※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん⭐
子育て・グッズ

娘が園庭で怪我をし、相手の子から謝罪がなかったことに不満。今後同様の事態があれば謝罪してほしいと思っている。子供には謝ることを教えているため、謝罪の重要性を考える。

今日の話です。

年少の娘が帰りのバス待ちで
(2便あるので1便が
帰ってくるのを待ってる間)
園庭で遊んでいたところ、
年中さんに正面からぶつかられ
倒れて両ひざに結構な範囲の
怪我をして帰ってきました。

娘が歩いていたら
正面から走ってきて軽く手か腕が
横腹にぶつかったそうです。

体制を崩して倒れた娘ですが
両ひざをすりむき
その姿に先生が気づいて
治療してくれたそうですが、
相手の子からの謝罪はなかったそうです。

娘が言うには
その子は娘が倒れたことを知らずに(見ずに)
ブランコに遊びに行ったそうです。

そして園から電話があり、
話を聞きましたが
わたしもその時は
傷もよく見れておらず
軽く受けてしまいましたが

お風呂で見たら
まぁまぁな傷でした。

この場合、
できれば相手の子に謝って欲しかったなと
わたしは思うのですが
どうなんでしょうか…
今更、今日のことをその子に
謝って欲しいわけではなく、
今後こういうことがあったら
謝って欲しいなと思っているのですが…
(怪我させてしまった子に
謝るように先生に動いてもらう)

家では
わざとじゃなくても、
相手を傷つけてしまったら
謝ろうと教えてるので
どうなのかなと思いました。

子供のことなので、
きちんとは分かりませんが
わたしが娘の立場だったら
なんだかやりきれないモヤモヤが
残る気がします。

娘は顔を覚えてるそうなので
先生が見てなくても娘に聞けば
相手はわかったんじゃないかなと思っています。

それはわたしも謝って欲しいです。
それは謝罪がなくてもしかたないです。
などコメントいただけるとありがたいです。

分かりにくい文章ですいません。

コメント

ママリ

相手の子本人に謝って欲しいってことですか?
それなら、娘さんが謝って欲しいなら娘さんから先生に言って、相手の子との関係をとり持ってもらうか、
娘さんが言うのが難しいなら保護者の方から先生に相談したらいいと思いました!
相手の子に謝って欲しい、と大人が言うことではないのかなあと💦

相手の子に意図的にされたわけでも、大怪我なわけでもないので、園で色んな子と過ごしていればそんなこともあるのかなあと思います😅

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます☺️
    娘は謝られなかったことにたいしては、あぁ、そういえばごめんね言われてないなあって感じでしたが、わたしが気になってしまって。

    相手の子に直接言うつもりはなく、先生にどういう指導をしてるのか聞こうか迷っているところです…

    先生が相手を見つけてくれ、「ぶつかったときに転んでしまって、怪我してしまったんだって。わざとじゃないとは思うけど痛い思いをさせてしまったから謝れるかな?」というかんじで言って欲しかったなと思っています。

    今更、今日のことを謝って欲しいと言ってるわけではなく、今日みたいなことがあったら謝ってくれたらいいなぁという気持ちです。

    軽い怪我だったらよかったのですが、跡は残るだろうなというくらいの怪我です…

    • 11月2日
deleted user

言いたいことわかります🤕
先生がしっかり謝らせるようにしてほしいなって私も思います
綺麗に治るといいですね、、、

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます☺️
    その通りです…

    ほんとですね、治るようにわたしもしっかりケアしていきます!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ年少さんなので、指導してても言えなかったりもあると思うので、見守るしかないんですけどね💦
    親としてはもやもやしてしまいますよね🥴💦

    • 11月2日
  • えん⭐

    えん⭐

    相手は年中さんですが年少さんと大差ないですよね😓💦
    もやもやしてしまいますが、みなさんの意見をきいて少し考え方が変わってきました☺️💓

    わたしの性格上、気にしすぎる点があるのでどうしていいかわからなかったのですが、親としてモヤモヤしたのも間違いじゃないよなあの思わせてくれました😭💡
    ありがとうございました🙇

    • 11月3日
ママリ🐤

もし私がぶつかってしまった子の親でその場にいたら謝るように言うので、先生もその場にいたら謝ろうねと指導してほしいなと思いますが、じょ

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    途中で返信してしまいました。状況がはっきり分からないならできないかもしれないですね。娘さんに聞いて相手が分かったら、ぶつかっちゃったの?とか聞くこともできると思いますが、相手の子もバツが悪くて素直に言えないかもしれないし、その場合先生は現場を見てないのに謝るように言えないんじゃないかとも思います。(決めつけるようだから。娘さんも相手を見間違えてることもありますし)
    難しいですね。ら

    • 11月2日
  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます☺️
    あー、たしかにそうですよね。
    娘が間違えてるかも、というのも想定しました。
    たしかに、謝らせるのは難しかったのかなあとも思います…😣💦

    • 11月2日
deleted user

言いたいことはとってもわかります。が言いません。。。

  • えん⭐

    えん⭐

    コメントありがとうございます☺️
    言わないか言うか悩みます…
    言ってしまえばわたしの気持ちはおさまるけど、先生に後悔が生まれたり、万が一相手探しが始まってしまったらわたしの願望とは別になってしまうので、言わない方がいいのかなとも思ってます…💦😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生に後悔が生まれると言うより
    「めんどくさい親だな」
    と思われるのがいやです💦

    先生も慌てて怪我の処置をしてくれて、そのお友達に「さっき〇〇ちゃんにぶつかったよね?わざとじゃなくても謝ろうね?」って話ができなかったんだと思います。

    • 11月2日
  • えん⭐

    えん⭐

    わたしは、自分が間違ってなければめんどくさいと思われてもいいやと思いますが、わたしも間違ってるのかもしれないのでここで質問させてもらいました☺️!
    でも結果、どちらも間違ってないような気がして…

    先生も慌てて、というのがとても納得というかそうかも!と思いました😌!
    ありがとうございます🙇💓

    • 11月3日
えん⭐

みなさん、回答ありがとうございました🙇

そういう意見ももちろんあるよなあと思いました!

とりあえず娘の心のケアと傷のケア、親としてできることをやって、またなにかあったら先生に聞こうかと思います。


ありがとうございました🙇✨