※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーもん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが首が完全に座っていないと言われました。手で引っ張ると首はついてくるが、フラフラします。腰が座っていないためか、頭が重くフラフラするのか疑問です。

5ヶ月半の子なのですが寝返りもして、最近では寝返りがえりもしたり首を左右にふってみたり振り返ってみたり自由に首を動かしています。しかし今日支援センターの方にまだ首が完全に座ってないといわれました。手で引っ張るとしっかり首はついてくるのですがそのあとおちゃんこの状態で首がフラフラします。わたしは腰が座ってなかったり動くから頭が重くてフラフラするのかな?くらいに思っていたのですが手をひいてしっかり頭がついてきてもおちゃんこのかたちで頭がフラフラフしてたらやはり座ったとは言えないのでしょうか?😢

コメント

ハル

グラグラしてたらまだって言いますよね〜センターの方は保健師さんですか?保健師さんだったら間違いないような気もしますがそうでなければ、うーん?って感じですね(*_*)
うちはちなみに今だに引き起こしグラグラします(笑)
先月の検診の時に首が座ってるとも座ってないとも言われず…寝返りコロコロするし縦抱きも首しっかりしてるので多分座ってるんだと思いますがw

• りりーもん

りりーもん

保健師さんでしたm(._.)m手で引っ張っておちゃんこするとグラグラするのですが自分の膝の上に脇の下をしっかり支えておちゃんこするとグラグラしないんですよね😂
    首の座りっていろんな評価があって難しいです(~_~;)座ったと思って喜ぶのでたかいたかいなんてしてしまっていました。

• 10月12日
  • ハル

ハル

そうなんですかー
    ほんと、先生によりますね!首がいつまでもグニャグニャなら心配ですけどそうじゃないし大丈夫ですよ♡首も支えながら少し高い高いも出来ますし(^O^)
    「おちゃんこ」って可愛いですね!うちは関西なんですけど「おっちん」て言います(笑)

• 10月12日
  • りりーもん

りりーもん

ぐにゃぐにゃではないのでちょっと安心です😣見る人によって全然ちがいますよね!(´;Д;`)
    おっちん!方言って面白いですね😊

• 10月12日

んー。微妙なところですね💦
(おちゃんこって座るって状態ですよね?)
うちの子は3ヶ月の時に首はついてきて、座った状態ではフラフラしたのですが、小児科で、おまけの合格!と言われました(´・ω・`)
ほぼ座っているという、状態なのだと思います!

• りりーもん

りりーもん

おちゃんこ=おすわりです☺️
    手だけで引っ張ってくるとグラグラするのですが脇の下に手を入れて支えておすわりするときは全くぐらつきません😣
    戻す時もしっかり首に力はいれているので床にバンと落ちることもないのですが首座りの評価って難しいですね😭😢

• 10月12日