※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

双子育児に不安がある妊婦さん。出産後の対応や上の子との関係、旦那の出張などで心配。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

みなさんの双子育児の壮絶さを見て今から震えてます…(笑)

年少の息子がいるなか双子妊娠中です。
出産時には年中です。

暇な時期だと旦那は8時半頃出て19時には帰宅します。
基本的には土日休みです。
忙しい時期になってくると出張が多いです😭

産後1ヶ月はびっちり実母が我が家に来て手伝ってくれる予定です。
普段は飛行機の距離なのですぐには頼れません。

年子での双子育児されてる方からしたらまだうちは言葉が通じる分いいのかなとは思いますが💦
どうやって寝るの?どうやって寝かしつける?
同時に泣いたらどうする?等不安な事だらけです😭

赤ちゃんの泣き声で上の子が起きちゃうと可哀想かなと思い、双子と私、上の子と旦那で部屋を分けて寝ようと思っていますが
出張時はどうしようとかもう色々考えると不安な事しかありません。

双子+上の子がいるみなさんどうしているのでしょう😭

コメント

♡♡

双子+長女+双子ですが、なんとかなってます!😂

長男次男は日中グズる事がないのですが長女はまだまだグズるので、とりあえず泣いたら上の子優先、他はとりあえず放置してます!😅
泣いてる=生きてるからとりあえず大丈夫!って解釈してます😂

うちは全員同じ部屋で寝てますが退院してすぐは夜中のミルクで双子が泣き出すと全員起きてました😱
全員起きたら絶望的でしたが1ヶ月くらいで泣き声に慣れたのか上の子達は起きなくなりました🙄

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    わー!すごい!!尊敬します😭
    上の子優先ですね🤔

    双子が同時に泣いた場合はどうしていますか?
    双子の抱っこ紐は必要でしょうか😭


    子供達も慣れるんですね☺️!

    • 11月3日
  • ♡♡

    ♡♡


    保育士さんや区の検診担当の方からも、必ず上の子優先、お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからちょっと待ってて!は絶対に言ったらダメだと言われました🤔
    双子が同時に泣いたら、1人ずつ抱っこしてます😊
    もう1人には待っててもらうかベビーラックに乗せてユラユラさせてます!自動で揺れるやつが便利でめちゃくちゃ使ってます☺️


    双子用抱っこ紐は1人目の時に買いましたが、わたしは肩が死ぬのでほとんど使いませんでした😂笑
    うちは3人乗りベビーカーの方が出番多いです!

    • 11月3日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね!
    今から心得ておきます😎

    一人目のバウンサーがあるので活用します!

    肩凝りする人なので私もダメそうですね😂
    あれば楽なのかな?とも思いましたが辞めておきます!(笑)

    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月3日
deleted user

上の子が年少なら上の子が手伝ってくれるのかなぁと思います( ¨̮ )
寝かしつけるのはうちは双子が先で寝たら上の子もって感じでした( ¨̮ )
同時にないたら2人抱っこ👍
うちは夜はどんなにギャン泣きしても誰も起きることも無くって感じでした(笑)

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    お手伝いしてくれる事も期待してますがもしかしたら赤ちゃん返りもあったりするのかなと不安もあります🤣

    二人抱っこ!出来るもんですか😵?
    首座ってからですよね😖
    誰も起きない!すごいですね☺️
    うちの子も寝たら起きない子ですがどうなるか😵
    不安が沢山です😖

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん返りはある可能性はありますよね( ¨̮ )
    私は首すわってないときでも両腕に横抱きで抱っこしたり、1人はお膝の上、1人ば抱っこってやってましたよ👍

    双子育児は始まってみないとほんとにわからないなぁと思います😭

    • 11月3日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    いや〜そうですよね💦
    もうやるしか無いのですが不安だらけです😂
    まずちゃんと無事に産む事なのですが😵

    試行錯誤して頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月3日
uri

お気持ちよく分かります!!

不安しかなかったですが、どうにかなってます。笑
ご飯食べる暇もなかった上の子の時と違い、泣かれても仕方ないやって開き直ってるので
泣かせっぱなしでご飯食べてる自分にびっくりです。笑


上の子は2歳になったばかりですが赤ちゃんがえりもなく
夜中2人が同時に泣いてもイビキかいてます😆

環境に慣らすしかないので泣いても一緒に居させてます。
3人に泣かれてどうしようもない時もありますが
一生続くわけじゃないしなぁ〜とぼんやり考えながら
泣かせっぱなしでやり過ごしてます😆