※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅取得にかかる減税について教えていただける方いますか?

住宅購入すると減税になる??ってわかる方いらっしゃいませんか😭?

ローンの控除や、新築で条件を満たす家が控除になるものは知っていたのですが、うちは中古マンションをローンなしで組んだので対象となる控除はないと思っていました。

しかし、最近知り合いの社労士さんに、住宅取得は大きな支出だから、中古でローンなしでも減税対象になる、年末調整や,確定申告などで申告した方がいい!と言われて調べてみたのですが…
出てきません😭💦

曖昧で申し訳ないですが、住宅取得にかかる減税についてご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

おり🔰

住宅の購入の際の減税は、住宅ローン減税しかないと思います🤔
ローンを組むメリットとしては減税対象であることで、ローンを組まない一括購入のメリットは諸経費が不要であることだと思いますので減税はないのではないかと…。
その社労士さんが知り合いということですので、詳しい話を聞いてみたらいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ですよね😣私もそう思っていて…

社労士さんに聞いてもよくわからなかったので、実際に中古一括で買われて、何か税金対策された方がいらっしゃったらお話聞きたかったんです😭💦

• 11月2日
あおひママ☼𓂃

住宅ローン控除は中古の場合だと建物が適用条件に該当していないと受けれないです💦
さらに一括購入だと受けれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!遅くなりました。
    ありがとうございます!

ですよね😣そもそもローン組まないのに控除ってないですよね💦

• 11月3日
 ママリ

すまい給付金なら50歳以上の人が買うと現金一括でも受けられる可能性がありますが、その程度でしょうか。
あとは自治体独自の補助金もあるかもしれませんが、所得税の減税は無いはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    自治体で何かあるかは確認してみます😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

いい加減なこと言う社労士さんですね💧
長期優良住宅などはローンなしでも受けられる税額控除ありますが、中古マンションだと何もなかったと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

ですよね😭
    ローン組むか、優良住宅など建てるか…で、うちは当てはまらないって認識でいいんですよね。

色々言われて、全然知らなくて
    無知って怖くて…ママリで聞いた時も、ちゃんと銀行に相談するとかネットで調べるとかしてから買いましたよーって言われて、自分が恥ずかしくなってました。、

• 11月3日
イルマリ

中古購入されてリフォームはされていませんか?
リフォーム代が税額控除できる場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    リフォームはしてないです😣💦リフォームする時に控除される場合があるのですね!よく調べてからすることにします😊

• 11月3日