減額なら減額でいいかなと思いました
減額になった分、
親からのお年玉を増やしてあげればいいのかなって思いました😊

• まま

まま

義兄の子どもにあげる分を我が子にってことですかね🤔?
    もう義家族で決めたルールに従いますって感じです💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

家庭の事情もあるかとは思いますが、旦那さんのご家庭のルールで決まっていたものなのにと思ってしまいますね😅

うちの場合は高校生になると1万円なので流石に大変だなぁ〜なんて思いますが、子ども達にとっては1年に1回ですし、自分たちも親たちにやってもらってたのであげたいと思ってます😃

ままさんのお金への考え方が甘いとは全然思いませんよ💦
義妹さんのお金の使い方に問題があるように感じました🤔

• まま

まま

そうなんですよ😭

一万円は確かに大変ですよね💦一万円なら減額って言われても分からなくもないんですが…😓
    私も小さい頃お年玉嬉しかったので、やってあげたいんですけど…複雑です😅

ありがとうございます。良かったです😭✨
    義妹はずっと実家暮らしで社会人経験も無く未だに光熱費がいくらかかってるか知らないって言ってました💦

• 11月3日

義両親はそのこと知ってるんですか?
私なら告げ口しちゃう…💦
お年玉って子供たちへのお金ですし
減額してること、子供達わかってますよ。
私も昔叔父から貰えなかった年のことよく覚えてます。
自分たちは海外旅行とかいってるのに、従兄弟たちは今まで通りもらってるのに
なんで?ケチだなあって思ってました。
自分の意思じゃないのにそんな思いを姪甥たちにさせたくないし思われたくないので🤣🤣

• まま

まま

それが義妹→義母→旦那って感じで話が来てるので、義母も納得(してるかは分かりませんが)の上だと思います😓
    小学生くらいだと普通に覚えていますよね。私も覚えてます💦
    子ども達にあげるからには喜んで欲しいけど、私達だけ金額違うとまたややこしくなりそうで😓
    貯金も無いって言ってますけど、数千円も出せないの?っ言いたくなっちゃいます…💦

• 11月3日

退会ユーザー

ひえええええええ
    怖い話だ💦💦

ブランドも程度によるかと思いますが、
    最低限わかってる出費以上のもの買ってるのは間違いなさそうなので
    あり得ないですよね😭
    縁切りたくなりますね…

• 11月3日

退会ユーザー

義妹夫婦が出せない分は義母が出せばいいのにって思っちゃいました💦
    普通親ならそれくらいやりなさいって言うべきですよね…

• 11月3日
  • まま

まま

いい子なんですけど世間知らずというか…😓ブランドもそうですが、マツエクやら眉毛アート?みたいなのは定期的にしてます💦
    それこそ冠婚葬祭とか急にお金必要になったらどうするんですかね🙄

確かに…そうですよね。義母も同居してて内情知ってる故の良かれと思ってなんでしょうけど…うーん困った😓

• 11月3日

退会ユーザー

義兄はなんて言ってますか…?
    ちょっと世間知らずというか浮世離れと言うか…
    貯金一円もないんですかね😅?
    それなら相当やばいし
    旦那も旦那かなと。
    義妹の独断の可能性もあるのかなとも思ってしまいます💦

とりあえず旦那側の家族のことなので旦那様に任せちゃえばいいと思いますよ!
    もし減額になるようだったら
    ままさんご夫婦から追加であげたらいいと思いますよ💡
    ただ、私はムカつくのでこっそり追加して義妹夫婦からってことにしたりは絶対しないです🤣🤣

• 11月3日
  • まま

まま

義兄は知らないと思いますが、去年より少なかったら違和感感じますよね💦
    貯金はどうなんでしょう…実家暮らしで貯金できてなかったら相当ですよね😓
    義妹の旦那は更にお金に疎いというか…義妹がいいならそれに続く感じなので💦

そうですね!しばらく様子見します👀
    追加パターンも心の隅にとっておきます👍🏻

• 11月3日
ママリ

一掃のこと、
ない方がいいですね。

価値観の違いかもしれませんが、小学生の子供がいる私からしたら、小学生で2,000円も少ないです💦
一年に1回。
トータル1万円もしないお年玉をさっと出せないものですかね。。。

私ならケチすぎて距離置くレベルですね😭

• まま

まま

子ども達が楽しみにしてるから、お年玉はあげて欲しいと義家族から言われてて、それには賛成なんですがこの状況だと考えちゃいます💦

あによさんのように感じる方もいらっしゃると思います😭それを更に安くしちゃったら逆にあげにくいです🥲💦

お金無い無いってよく聞くんですが、義両親と同居で家賃もかからないのに無い理由が分かりません😖

• 11月3日
ママリ

義兄夫婦に相談は出来ませんか?
こういう話があったと伝えた上で、義兄夫婦の子には減額せず。
義妹夫婦の子供だけ減額でお互い良いんじゃないですか?🤔

• まま

まま

旦那に話してみて可能なら義兄夫婦に相談もありですね。
    私と義妹夫婦の子どもは今年生まれたのでお年玉のやりとりはまだしてないですが、減額のお願いするくらいだから私達からも少なくても文句言えないですよね🤭

• 11月3日