※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

一日10回以上のおしっこやうんちは多いですか?母乳は10回から15回ほど与え、足りない時はミルクをあげています。過剰な量でしょうか?

おしっこやうんちを一日10回以上もするのは多すぎるんでしょうか?
母乳は10回から多い時は15回ほどあげており、それでも足りない時や、夜間などはミルクをあげてます。
あげすぎでしょうか?

コメント

ごんちゃん

うんちだけで10回以上なら相談するのがいいかもしれないですが、うんちとおしっこ合わせての回数なら全然大丈夫です!
上の子供は新生児期毎日合わせて20回はしてたりしてたので...( ´ ཫ ` )

母乳も10回から15回あげているのに、ミルクもあげていて初めての育児なのにとても頑張っていらっしゃるなと思います。
心配になるかもしれませんが、あげすぎではないので大丈夫です。
母乳だけだと足りないことも多いですし、そのためにミルクをあげるのも大丈夫です。

気にされすぎたり頑張りすぎると突然疲れなどがくるので、無理はなさらないようにしてください😢

• はじめてのママ

はじめてのママ

うんちだけで多い時は10回はします😔
    病院に相談してみます。

母乳も夕方は出が悪いみたいで少し足りなさそうなので夕方はミルクもあげてます!

心配して下さりありがとうございます😌
    元々神経質なので心配してしまいますが無理せず頑張ります☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うんちだけで10回以上するなら病院へ。
うんち4回くらいであとはおしっこなら普通です。

母乳回数も問題ありません。
ミルクの場合はしっかりミルクとミルクの間隔をあけていれば問題ありません。
ミルクとミルクの間におっぱい欲しがるなら授乳してもOKです

• はじめてのママ

はじめてのママ

うんちだけで多い時は10回以上します😌
    病院へ相談してみます。

ミルクの間隔もしっかり空けてます!
    回数問題なさそうでよかったです🥲
    ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

息子も一日うんちもおしっこも10回以上してました!むしろ飲んでる時に出る感じです!笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうです!飲んでる時毎回と言っていいほど出る感じです!
    10回以上でも特に下痢とかではなかったですか?🥺

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢もありましたよー!むしろ毎回下痢でした!1か月検診の時相談しましたが体重が減ってなければ大丈夫と言われましたよ!

• 11月2日
唐揚げ

新生児なら飲みながら出すので大丈夫ですよー!!
ママが疲れた時はミルクあげて、そんな感じでいいと思いますよ!

BOYママ

新生児ですよね??
その頃はまだ全然ありましたよ。うんちとおしっこ1日10回以上とか。
さっき変えたのにまたやったーー。とか思ってました笑

母乳なら時間気にせずあげてたこともあるけど、段々とそれが私は苦になってきて
母乳の後のミルク量を少しだけ追加したりしてました。

3児のママ

下痢じゃなければ10回以上していても問題ないと思います。小分けに何度もする赤ちゃんもいますしね💦
母乳は何回あげてもいいですが、飲みながら寝ても起こして無理やり飲ませるくらいの勢いで飲ませてあげないとママがしんどくなります。それでも何度も起きるときは母乳がたりてないかもしれないので1回分の授乳はミルクでガッツリ飲ませて補ってあげたりしてましたよ☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

下痢と判断する基準がなかなか分からないんですがどんな感じなんでしょうか?
    うんちはほんとに少量しかでてないのもカウントしてます🥲

そうなんですね!
    飲みながら寝た時は寝てくれたー!と思ってそのまんま寝かせてました😂
    起こして飲ませるといいんですね!ありがとうございます✨

• 11月2日
とも

うちの息子も新生児期はオムツ替えのたびにうんちが出ていたので同じくらいの回数してました!
拭いてる間にも出てきて同時におしっこもされて、1日に何回もお着替えさせてましたが、それが嘘みたいに今は綿棒浣腸しないと出なくなりました😂笑

授乳回数も同じくらいあげてて、足りなそうな時は1日に2、3回ミルクも足してたら、1ヶ月検診で平均の倍くらい体重が増えてて、助産師さんから、栄養は母乳で十分足りてるからミルク足さなくて大丈夫だよー!足りなそうに見えるのはお腹が空いてるわけではなくて口寂しいんだろうね、大変だけど、とにかく泣いたら吸わせていればこれから赤ちゃんの成長に合わせてもっと母乳量も増えていくからね😊って言われて、今日で生後2ヶ月になった今では完母でいけてます🤱

はじめてのママリ🔰さんも検診の時に相談してみてください☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご丁寧にたくさん回答下さりありがとうございます😭
    心配しすぎなくても多い子は多いんですかね😅

そうなんですね!!
    じゃー我が子も平均より大きくなってそうな気がします😅
    お腹すいてるわけじゃなくても口動かす場合もあるんですね🤔
    判断が難しいですね😂

• 11月3日
モコ

うちの子も💩多かったです!
離乳食を始めるまでは下痢便みたいな水っぽい便が普通ですよね!
問題は色です!
母子手帳にもあると思いますが、便の色が問題なければ大丈夫です🤗
あとはおしりが被れたりただれたり、赤くなって痛そうとかなければいいと思います☺️
下の子は母乳の出がイマイチだったのでミルクを足してました!
今ではミルク拒否ですが😱
1ヶ月検診の時にあげすぎかどうか言われると思うので、ミルクは間隔をあけて、母乳は飲みたいだけあげていたら大丈夫です☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

平均一日何回くらいでしたか?🥺
    色は母子手帳ので確認しましたが4.5番くらいで問題はなさそうでした!
    お腹もすごいすくので脱水症状にもなってないと思います😔
    ミルクは間隔開けてるので大丈夫と思います🙇‍♀️

• 11月4日
  • モコ

モコ

6~8回が多かったですが、10回の時もありました!
    私もちょこっと出ただけでもカウントしてましたよ🤗
    黄門回りが少し赤くなったり、ちょっとただれかけたりしましたが、病院に行くほどではありませんでした🤗
    母乳しっかりのんで機嫌が良ければ大体大丈夫です☺️
    検診の時に助産師さんに尋ねられてもいいと思います🙆‍♀️

• 11月4日