※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務ができなくなりそうで困惑しています。異動か時短か、自宅勤務の特例か悩んでいます。ありがとうございます。

在宅勤務ができなくなりそうです。
4月から職場復帰しました。

出産前に実家のある地域に引っ越したので
異動しての復帰でした。
通勤圏内限定で1時間半以内で通勤できるところに
希望を出して、もっと近い事務所もいくつかありますが、
1時間半かかるところに配属になりました。

今は週1出勤のため、フルタイムで働いています。
上司もとても理解のある方です。

コロナも落ち着いたタイミングで、
全員出勤する様に言っている
上の方の人がいるようで、
在宅勤務ができなくなりそうで、
昨日から胃が痛いです。

送りは主人にお願いしてるので
フルタイムで働くとなると朝6時半に家を出て
18時にお迎えに行く生活になりそうです。

体力的にかなりキツいので時短も検討していますが
時短にしても仕事の内容や、責任は全く変わらないので
モチベーション的厳しそうです。

家から近い事務所に異動したいかという
打診もあったのですが、慣れてきたということもあり、
古い会社なので異動先の上司が理解のある方か、
分からないので在宅勤務できるなら現状で満足
との旨お伝えした矢先でした。

異動しても電車だと1時間くらいかかります。
車通勤認めていただければ
30分くらいです。

どちらにしろ、仕事の引き継ぎ等
他の方にかなり迷惑かけてしまうと思います。

皆様なら異動の打診しますか?
それとも時短にしますか?
それとも自分だけ特例で
在宅できるように打診してみるか、、、

まさかのタイミングで働き方を
考え直さなきゃいけなくなり困惑しています、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

打診があった際、今後も会社の方針で在宅がデフォルトになると確認されていたということでしょうか🤔??

私なら今の職場で時短にすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の掲示板に、コロナ収束後も在宅勤務できるように、、、という旨を書いていました。

    出勤と言っているのは会社の上層部というより事業部の上層部なんです😰

    異動の多い会社なので、定期異動はよくあることなのでとりあえずキリのいい3月までは時短で考えようかなと思います!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あー、、あるあるなやつですね😢

    ひとまず時短しながら、チームみんなで週2出社くらいで在宅できる体制にできるように空気を作るとかですかねぇ、、😅

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😰
    今10人くらいのチームでやってるんですが、多分ほぼ全員大反対だと思います🤣
    近ければ、会社で仕事した方が効率はいいし上司はやりやすいとは思いますが、
    家でもできる仕事を会社でやるのは通勤時間がもったいなすぎるので、、、!!

    • 11月3日
青りんご🍏

通勤時間がほぼ一緒です。私は1時間時短で、週2回在宅勤務で働いています。出社するときは夫に送りをお願いしているので、朝出る時間、お迎えの時間も大体一緒です。朝は6時40分頃出ます。通勤は入るとフルタイムは無理です😣💦私なら異動出来るならより近い勤務地に異動希望します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😌
    通勤時間って本当に勿体無いですよね。不本意に思ったよりも遠い勤務地になってしまいましたが、この勤務地になった経緯を聞いたら理解のある上司が拾ってくれた感じだったので、異動はできると思いますが環境は良いか分からないです😢
    ひとまずキリのいい時期までは時短で頑張り、来年の4月に異動を希望しようと思います!ありがとうございました😌🙏

    • 11月3日