※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が左利きで、右利き用のスプーンを使っているが不便そう。将来的に右手で食事するのが良いか、左手でも問題はないか悩んでいます。

娘が左利きなのかお絵描きのペンやスプーンフォークなど何でも左手で持ちたがります。

質問なのですがスプーンフォークは右に矯正していったほうがいいのでしょうか?
右利き用のスプーンしかないので無理矢理右手に持たせていますが持ちづらそうにしています。

将来的に食事だけは右のほうがいいのか…左でも困ることはありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は矯正なしで左のままです〜!
治しても下手っぴになったりやりづらくて怒るので💦
文字だけは右で頑張って欲しいなーとは思ってます笑

はじめてのママリ🔰

私が左利きですが正直困ります😂
子供の頃は特に何も思いませんでしたが
大人になって1番困るのは
カウンター席での食事ですかね…
肘がぶつからないように気にしながら
食べる事が多いです😭
何かと不便だなと思うことたくさんあります!
娘も左で食べることが多いので
左利きかな?と思っていますが
お箸と字を書くのは右利きに矯正する予定です!

はるな

長男が左利きでそのままです。
無理に矯正するのはかなりのストレスになるみたいです💦
字書くのは右のが良いと思いますがうちは全て左です。

092159

矯正しないです。
いつかなにかスポーツやるとしたら有利になるかもしれませんし。
でもピアノは習わせたいも思ってます。
お箸は左利き用を買ってみたら、指の位置を教えたらすぐに覚えて上手に使ってます。
左にお箸、右にスプーン持って食べてることもありますが😂
私の祖母が両手どちらの手でも包丁持てたので、右利き用のお箸も試しに買ってみようかとも思ってます。

🐤

今どき無理に矯正しなくても良いのかな?とは思いますが、左利きの人はみんな不便なことがあると言いますね…
市場に出てる商品はほとんど右利き用ですし
左利き用は100均とかで買えないことが多く高くついたり…
字を書いてても擦って汚くなったり
食事は他人とぶつかるから好きな席に座りにくい…と聞きました
まぁメリットとしては、中学、高校の部活くらいのレベルだとスポーツではサウスポーの人って慣れない軌道の球をだしてくるので最初は得点取りやすい…けどすぐに攻略されますがね…
左利きだけど、時と場合によって右も使えるっていう人が最近は多い気がします!
右も使えるように多少訓練してもいいのかな?って

夫が左利きですが、世の中は何でも右利き用にできているから不便だ、と言ってます。特にボールペンで字を書くのは厄介みたいで、よくペン先をダメにしてます💦
長男も左手でフォーク使うことが多いですが、矯正しなくていいって言ってますね。自分が不便な思いしてるのに矛盾してますよね😵‍💫

もふもふ

うちは旦那が左利きで、ファイルが開けにくい、ハサミが左利きのものはあまりないなど、仕事でも困ることが多いので子どもには右利きに直した方がいいと言うので、左利きだった上の子は右利きに直しました!

ノア

うちの子はまだ持つ手はバラバラです!わたし自身左利きでもちろん全く困らなかったかと言うとそうでも無いですが、ストレスなく普通に生活して来ました!子供が左利きでも無理に直す予定はありません👏出来ることなら食事より筆記用具が右手の方がおとなになっても困らないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も左利きで不便だと感じることが多いと良く話してます。世の中右利きの人用に何もかも作られてる!って言ってますね😭💦

娘が左利きっぽかったら、右で持つように教育しちゃうかもです。。

ちゃむ

息子も左利きっぽいです!

私自身が昔は左利きで、箸やペンは右に矯正されて育ちました😊

今では箸やペン、その他も基本利き手は右ですが、ハサミは左利きです。

たまに気づいたら「あ、これ左利きだわ」ってことが多々あります💦
(サッカーの時の利き足や昔新体操やってた時の利き足、じゃんけん出す時の手や腕組の時の手、挙手の手など)

箸やペンは左だと結構不便なことが多いので(ノート取るとき手が汚れるとか、食事の時肘があたるとか)なおしてもらって良かったと思います😌💓

その他の左利きはあまり生活に支障がないので、息子も箸とペンだけ矯正してあげようと思っています😁✨

いたち

私が左利きです。
食事は、腕が当たるので、テーブルの一番左に座れば問題ないので、大丈夫です。
ただ、字は苦労します。
算数とかは、鉛筆握る手の下に問題がくるので、毎回、手をどかして確認が要りますし。手は真っ黒になるし。
習字は、まず、右手でないと上手く書けませんし。
改札では、毎回、荷物を持ち直して、右手でICカードだし。
三角刀や包丁は、片刃の場合、左では使えませんし。
でも、それらさえ、右手でするように矯正しておけば、あとは、慣れなので、不自由はないです。
私も、筆は右で書きます。
左利きは、必然的に右も使うことが多い為、脳がバランスよく使われて良いらしいです。
歴史的天才にも、左利きが多いですもんね。

ゆら 🔰

私が矯正なしの左利きです☺️

デメリット

・学生時代は硬筆、習字で苦労する
(硬筆は手が真っ黒になる、習字はどんなに頑張っても左で筆は使えない)
・普通の字を書くにも、横線は左から右には書けないので、書き順がおかしくなりがち
正しく書こうとするとペンの持ち方がおかしくなるので、「書きずらそうに書くね~」と言われる😅
・ハサミが切れない
(右もある程度使えるようにしておかないと右手に持ち変えても真っ直ぐ切れない😅)
・ご飯行った時に箸がぶつからないよう座る席に気使う、
ラーメン屋等のカウンター席は特に気になる
・未だに年配の人にはギッチョなんだ!と言われたり、時には親御さんに直してもらえなかったんだ😳と親の悪口まで言われてイラッとする。

くらいですかね🤔
細かいこといえば、手すりやドアノブ、ICカード、自販機なんかもありますが、そんなに不便に感じません☺️

メリット
・運動部だと圧倒的有利
・学校でちょっとした人気者(笑)
(今は直さない子も多いのでそこまで珍しがられないかもしれません💦)
・仕事に就いても左利きから会話が広がることがある

子供が左利きだったら、吃音が出ても困るので無理に矯正はしませんが、字だけは右でも書けるように進めます😅
(私もぺン、筆は両方使えるようにしてます☺️)