※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこの仕方が上手くできず、息子を寝かしつけるのが難しいです。おっぱいで寝かしつけているが、抱っこや抱っこ紐で泣き止まないことも。抱き方のコツを教えてほしいです。

11月で2ヶ月になる息子です👶🏻私の抱っこの仕方が悪いのか抱っこで寝かしつけることができません😣旦那や他の家族は抱っこで寝かしつける事ができるのですが私が抱っこであやしても泣き止まず寝かしつける事もできません。おっぱい頼りでいつもおっぱいをあげて寝かしつけてます😓泣いても抱っこで泣き止ませることが出来ずおっぱいを咥えさせています😣こんなんでいつもいいのかなと思っていますが...抱っこ紐をつかってもそわそわして泣きだしたりすることもあります。妹が抱っこ紐でゆらゆらしてると寝ます😓
抱き方がよくないんでしょうか😭悲しくなります😭
なにか抱っこのコツなど教えていただけたら嬉しいです😢😢😢

コメント

抱っこが嫌だってよりなんでおっぱいあんのに抱っこなの?ってかんじじゃないですかね🤔🥺うちの上2人完母ですが、とりあえず乳加えさせてからにしろ!ってかんじでお腹すいてないだろ!ってときでもおっぱいのところでぱくぱくして泣いてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️なんで私だけ抱っこで寝かしつけできないのかなーって🥲お母さんにもまたおっぱいねって言われて🥲少し安心しました🙂でも泣いたらおっぱい咥えさせるでいいんですかねぇ...😗

• 11月3日
たかな🌱

うちの子も全く同じでした!
私が抱っこしてユラユラしてもグズってしまって、おっぱい咥えると泣き止み寝る😴という感じ…。義母の抱っこだとスヤスヤ眠って着地も成功。
なので、15〜30分置きに授乳しているのでは!?という勢いでした。笑💦
その頃はやはり『私の抱き方が下手なんだ。』ととても落ち込み、直ぐにおっぱいを出す自分が嫌になったりもしていました。
少しずつ少しずつご機嫌で居られる時間が伸びてくると共に、私の抱っこで落ち着いてくれるようになったのは3.4ヶ月頃だったかと思います😅
それまでは『おっぱい様々!』おしゃぶりですよ〜てな勢いで泣いたら即加えさせていました。笑
それでも体重ばかり増えすぎるなんてことも無く育っているので、沢山おっぱい咥えさせる分には問題ないかと思います🌱
はじめてのママリさんのお子さんもきっと、2ヶ月にしておっぱい病みつき星人なのですね💕抱っこはパパ・ジジ・ババでも出来るけれど、おっぱいはママにしか求めることが出来ませんもんね🥰とっても賢い✨

抱っこのコツですが、赤ちゃんの頭がママの二の腕あたりに乗るような感じでお尻より少しだけ上体を高くて起こしてあげると落ち着いてくれるかもしれません☺️背中が少し丸まる様なイメージです!
3人の子を育てた義母からの受け売りです🙇‍♂️

しかし、どんな工夫をしても抱っこで泣き止まない時は沢山ありました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜たかな🌱さんの時と今が全く同じです😭そうなんです...抱っこで泣きやます事ができなくってすぐおっぱいに頼っている自分が嫌で母親ということに自信が持てず😢また母乳量が少なく混合なんですが今おっぱいマッサージに通い母乳量を増やしている状態でミルクを減らしてて更に頻回授乳で親に「またおっぱいね可哀想足らんねー」「お金かけてるのに出らんねー」って息子に声かけてと言われているのも傷つき😢それでも自信をなくしてます😢
    でも少し安心しました😌あと2、3ヶ月後私の抱っこで落ち着いてくれるようになればいいな〜☺️あと母乳も増えてくれると嬉しいです😌
    今はおっぱいという無敵のアイテムを使っていきたいと思います☺️

