※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発育が早く、育てやすいが、姪っ子との似ている点が気になり、不安を感じている。育てやすい子を育てた経験のある方の意見を求めています。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。

身体的発育が早く2ヶ月になる前に寝返り、
そこからずいばり→お座り→つかまり立ち
→伝い歩き と順調に進んでいます。

ハンドリガードや意思疎通?などの
精神面でも特に異常は無いように見えるのですが
母や姉から、育てやすい、普通はもっとこうだ
みたいな話をされます。
確かに寝かしつけもほぼ1人で寝てくれて
寝ぐずりもなく、寝起きも泣くことなく
友人などに会ってもじーっと見て泣くことなく…
抱っこされても泣かないし、おいでってしたら
誰にでもいきます。(真顔でガン見)
実家にいるときはぼーっとしてると言われます。
(家にいるときはその様子はないです)

1番気になるのが姪っ子に似てると言われる点です。
発育状況や性格が似てる!と言われて
普通は嬉しいものなんですが、その姪は
発達障害まで行かないグレーゾーンと
診断されているので複雑です…

ネットで調べても、障害のことやてんかんの
可能性などしか出てこないので不安になるばかりです…
発育が早く育てやすい子を育てた方の
意見を聞きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ7ヶ月健診ありますか?
その時にも気になること
相談したらいいと思います🙂
お答えできずごめんなさい😭

あと、下の子もお座りから
いきなりつかまり立ちしました💦
保健師さんや助産師さん
誰に相談しても
「ハイハイは上半身の筋肉を鍛えるのにとても大事な期間だから
長めにやらせてあげてね
ハイハイができないと
手をついて上手に転べなくなる」
と言われます😖
もう、伝い歩きしてるとのことで
ちょっと大変かもですが
ハイハイの練習
させた方がいいと思いました🙇‍♀️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    もうすぐ7ヶ月健診です!
    相談してみます🥲

    あ、ハイハイ飛ばしてました😅
    伝い歩きもしますが基本はハイハイ移動です!
    ご心配頂きありがとうございます😭✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達が早く凄く育てやすいと周りから言われています。人見知り場所見知りもあまりせず寝かしつけとベッドに寝かせればコロコロ転がり勝手に寝てくれます。
私もてんかんを疑い脳波をとったことありますが異常なく私自身も人見知りがあまり無かったそうなので似たのかな〜って思ってます!
検診や病院などに行った時も泣かないですか?
うちの子は白衣の先生を見ただけで泣くのですが、それだけでもちゃんと人見知りだよって言われました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    てんかんの疑いはなかったとのことで少し安心しました🥲
    4ヶ月健診のときは私から離れると泣いてはいましたが、知らない看護師さんなどから抱かれるとすぐ泣き止んでました😅
    もうすぐ7ヶ月健診があるのでそのときまた様子見てみようと思います。
    回答頂きありがとうございます😭✨

    • 11月3日
もこもこにゃんこ

息子は歩き出すのが早めで、よく寝て、よく食べて、悪い事もしない、人見知り、後追いなしの育てやすい子でした😊
てんかんは特に気にしたことがないので検査などもしてません。
幼稚園で指摘され、発達凸凹の自閉症スペクトラムです。
落ち着きなくて、気が散りやすく、マイペースのこだわりやさんです。
でも、穏やかでお友達とも仲良く遊べて周りのお母さん達にはよく褒めてもらいます。

現時点で特に大変な事とか困っている事がないなら、不安になっても仕方ないと思いますよ。
せっかく育てやすい子なんだし、楽しく子育てした方が子供も嬉しいですよ✨
ただの性格かもしれないし、後々うちの様に発達障害と言われるかもしれません。
何か困る事が出てきたり、園などで指摘されるなどしたら相談や病院に行ってみたら良いと思いますよ😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    貴重なお話ありがとうございます🥲
    どんなことがあっても我が子は我が子ですもんね。
    気にしすぎはダメと分かっていながらも1度考えると調べるのが止まらなくなってしまってました…
    あまり気にしないように楽しんで育児しようと思います☺️☺️

    • 11月3日