※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これまで特に年賀状を送ったりしてませんでしたが今年の年賀状は夫婦の…

これまで特に年賀状を送ったりしてませんでしたが
今年の年賀状は夫婦のウエディングフォトで
親戚と友人1人に送りました😌

結婚の報告とマイホーム購入の
報告を兼ねて送りました。
疎遠なのでその後連絡などがくることもなく
会う予定なども特にありません😅

年末に出産を控えており
来年度の年賀状は出産報告を兼ねてと
思いましたが、年内に生まれるか分かりません。

年越してから生まれたら
年賀状は出さず、生まれてから
出産報告をしようかなとも考えました。

報告しないのも感じ悪いかなと思ったのですが
これからも関わりたい。付き合っていきたい。
とかも特に思っていないので、このまま
何も連絡しなくてもいいのかなとも思います

幼少期は祖父母や親戚で集まったり
出かけたりすることもありましたが
同年代のいとこもみんな大人になり、
母が祖母や兄弟と不仲になり疎遠になりました
父方の祖父母には両親は年一で会ってますが
私は何年も会ってません

送っておこうかな〜と思っていますが、
みなさんならどうしますか😅?

コメント

娘のママ

あちらから年賀状がくることもないのですか??
ウェディングのときだけきても…って気はするので送るなら相手から連絡くるこないに関わらず今後毎年送る、送らないなら今後も含めて送らない、と徹底します。
なにかイベントあるときだけ、ってのはやめておきます!

普段から連絡の頻度もそんなにないんですかね?
ないなら出産報告も不要な気がします!
そんな状態なら私なら出しません😂

3kids♡

親戚はご両親に聞いて送る方がいいと言うなら送ったらいいのではないでしょうか😊
友人の場合はこれから仲良くするつもりないのなら年賀状きても困る気が💦
遊んだり連絡取り合うような仲じゃない友人から急に結婚したやマイホーム購入、出産報告の年賀状が来たら、いきなりなんの報告?自慢?って私は思っちゃいます😭
私なら送りません💦

はじめてのママリ

その状況なら送らないですね
そんな状況であれば恐らく相手はこちらのライフスタイルの変化なんて興味ないと思うので…

普段は年賀状出さないけどイベントの時だけ出すのってなんとなく「お祝いしてください」て言ってるみたいに感じます

はじめてのママリ

送る必要無いと思います

祝って欲しいの? え今更何?
と私なら思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

まとめて返信させてもらいます🙇‍♀️
結婚、出産は家族が増えたっていう一大イベントのような気がしていて😅
確かにお祝いしてってアピールのようにも感じますね😅 今後会うとしたらお葬式くらいになりそうですし。 送らないことにします😊