※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

他でも質問させて頂いてきます。自転車と車での事故についてです。先日…

他でも質問させて頂いてきます。自転車と車での事故についてです。

先日私が車、相手が自転車での接触事故を起こしてしまいました。
状況ですが、マンション敷地から片側一車線の道路(歩道なし、道幅が狭く交通量の多い道路です)に左に出ようとした時に、左から走ってきた自転車とぶつかりました。相手に怪我はありませんでしたが、自転車に傷がついたので弁償する予定でいます。

左側に木や倉庫があって見ずらい中、確認不十分で出てしまったこと、車が動いていた状況などから、私が悪いことは分かっています。

でも‥‥
モヤモヤしてしまうのは、自転車が逆走していたことです。
普段から逆走自転車に対して、危ないな〜やめてほしいな〜と思っていたのもあって、逆走してきたことに対しての謝罪があってもいいんじゃないの?と‥‥
ただでさえ狭い場所で、逆走するような場所じゃないよ‥と。
歩行者ならともかく猛スピードの自転車が左から来るなんて、想像できなかった😵今日も同じ道から出ましたが、曲がろうとしてるときに左から自転車来たら避けられないかもしれないと自信がなくなってしまいました。

車を運転する以上想定外が起こることは承知してないといけないですし、私が悪いんですし、申し訳なかったし、弁償しますけど、誰かにこのモヤモヤを聞いてもらいたかったんです🙇

コメント

はなつな

警察呼んで実況見分してもらいましたか??
10、0とはならないのでは??

  • みみ

    みみ

    警察呼んで見てもらいました。
    でも怪我がないので物損事故になるということ、もしあとから怪我がわかれば人身事故扱いになること、このあと双方の保険会社に相談してお金のやり取りなどはすることの説明があっただけでした。
    逆走について一言でも注意してほしかったな‥と、後から思いましたが、やっぱり私が悪いということで処理されるんだな、と、煮え切らない気持ちでいます😥

    • 11月3日
みこ

自転車も法律では一方通行も左走行も守らなきゃいけないのに、あまり守る認識ではない人が多いので、車側が気をつけるしかない感じですよね💧

その状況だと歩行者も見えにくそうですし、車出すの怖いですね💦
マンションだとミラーをつけるとか、そういった事はできないんでしょうか??
不運でしたが、逆に相手が怪我なく、自転車に傷で済んで不幸中の幸でしたね😣💦

  • みみ

    みみ

    よくそこで事故が起きているなーとは思っていましたが、どこか他人事でした。今回当事者になってみてやっと、そういうことだったのか‥と納得しました。
    ミラーの場所など明日確認してみようと思います(あるかもしれませんが、見てませんでした。)
    少しネットで調べたら自転車の逆走も罰金などあるもののきっちり取り締まっていないのが現状と書いてあって、みこさんの言うとおりこちらが気を付けないといけないなと思いました😢ありがとうございます。

    • 11月3日
  • みこ

    みこ

    ミラーが立っていないようなら、こういった後付けでつけられる小さいミラーなどが売ってるので、マンション敷地内の出口につけていいのならつけてもいいかもしれないですね✨
    モヤモヤすると思いますが、早く無事解決しますように😭

    • 11月3日
  • みみ

    みみ

    このような簡単に取り付けられるミラーもあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    合わせて、伸び切った木の整備もするようお願いしてみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 11月3日