※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

20代で4人目を妊娠中。つわりがつらく、夫の協力が得られず悩んでいる。将来の不安もあり、頑張っているが辛い。

愚痴です。
質問ではなくすみません。
20代で4人目を妊娠しています。現在恐らく8w。上から小学生(低学年)、幼稚園、未就園児。
子供達は自分で全てできる年齢ではない、夫も仕事が忙しくつわりだろうが切迫だろうが協力をしてくれるタイプでもないため、家事育児夫の世話をつわりの中何とか毎日しています。
吐くことはないけど、ずーーーっと気持ち悪くて、今にでも吐きそうな感覚が一日中。
あらゆる匂いを受け付けず、買い物や料理がキツい。
美味しく食べれるものはキウイ、柿、メロン、ヨーグルト、バニラアイス。匂いはきついけど辛ラーメンとカップヌードルも食べれました。
貧乏なので外注もできないし、ネットスーパーも手数料がもったいない。
良い関係を築けている義母が近くにいますが、4人目は元々反対していたのと、まだ病院に行けていないので(来週行きます)言うこともできず。

4人目は私自身も望んでおらず、かと言って私が拒否する権利もなく、そうすれば妊娠するに決まっているのですが、いざ妊娠したら夫は呆れたように笑って、仕方ない(産むしかない、子供を堕ろすことは殺人だ)と、やはり産むこと一択。

正直、一人で堕ろそうか悩んでました。
でも夫にバレたら…金銭面的にもきついし…踏みとどまりました。
一番可哀想なのはお腹の赤ちゃんと子供達。
今でさえ我慢させているのに、これからもっと我慢が増える。他のお家ができることができないかもしれない。将来の選択肢が狭まるかもしれない…
私は産後働くとしても、子供達に不憫な想いをさせてしまうことが辛い。
子供が4人に増えても、夫の身の回りのことをできる自信がない。怒鳴られ罵られてまた病むかも。

私は子供が好きです。もし協力的な夫だったら、私は何人でも子供を育てられる自信があります。でもここ数年は夫のご機嫌取りで一杯一杯で、体力も気力もありません。本当の自分を見失いました。

出産も、夫は5時間かかる私の実家へ里帰りをするようにいいます。でも現実的に考えて小学生を連れて里帰りは不可能。数ヶ月祖母や夫と過ごすことも子供と夫の性格上、無理でしょう。そもそも夫とはお風呂さえ一緒に入ったことがないのに…何より義母と夫は仲が悪くて小学生の子のストレスになるに違いない。
どこまでもいい加減な夫です。

話は逸れてしまいましたが、つわり、辛いです。
寝ていたいけど寝ていられないし、子供の送迎や食事の準備はしないといけないし、夫が不規則な勤務形態なのでそれに合わせて色々準備するのも、なんとか這いつくばって頑張ってます。

いつまで続くんだろう。
買い物行きたくないなぁ。
何を食べても美味しくない。
ずっと寝ていたい。

妊娠中のお母さん達、みんな同じように頑張ってるんだもんな。私も頑張らなきゃ。
でも、つわりも相成ってなかなかプラスに考えられなくて、辛いです。

コメント

ママリ

今回それで這いつくばって頑張って産んでもまた5人目、6人目とどんどん妊娠していって貧しい暮らしてお子さんたちが悲しまなければいいですね

• ぽん

ぽん

はい、おっしゃる通りです。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

やりたいこともやらせてあげれない、行きたい学校にも通わせてあげれない、親ガチャ失敗したなんて言われないようにがんばってくださいね。言い方悪いですがそういう相手に避妊させず自衛もせずに股開いてると同じことの繰り返しですよ

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

はい。子供達に申し訳ないです。それも重々承知しております。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

申し訳ないといいつつ子供より自分たちの性欲を優先させてるということにびっくりです!

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

私は拒否していましたが、そう思われても仕方がないと思います。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

義母や実母に性的DVうけてると助けを求めるなり、相手のモノを蹴って逃げるなどありますからね。言い訳せず大人なら最低限のモラルと責任持った行動してくださいね

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

はい。貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月3日
🧒🏻👦🏻🤰💓

旦那さんは避妊をしなければ子供ができてしまう可能性があるという事が分かってないのでしょうか?

