※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子の名前が友達の子と同じになるのは気になる。距離感がある友達なので、同じ名前を呼ぶことに悩んでいます。

第2子出産を控えてます。
名前を考えている中で、パパとお互いにしっくりくる名前があったのですが、ふと友だちのの子の名前と同じだったことを思い出しました。
コロナ禍でなかなか会えていませんが、その前は年1~2回遊んでいて、連絡の頻度もそれに合わせて同じくらいで、年賀状のやり取りありの距離感です。妊娠してることは知ってます。
漢字は全然違って、年齢は4学年ほど離れていますが、コロナが落ち着いて会うようになったら同じ空間で同じ名前を呼ぶようになってしまうのはどうなのかな?と思ったり、頻繁に会う友だちではないので考えすぎかなと思ったりと悩んでいます。

コメント

、

頻繁ではなくても年に何度か会って年賀状のやり取りもある距離感でしたら同じ読みの名前はやめておこう、、となります😭
私も実際同じような感じで諦めた名前があります(・_・、)
名前は早く生まれたもん勝ちみたいなとこありますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。。
    使いたい漢字があって、それを使うとなると、なかなかしっくりくる名前がなくて、ようやく見つけたところだったのですが…しかも、第2候補もまさかの同じ友だちの子の名前で、気付いた時は、失笑してしまいました

• 11月3日
はるまき

私だったら気づいてしまった時点で候補から外します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    漢字が被る分にはまだ良しとしても、呼び方はやっぱり違う方がいいですよね。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

頻繁に会わなくても友達のお子さんと
同じなら他の名前考えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。まだ時間はあるので、考え直そうと思います。

• 11月3日
R

友人から似た名前付けたいんだけどいいかな?って連絡来たことあります😊

我が家は○○で、友人は○○かちゃん。同じ名前の後ろに一文字つけるみたいな感じでした!
我が家は全然気にしないのでOKでした〜😊💓

悩んでいるようなら友人に連絡してみたらいいと思います☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談かぁ。。。
    それもありかもですね❗
    他に候補が見つからなかったら、そうしてみようと思います。

たぶん友だちも気にしない子だと思いますが、決めてからよりも前もって知らせてくれる方がいいですよね。

• 11月3日
  • R

R

名付けって悩みますよね☺️

納得のいく良いお名前が決まりますように✨✨✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますね❗
    ありがとうございます😊

• 11月5日
やま

すごく悩む問題ですが、私だったらやめます…。年1すら会わない友達の子の名前も避けて考えてます💦

頻繁に会う友達の子だと、あだ名でも被りそうなのは悩んでるくらいです。(例えばあおくんとはるくんとか) その子と遊ぶ時だけ普段呼ばない名前で呼ぶのもな…って思って。

いい名前つけてあげたいし、難しいですよねぇ🥲
どうしても付けたかったら、一言言っておいた方がいいかもしれませんね。(勝手に真似されたーとか裏で言われたら悲しいので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あだ名もそうですよね😅
    まだ時間があるので、もうしばらく考えてみます。

それが、きっかけで疎遠になっても寂しいですもんね。。。
    その時は一声かけようと思います。

• 11月5日
ママリ

相談しても、嫌だと思ってても正直に"同じは嫌だなぁ"と言える人って少ないと思いますし、仲良ければ尚更言いにくい部分もあると思うので考えなおします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私自身はそれぞれで考えた名前ならと思うと、被っていてもあんまり気にしないタイプなので、皆さんの意見が聞けて良かったです。

• 11月5日