※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
家族・旦那

実家、義実家に頼れない人いますか?うちはどちらも遠方等の理由で子育て…

実家、義実家に頼れない人いますか?
うちはどちらも遠方等の理由で子育ての協力、支援は一切ないです。子供が産まれてからずっと夫婦だけで育ててきました。
周りの家庭は実家で子供みてもらって用事済ませてきたよ、記念日は夫婦だけでデートしたよ、なんて気軽に言うのでとても羨ましいです。
うちは自分の体調が悪いときも頼れる人がいないし、病院や買い物など全て子供も一緒に連れいかなければなりません。
夫は育児に協力はしてくれますが激務のためワンオペも多く最近色々あり糸が切れたように毎日辛いです。
同じような環境の人いますか?
共感が欲しいです。

コメント

ぴぴ

同じくです!
私のところは実母が独親で縁切ってて義理家は飛行機の距離+孫に興味すらないので関係が薄くて、、
なので両家いない感じです!
夫も激務で子供とほぼ会えてないので完全ワンオペです!
これ本当に経験してる人にしか分からない辛さですよね、、
周りが羨ましすぎて憎しみの目で見たりしてしまったり自分のこと嫌いになる時多々あります。。
いいなー羨ましいなーって毎日考えて卑屈になってます💦💦

• kaori

kaori

わぁ、ほとんど同じ境遇の方がいて嬉しいです😢
    分かります。自分の感情も悪く卑屈になり、自己嫌悪…。
    どうしようもないのに、よその家庭を見ては羨んでしまいます。

• 11月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

分かりますよ😭考えなきゃ良いのに考えてしまって辛くて溜息ばかりですよね…
    祖父母と公園に来てる人やショッピングモールでおばあちゃんと手繋いでる子供とか見るともうダメです😭
    そんな人数え切れないほど多くいるので毎日どこかしらで病んでます(笑)
    実家に預けて〜のワード言ってみたいですよね😢
    羨ましい感情がだんだんと悪になってくるの辛いですよね😢

• 11月3日
ルル

うちも頼れないですし、頼ったこと無いですね💦
義実家は離れてますし、実家は無いです💦

n

・実母は毒親のため完全に縁切り。
・義実家は遠方
・元々シングルマザー

確かに実家や義実家には頼れないけど、シングルマザーの時の経験値があるため旦那の協力もあり楽な毎日で平和ボケかましてます‪🤣

デートは「子供が中学生くらいになったら毎年の結婚記念日で旅行とかいきたいね」って言ってて、だいぶ先だけど、だからこそ夢がつまってて楽しいです🥰

シングルマザーの時に活用したことあるのがベビーシッター・家政婦です!(もちろん保育園には通わせてましたが病気などの時は強制休みなので…)

家政婦さんオススメですよ!お金持ちしか呼べないって金額でもないですし、美味しいレシピ教えてくれたり、子供の相手をしてくれたり、何より同じ大人と話せて「お母さんいつもお疲れ様ね😊」って…泣

ほんとにオススメします😭

おだんごかーちゃん

こんばんは🌃

頼れない環境にいます。実親ははるか昔に亡くなっていておらず、義実家とは距離置いてるので一切頼ってません。ずっと主人と2人、主人がダメな時はお金を払ってファミサポとシッターさんに頼ってきました。
実家エピソード、、私も羨ましく聞いてます。でも以外に実家預けてデートとかそっちの方が少数派なのか、あまり聞かないので悲観せずに来れました。
子供らが大きくなったら私が出来なかった事をさせてあげられたら、と思うようにしています🙆

より

実家も義実家も県外なので、日常で頼ることはないです。(出産の時は頼りましたが)
私の周りも(私が知らないだけかもですが)じぃじばぁばが近くにいる人達が多い印象です。私も何をするにも子どもが一緒。さらに今は夫も単身赴任になってしまいました。このコロナ禍で一人で育児は辛いです。

ままり

実家は車で2時間半、義実家は車で40分の距離ですが義実家が嫌いなので頼れません。
周りは実家や旦那に頼っている人ばかりで自分と同じ環境の人がいないので誰かとこの辛さを共感したいときはママリを頼るしかないです。頼っている人たちのこと本当に羨ましいです。
近くに頼れる人がいたらもっと子育てを楽にできる、楽しくできるのにと思うと辛くなります。
孤独感がきついです。

義実家は絶縁、実家は新幹線と電車で2時間くらいの距離ですが、今まで手伝ってもらうために来てもらうと言うのはありません。シッターさんやファミサポもこのご時世、あまり信用できず、利用したことはないです。
仕事が息抜きみたいになってます💦
自分が病気の時は、保育園に頑張って預けてひたすら寝るか、預けられないくらいだとアニメに頼って隣で寝てます、、
土曜日が仕事がなくても保育園に預けても良い所なのでそこで一人で家事やってゲームしたり、整骨院行ってます🙂

kaori

皆さま回答ありがとうございました🙇
実家や義実家に頼れない、その上ワンオペなど…自分だけじゃないんだな、、、って心強い気持ちになりました😢
皆さま本当にいつもお疲れ様です。