なんだかんだで全部負担になるのは女性の方ですよね。旦那さんの機嫌を取る前に話し合いの場を設けて家族計画をするなり今後について話し合う必要がありそうですね😢

• ぽん

ぽん

情けないですが、分かっているようで分かっていないのかもしれません。私が拒んでも、避妊はして貰えません。私が避妊することもまた、許して貰えません。

はい、話し合いの機会は何度か設けましたが、どうしても私の意見は受け入れてもらえませんでした。何度も話し合う必要があると思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 11月3日
ルーパンママ

なぜ4人目を望んでいなかったのに、自衛しなかったのだろうと思いました…
ミレーナ等入れる、三人目出産後に卵管結しする等方法はあったのに…
4人目は育てられないと思うのであれば、流産してしまった…ということで、中絶されてはいかがですか?
12週までであれば、日帰り手術可能です。

• ぽん

ぽん

はい、おっしゃる通りです。
    それも考えました。現実的に不可能と考えました。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

• 11月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

不快ではないですが、ただただ不思議に思いました。
    なぜ、現実的に不可能なのか、やりもしないで諦めているのが、私にはわからないです。

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

金銭面での問題と、夫が許しをもらえなかったというのが大きな理由です。

• 11月3日
iri

つわり辛いですね😢
そんなに自分を責めないでください。
拒否する権利はありますよ、奴隷じゃないし物じゃないので。
多分いろいろあったのだと思いますが、あなたが一人で抱えることじゃないです。

どなたか身近の第三者に相談されていますか?
旦那さんがやってることは立派なDVじゃないでしょうか。
あと頑張りすぎです!そんなに頑張らなくてもいいんですよ

• ぽん

ぽん

すみません、こんな不出来者にご心配ありがとうございます。

世間では権利はあるようですが、我が家ではないのです。従わなければ自分や子供が辛い思いをするので、私が我慢をするしかないのですが、結果的に子供達にも辛い思いをさせてしまう…だからと言って今逃げると言う選択肢もまた、現実的に考えると難しいのです。

どうしても愚痴ばかりが溢れてしまいます。
    温かい言葉をかけてくださり嬉しいです。

• 11月3日
  • iri

iri

わたしにはあなたが不出来には思いません。お子様を育てていらっしゃるし、投稿の内容もわかりやすいと思います。
    権利がない人なんていませんよ、権利はあります。使えるかどうかは、自分次第です。
    そんな思いをされている方がいるのは悲しいです、、

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。

• 11月4日
はじめてのままり

まずはお身体辛い中、本当に毎日お疲れ様です。
皆様簡単におっしゃっては、いますが、やはり当事者にならないとわからない部分もたくさんあると思います。
言い方悪いですが、主さんのご主人が他の方のご主人だったとしたら、、断れないてゆうことになるのかもしれません。
それは主さんが辛い思いをしているんだなとお察しします。
ただ、今後これから同じことは絶対にだめですね。できる前に予防できることは色々手段があるので、本当に話し合って決めないといけませんね。
ミレーナは妊娠をかなりの確率で予防できるらしいです!!
考えてみてくださいね🍀
うちの場合ですが、私は本当にやりたくないとき、トイレに逃げ、立てこもりました(笑)
本当に逃げるのも手だと思いますよ!居なきゃ向こうはできないんだし💦
お身体お大事にしてくださいね。

• ぽん

ぽん

返事が遅くなりすみません。
    プロフィールを拝見したところ、4人のお子さんがいらっしゃるとのことで、お忙しい中コメントありがとうございます。身体を気遣ってくださり嬉しいです。

はい、そういうことになると思います。断れないというか、断われる状況ではないというか…拒否権などない、という感じです。
    やはり自衛するしかなさそうなので、産後は早急に手を打たなければいけませんね。。

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ💦同じ4人でもやはり子供の年齢で全然違いますよ😭たしかに今は末っ子が動き回るようになったので大変なんですが、うちは上二人が大きいので4人育ててる感覚ではないです😣
    なので本当に小さな子がいる4人になると本当に想像絶すると思うんです😭
    産んだ後もご主人のサポートしてくれるのか大丈夫でしょうか😭ママさんが倒れたらとかも心配です💦

• 11月5日
  • ぽん

ぽん

それはありますよね😌私自身が大家族でして、上の子達は自分のことを自分でしていましたし、下の子の世話も良くしていました。

夫には協力をお願いせざるを得ないと思いますが、休みもなく不規則な仕事なのでお願いしたところで期待はできないです。3人目の時もそう話したのに、結局変わってくれなかったので…
    そういうことがあって3人目を出産してから体調が悪いので私も自身の体調(メンタル含め)心配しています。

やはり後々のことを考えたら諦めるように説得するしかないのかもしれません…それもまた悲しいです。

• 11月5日
ゆん

こんばんは。
妊娠初期大変ですよね。そして、子供ちゃんもいての妊娠大変です😭💦
とても頑張ってらっしゃる印象なのでコメントしました。
若いのに頑張っていますよ。

• ぽん

ぽん

返信遅くなりすみません💦
    上の子がいるのといないのとでは、大変さが桁違いですよね😭
    ありがとうございます。お気遣いの言葉、嬉しいです。
    りまさんも妊娠中とのこと、本当に毎日お疲れ様です。

• 11月9日