※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

保育園の見学で1人で来るよう言われたが、乳児は預けろと言われた。見学日は平日2日のみ。預ける場所がないため保育園探しに困惑。

質問ではないのですが…
今日、保育園の見学について問い合せたところ、見学当日は1人で来てください。と言われました。
とは言え、乳児はOKだろ。と思っていたら、やたら念押ししてくるので「入園する本人(乳児)は大丈夫ですよね?」と聞いたら、「どこかに預けるとかして来てください。」と返されてしまいました。
見学できる日は月2日しかなく、どちらも平日。

いや、預ける所がないから保育園探してるんだろ!!なんかおかしくない?と思っちゃいました😓

なんとなくネットとかパンフだけで決めるのもなぁって思って💦

コメント

みー(๑*◡*๑)

えぇ💦どうしてそんなに子連れダメなんですかね😓
どうしても難しいって言ってもダメなんですかね…😞

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    コロナ対策らしいのですが、預ける所がないと言ってもダメでした💦
    パンフレットならあるので取りに来てください。って😓
    兄弟わんさか連れていくとかじゃなく、本人1人だけなのに…。

    乳児とママなんてそれこそニコイチですよねぇ?
    お留守番できるわけもないんだし💦

    • 11月3日
  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    コロナ対策って言っても、ママと乳児は離すのはちょっと違う気がしますよね😞💦ずっと一緒に居るんだし💦
    その園はそうゆう決まりだから仕方ないのかもですが…
    モヤモヤしますね。。
    入ってる側なら逆にしっかり管理する保育園って安心なのかもですが😅

    • 11月3日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですよね。
    お店に行ってレジは1人で並んでください。とかでも、赤ちゃんどこかに置いて並んでる人なんかいる訳もなく😓
    やりすぎだよなって思ってモヤモヤしてます💦

    確かにそうなんですよね🤔
    チラッと思いました。
    ただ、ママの立場に寄り添えない園なのかな?とも思ったり…。

    そこは公立なので、公立の園はみんなそーゆう決まりなのか、後日役所に問い合わせてみようかとも思っています💦

    • 11月3日
  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    本当ですよね😓
    子どもの反応も実際一緒に行って見たいのもありますしね🥺

    実は私も見学最近し出して、今日電話した1つ目の保育園の先生は話し方キツくて💦
    2つ目の先生は優しくて🥺
    寄り添ってくれる園の方がやっぱり好感度良いですよね😅
    役所に聞くの良いと思います☺️子供預けるから大事ですよね💦

    • 11月3日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですよ😔
    それこそコロナ禍で子供がいっぱいいる所って行ったことないので、反応も気になりますしね💦

    そうだったんですね💡
    そうなると1つ目は避けたくなっちゃいますね💦
    最近は怖いニュースもあるから、いかに先生の裏の顔を見抜けるかって言うのも結構重要ですしね。

    ホント、保育絵のうちは明るく楽しく過ごして欲しいですよね♡

    • 11月3日
ちゃちゃちゃっ🤏

子供本人が入るのになぜダメなんですかね😓
子供を見ててくれるのが当たり前にできるなら保育園利用しないって話ですよね!!そこら辺理解してくれないところなら私ならどうしてもと理由がない場合預けないかもしれません...。
一度保育園の空き状況を聞くために電話したところが「うちはもう無理ですよ、いっぱいですから、他当たってください」と言われ私もその言い方に腹が立ち「あーそうですかー」でガチャ切りしてしまったことがあります😓
その瞬間「この園には絶対空きが出ても預けたくない、子供が何されるかわかんない、園長がそんなんだったら先生もそういう風に教育されてる」と思いそれ以降電話もかけてません(笑)
今このご時世ですから仕方がないにしても子連れダメはちょっとやりすぎ感はありますね😓💦

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ほんとですよね!!
    じゃあ一時保育してるんですか?って聞いたら、うちはやってません。って。あーもー。ですよ😓
    確かにそんな園嫌ですね💦
    この前の事件もあったし、慎重になっちゃいますよね😖

    • 11月3日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

    ちゃちゃちゃっ🤏

    私の息子も来月から保育園デビューなんですけど、見学に行った際息子と一緒に行って副園長さんが私が説明を受けている間抱っこしてくれてました☺️💕
    母親思いだし、子供思いのいい園だと思ってそこの保育園に預けます!
    主さんもいい保育園に巡り会えるといいですね😊

    • 11月3日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    素敵な保育園ですね~♡
    そんな園が見つかるといいのですが…♥️

    • 11月3日
Thainyan

うちの市の場合も保育園見学の際に、同様に親一人のみでの見学の園がありました‼️

来年4月度の保活は終わったのですが、やはりコロナの影響で子供は預けてきて下さいの園があり、その園ではコロナ感染者が出ていて閉園してきる期間がありました。

7園見学に行きましたが、行く数日前にコロナ感染者が出たので説明会延期になった園もありました💦

話の内容から子供ではなく園児の親か説明会に参加した大人の中から出たのかなという感じでした。

ワクチン接種できないお子さんを守る為の意味もあるのかなと思いましたが、預ける先がない場合は厳しいですよね😂

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    実際コロナ出てる保育園もありますもんね💦

    ただ、やりすぎ感が…。
    その制限は意味あるのかな?って思っちゃいました😅

    • 11月3日
じゅん

正直、そのコロナ対策って間違ってるよな…って思います😅
しかも見学って子供が主だと思います💦
子供が通うんですよね😱

子ども目線の園じゃないんだなと思って少しガッカリします…が、優先順位の高い園ならとりあえず一時保育なり、ファミサポ使うなりして行きますかね…
余計にコロナ対策になってませんが😭💦💦

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうですよね。
    まだ小さいとはいえ、本人が見学する権利は充分にあると思います。

    一時保育も考えたのですが、そこの園はやっていないみたいで…💦

    このご時世なのでコロナ対策するのは当然ですが、ちょっとやりすぎというか、ホントズレてますよね😓

    • 11月3日