※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市のホームページには、保育園入所の受付期間が10月11日~11月5日と書かれています。11月頃からの申し込みは間に合わない可能性があります。

令和4年4月に保育園入所の受付期間を調べたところ
市のホームページに10月11日~11月5日まで
と書いてありました…😱

恥ずかしながら11月頃から申し込みだと思い込んでいて何の書類準備もしていません😱
もう間に合わないですか…?

コメント

ママリ

5日までに必要な書類出せば大丈夫なのでそれまでに提出できればですかね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働証明書は職場に書いてもらわないといけない書類ですもんね…😱
    さすがに間に合わないですよね😭

第2第3の応募とかも無いですよね…

• 11月2日
miffy

就労証明の提出がなければいけそうですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要書類の中に労働証明書も含まれています😭
    それがないとポイントさがりますもんね…😱
    明日はまさかの祝日ですし…😭

この場合は5月以降の空きまちになりますか?

• 11月2日
  • miffy

miffy

うちの自治体はそもそも揃っていないと受け付けてもらえないです💦
    二次募集もあるかもしれませんが、聞いてみるしかないですね🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね……😭
    4月入所は諦めて、5月以降応募し続けて受かったタイミングで復帰、とかの方法になりそうですね…😢
    その場合は何度も何度も就労証明書を職場に書いてもらわないといけないのでしょうか😱

• 11月2日

退会ユーザー

横からすみません!
    就労証明書はコピーでいけますよ!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こういう書類は市役所で貰うものなのでしょうか?
    ダウンロードが難しくて…😭💦

皆さん半年後(4月入所)の事を決められているって凄いです…

• 11月3日
ここあ

とりあえず申し込みだけ出して、書類不備でもなんとかなったりしますが、自治体によると思います😅2次募集があるところもあるようなので、急ぎ書類の手配すると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類不備だとポイントが下がる、とかですかね…?
    全然知識がなく😢💦

とりあえず申請だけでもした方が良さそうですね…!

復帰予定の人も就労証明書みたいなものが必要なんですよね…?

• 11月2日
  • ここあ

ここあ

書類不備では、ポイントは下がらないと思いますよ💦

申請の期限と添付書類が完全に揃うまでの最終締め切りが別の場合があることもあるということです。
    書類も全て揃ってないと申請として認められず間に合わないと線切ってしまうとこもありますが、そこは聞いてみないとですね😣

添付書類は自治体の要項見た方がいいと思いますが、恐らく育休中であれば就労証明書は必要だと思います。

自治体のHPでは、募集要項は見ることはできますか??

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと詳しく調べたら、ありました!
    書類不備、変更は12月まで大丈夫そうです✨

就労証明書いると思います。
    募集要項は、必要書類という事でしょうか?
    みれます!

• 11月3日
  • ここあ

ここあ

それなら、とにかくまずは申請書を明日明後日で出しましょう😊web申請できる自治体もあるので。窓口は予約制とか💦もう分からないことは電話でどんどん聞いて、無事に申請間に合うと良いですね😌

募集要項にどんな書類が必要かなど細かく書かれていると思います。ただ、読むのも大変なのでどんどん聞いてしまうと良いと思います😊📲

産後3ヶ月ということは、産後脳とか言われるように、なかなか頭が回らない時期かと思います😅無理せず役所の人頼ってくださいね〜

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に頭が回らなくて、ずっと考えても決められなくて、旦那は良くも悪くも丸投げ状態で、気づいたら期限も超間際で、切羽詰まって泣きそうでした😭
    産後脳というんですね…!
    出産してから余裕が無さすぎるのかと思ってました…。
    なんだか少し救われた気分です。ありがとうございます。

とりあえず明日朝イチで窓口予約して、予約取れなくてもとりあえず書類貰いに市役所に行こうと思います…!!

家から職場まで行けそうな範囲て認可保育園が1つしかないんですが、単独応募なんて門が狭すぎますよね…
    皆さん無理して遠くに通っている(希望を出している)んでしょうか…
    認可保育園以外も申し込みましたか?

• 11月3日
  • ここあ

ここあ

そーです!☺️赤ちゃんの生存に本当に必要なことに集中する為、その他の仕事は優先順位が下げられ、脳でそもそも処理しないように母親の脳は出来ているようです。
    今まで出来てたことがうまくできない、余裕がないというのは本能的に仕方ないことなので、だから旦那さんはもちろん周囲のサポートが必要な時期なんです😊赤ちゃんを大事に育ててる証拠ですね

選考基準の点数次第なので、単独応募でも通る場合もあるしそれは戦略と運になりますね😅時間があればその辺も役所に相談できると思うのですが💦
    スムーズに通えない場所だと毎日のことなので大変ですよね💦第二第三希望…まで埋めるか、どこに応募するかは柔軟に考えても良いとは思います。希望保育所の変更は12月まで🆗?ということならとにかく申請を出す。そして次にちょっと頑張れば通えそうな保育園含めてリストアップし、近場から見学行って雰囲気掴むと良いと思います😊

私は認可外も情報収集や見学は行きました。が、そちらの募集は空きがあれば随時行われてるので認可をまずは整理した後に探してみると良いと思います😊私の地域は認可外も空きがないような保活激戦区で、資料はもらえるけど見学もさせてもらえませんでした🤣
    世帯年収によっては、認可外の方が保育料安くなったりもするので、探す方はあると思います〜

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!!
    産後脳というものを旦那にも伝えようと思います…。
    良くも悪くも丸投げ状態なので😭
    念願のベビー、凄く凄く大切です…!!

今日朝一で電話したところ、本日の予約枠は定員オーバーと言われました…
    仕方なく明日の夕方に枠があったので取りました…!!
    点数に国家資格持ちとかは関係なく、夫婦揃ってフルタイム勤務+1年以上の勤務経験ありで204点、ほとんどの人がその点数だと言われました。(不利ではないが有利でもないとの事でした)
    通えそうだなと感じた保育園3つ(私立2つ、認可1つ)とも例年受かってる人は最低が204点だと聞いてマジかーとなってます😭
    とりあえず明日書類不備でも申請しようと思います…!

うちもコロナで基本的に見学はやっておらず、基本電話のみだったのでホームページで調べたり、近くまで行ってみたりは妊娠中にしました…!(違いはあまり分かりませんでした😅)
    とにかく通えるかな?という3つとも応募して受かったらそこにするか、また悩もうと思います……!
    丁寧に本当にありがとうございます!!

• 11月4日
  • ここあ

ここあ

ひとまず前進できたようで良かったです😊
    保活うまく行きますように🙏

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

申込書だけ出して、就労証明は会社の都合で間に合わなくてと話し、その間に急いで会社に頼めば大丈夫な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことも出来るのですね!!
    明日電話で確認してみようと思います…!!
    ありがとうございます!!

• 11月3日