抱っこのコツやってみます😍泣きやまない時はもうおっぱいです😂笑

• 11月5日
  • たかな🌱

たかな🌱

グッドアンサーありがとうございます♡
    まーったく同じです!母乳がなかなか軌道に乗らなかったことも同じです😭
    初めての子供なので何事も加減が分からなくって、泣かれちゃうと母乳が足りないのかなと情けなくなったりして💦
    親御さんの声掛けはスルーしちゃいましょう。笑(傷つくお気持ちめちゃくちゃ分かります。私も主人に言われて泣きました😱)

母乳の事ですが、軌道に乗ったなと思ったのは4ヶ月頃からです!
    というのも、3ヶ月頃までの赤ちゃんは『満腹中枢が未発達』かつ『一度に飲める胃の容量が未熟』なために底無しで吸い続けるけど意外と飲めていなくて、すぐお腹がすいてまた泣いてしまうというのを繰り返すようなんです🌱
    まだ2ヶ月ですし少し足らなくっても問題無いですよ☺️
    母乳もホルモンが関係していたりするので、産後の睡眠不足や疲れやストレスでも出にくくなってしまいますし、出来るだけ休めてくださいね🌷

私も母乳外来に通っていましたー!
    ・こまめな水分補給で一日に2リットルほど麦茶を飲む
    ・ご飯をしっかり食べる
    ・隙あらば肩甲骨と肩をほぐす(肩をぐりんぐりん回す)
    これらを意識しだしてから何となく母乳量が増えたような気がします!
    既に検証されていたらごめんなさい🙇‍♂️

私の場合は母乳量を頑張って増やそう!と意固地になった結果有難いことに4.5ヶ月頃には母乳のみでも満足させられるようになっていましたが…。
    9ヶ月の今は息子がおっぱい大好き星人のため、保育園のことや夜間断乳やらで断乳!断乳!と焦っているくらいです😅

今は本当に大変な時期かと思いますが、あまりご無理はなさらず育児を楽しめますよう願っています✨

• 11月6日

ママはおっぱいの匂いがするから泣くのですよ(^^)けして抱っこの仕方とかではなく、むしろママだと認識してるのだと思います😊✨
あーママだー!早くおっばいー!😭😭って感じですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママなのに寝かしつけれないって悩んでました😭おっぱいの匂いでおっぱいちょーだいで泣きやんでくれないんですね🤱嬉しいけど泣きやんでほしいな😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

たかな🌱さんのコメントに泣けてきます😭💓
今ほんとに授乳しても泣いててミルクも減らしてとの事でおっぱいで頑張ってるけど体重は増えなくって...助産師さんはミルク減らしたから体重増えなくなるのは想定内!大丈夫だよって。でもお腹満たされてないよね😢足りてないよね😢それだったら今まで通りのミルク寄りの混合でいってあげたほうがいいのかなとか考えたり、脱水にならないのかとか不安で...😖
それと「またおっぱいやってんの」「足りないんだよ」の何気ない一言🥲
でもたかな🌱さんのコメントで安心できました☺️親や周り人の言葉もスルーできます😂
3ヶ月4ヶ月になった頃あの時頑張ってよかったって思えればいいなと思います☺️おっぱいは私にしかできない事だからしばらく焦らずおっぱい欲しがるだけいっぱいあげます☺️☺️

麦茶なんですね🙌私も1日に水分を水で2リットル〜3リットルって言われてなかなか喉を通らない水をがぶ飲みしてます😂肩甲骨と肩をほぐすんですね😲私も隙あらばグリングリン回してみます✨

おっぱい大好き星人👶🏻💓可愛いでしょうね😍断乳しなきゃででも欲しがると愛おしくてすぐあげちゃいそうですね😂

本当にありがとうございます😭💓抱っこと母乳で悩んで楽しんで育児する事ができてなかったけどたかな🌱さんの温かいコメントで育児楽しむ事ができそうです😭💓💓💓