※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子や2歳差のきょうだい、同じ幼稚園に通わせましたか?違う園の理由を教えてください。上の子が通っている場合、優遇されるでしょうか?

年子や2歳差きょうだいの方
やはり幼稚園は同じ園にしましたか?
違う園にした方はよければ理由を教えてください。

同じ場合上の子が通っていれば優遇されるものでしょうか?

コメント

ユイ

参考にならないかもしれませんが…自分の時の事ですが2つ下の弟と違う幼稚園通ってました!
たぶんですけど、幼稚園入る前から仲良かった子とお互い同じ幼稚園に行ってたのでそれでかなぁと勝手に思ってます😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    優しいご両親ですね💕
    仲のいいお友達と一緒だと園生活もスムーズにいきそうですね。

• 11月3日
ママリ

同じにしました☺️
ウチの場合は上の三人は一緒に保育園に入園しました。
三男が卒園してから娘が入園するまで期間が空きましたが、前もって話にいって、娘が入園する時は希望の日にちから入園させてくれました!そこらへんは園によって異なってくるかもしれないですが…😌

• ママリ

ママリ

やはりきょうだいだと優遇される事があるのですね。
    とても参考になりました❣️

• 11月3日
はなさお

年子なので同じ園一択でした🙌

下の子は兄弟枠で優先で入れるので並んだりする必要はなかったです。

• ママリ

ママリ

やはり兄弟枠はあるものなのですね。
    とても参考になりました❣️

• 11月3日
ここ

幼稚園は入園が優先になるところが多いですし、制服やら用品のお下がりができるので同じところに入れる人が多いんだと思います😊

• ママリ

ママリ

確かにお下がりが使えるのは大きいですね!大きいサイズを買わず2年間使って上の子を書い直すと考えるといいな!と思いました。とても参考になりました❣️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園です☺️
バス通園なのでバラバラだと時間も違ったり面倒ですし同じだと兄弟優先で入れるので✨

私自身は2つ上の姉と別の幼稚園でした😂
いとこ(母の妹の子供)が私と同じ歳で一緒の園にしたかったらしく、いとこの家の近くの幼稚園に入れられました笑

• ママリ

ママリ

やはり別々の園だと親は大変ですよね。
    別々の理由がお友達や親族と一緒というのを聞いて成程と思いました。そう言った理由もあるのですね!
    ありがとうございました❣️

• 11月4日