※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休のないパート勤務で子供ができた場合、上の子の保育園は退園にならない?産後8週間後に仕事を再開しなければならないでしょうか?

育休制度のないパート勤務の場合、子供ができたらギリギリまで働くとして、上の子の保育園は退園にはならないですか??産後8週間すぎたら仕事をすぐにスタートしなければいけないですか?

コメント

ぽん

私は正社員で育休を使ってるんですが産後8週過ぎたら退園と言われました😓
産後8週で職場復帰はキツかったので今は家で2人の面倒を見ています!

• ママリ

ママリ

きびしいですね、、それが現実なんですね泣

• 11月3日
ぴよこ

自治体にもよるのかもですが、うちの自治体では育休を取得できないのであれば産後8週を過ぎれば退園になります💦
ただ、「求職中」として3ヶ月は在籍できるので、産後5ヶ月くらいからお仕事スタートできれば、上の子は退園にならないです😊
でも、うちの自治体の認可は基本的に6ヶ月からしか預けられるところがないので(2つだけ2ヶ月から預けられる)、無認可とか上のお子さんとは違う園になってしまうかもですが💦

• ぴよこ

ぴよこ

あと、超激戦区だとそもそも育休取得中は退園になるところもあります💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど、求職中にしないとすぐは無理ですね…むしろ5か月後でもしんどそうですが、子育て世代に不利な世の中ですね、、

• 11月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

本当子育てしにくい世の中です…😭
    好きな時に保育園入れたら、もっと仕事もしやすくなるし、子育てもしやすくなるし、母親ばかりがキャリアを犠牲にすることもなくなり家計にも余裕が生まれる…
    そしたらみんなハッピーなのに😭

• 11月3日