※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
雑談・つぶやき

明日は就学前健診。夏頃から「小学校に行きたくない」と言い続けている…

明日は就学前健診。
夏頃から「小学校に行きたくない」と言い続けている息子。
小学校はこういうところだよ、とポジティブなイメージを持てるような声かけをしてきたけど
まずスムーズに到着出来る気がしない。

第一難関はどのポイントだ!?家の玄関か!?
母は数日前からイメトレを重ねつつ必死に動悸を抑えているぞ息子よ…。

既に胃が痛い😓

コメント

カエル🐸ぴょこぴょこ

同じく息子が来年小学生です😌
健診はうちもこれからです
幼稚園が楽しいのかな??
無事健診を受けられますように✨

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    同い年ですね✨
    息子は自閉症なのもあってか、学校はおろか今の園でも未だに泣いて嫌がっていて💧
    子育てハードモード過ぎます😭
    お互いに無事終えられますように🙏🍀

• 11月3日
みー

明日就学健診です!
「ちゃんとやらないとダメ」とかイメージが先行してるのか幼稚園が楽しいから行きたくないんですかねぇ?
子供は早く行きたいみたいです。
私は大人しくしててくれるのかドキドキですが😅

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    明日!同じですね😳
    どうも不安が強いみたいですね💦
    既に4年、毎朝保育園行きたくないと泣くのにあと何年続くんだろうと途方に暮れています😇
    あちこち行っちゃうのも親としては不安ですよね💦
    お互いに無事終えられますように🙏🍀

• 11月3日
  • みー

みー

息子さん自閉症なんですねそれは本人も伊織さんも不安ですよね😣上の子は軽度の知的障害、下の子はグレーゾーンなので他の子よりも不安を感じやすく大人しくしてるのが苦手なので不安な気持ち分かります!
    明日はお互い頑張りましょう👊✨

• 11月3日
  • 伊織

伊織

適切な表現ではないかもしれませんが、心強いです!😭✨
    お伺いしたいのですが、お兄ちゃんはクラスどうしていますか?
    息子も軽度知的障害があり、医師からは支援級を勧められていて。
    わたしとしてもその方が良いだろうなぁとは思っているのですが、
    如何せん診断がついたばかりでまだ小学校の雰囲気が何も分からず💦

• 11月3日
  • みー

みー

同じような境遇の人見つけると私は安心すしたりするので大丈夫ですよ😀
    上の子は支援級にしました。理解力や言葉数が少なく、発達検査で1才半の遅れがあったので医師や先生に進められましたし私たちも普通は厳しいだろうと思っていたので。診断名をつけない病院だったので、学校の先生に勧められ療育手帳の申請をした時にはじめてと軽度の知的障害と診断名がつきました。
    学校見学と教育相談行きましたか?
    学校見学に行くと支援級の様子を見ることができますし、学校にもよりますが支援級の先生と話ができたりしますよ!

• 11月3日
  • 伊織

伊織

ありがとうございます!
    やはり支援級が望ましいですよね…🤔
    通学は現在までスムーズでしたか?
    先生やお友達との関係性、教育方針など!

教育相談は、先月診断がついてすぐ申し込みをしたのですがまだ連絡待ちの段階で、
    学校見学は(明日の)健診まで日が浅いからそこで状況を伝えて見学のアポを取って、と療育センターの方に言われて今日に至ります〜💦
    支援級の様子や先生にお会い出来るのは助かりますね!
    うちの学校もそうだといいな🙏💦

• 11月3日
  • みー

みー

先生の指示がある程度理解できて椅子に座ってることができるなら普通級でもやっていけるかもしれないですけど、もし手助けが必要な事が多々あるのであれば支援級の方がいいのかもしれないですよね🤔
    学校も勉強楽しいみたいです😊
    先生な人数は生徒が何名いるかによって変わります。幼稚園とかでもあると思うんですけど担任の当たり外れはやはりあります😅
    教室内に他学年の子がいるので学年歓迎なしにみんなで遊んだりしてます。勉強は1人1人その子のペースに合わせて進められて行くので学年より1年遅れでやっています。先生・クラス・勉強に関しては学校によって違ったりするのでどこまで参考になるか分からないですが😥

そうなんですね👀
    都道府県や自治体によって違うとは思いますがこっちでは支援級の申請は11月末だったりするので教育相談混んでるかもしれないですね。担当者の方がOK出したくれたら過ぎても申請できますし(笑)
    学校見学は明日以降で学校に連絡するればできるんじゃないかなぁと思います。コロナ化ですが宣言が出てるわけではないのでダメとは言わないはずです!
    下の子もどっちか微妙だったので5月末に支援級と普通級見学しましたよ😃

• 11月3日
  • 伊織

伊織

なるほど、どんな先生かによって学校生活はかなり左右されますよね😅
    本人のペースに合わせてくれるのはホッとしました!
    とても分かりやすいです✨

療育センターでも言われました、やはり時期的に混むと😣
    明日まず聞いてみようと思います!
    弟さんももうクラスの判定?は出ているのでしょうか?

• 11月3日
  • みー

みー

左右されますね😅学校の方針とかもありますしね。普通級との関わりがある学校とほぼない学校とかもありますし。同じ学年の子で同じ教科をやっていても違う所やってたりもしますし、前期と後期にはそれぞれの教科などの目標とかを計画書にしてくれれますし、それぞれの終わりにはその目標額達成できたのかとかが書かれたのが配布されます。これはどの学校でもあるんじゃないかなぁ?と思います。

来年度入学組で不安や悩みがある方たちが相談に行くので夏休みから混みますね💦
    就学健診は流れ作業になりますし100組近い親子がくるので先生たちも対応に追われてると思うので話せるか微妙だと思います。明日以降に電話した方が確実だと思います😀
    年中の冬休み明けから教育相談に行き夏休み前に発達検査をし7月末に結果を聞きその日に主人、担当の先生と話あって決めました!支援級にするの?すさか普通級にするのか最終的決断をするのは先生たちではなく親なんですよね!先生たちはあくまでも相談にのってくださって息子さんの普段の様子を聞き、その場での息子さんの様子をみてどちらが息子さんにとっていいのかをプロ目線で伝えてくれるって感じなので。

• 11月4日
  • 伊織

伊織

そんなに変わりますか〜💧
    きっと入ってみないと分からない部分が多いのでしょうね😅
    計画書や目標など、目に見える形で知らせてくれるのは助かりますね💡

学校見学も息子本人が同行になるのですね🤔
    先生たちが見てどのクラスが良いのか見てもらえるなら安心しました💦
    学校に電話してみます!
    たくさん教えてくださってありがとうございます😭✨
    今日、頑張りましょう〜✊🔥

• 11月4日