※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニア
お仕事

妊娠初期で新しい仕事を始めるべきか迷っています。会社は働く意思があるか尋ねました。安静が大切だと言われました。どうしたらいいでしょうか。

7w1d(2ヶ月)の初マタです。
今週の金曜日から就職する予定でしたが、
妊娠が発覚しました。
会社に告げたところ、妊娠が発覚しても働く意思はありますか?と言われ今とても迷っています。

まだ妊娠初期でこの時期はとても大切だから
安静にして体に気をつけて。と病院で言われました。

新しく仕事を初めても大丈夫なのでしょうか。
それともお断りした方がいいのか迷っています。

妊娠していても働いている方は多くいますが、
妊娠が発覚して働き始めるのはどうなのかなと思っています。

もし予定通り働くなら正社員で、フルタイムの予定です。

コメント

miri

私も生活を少しでも楽にしようってお水なんですけどフルで働いてました
もちろんお酒は一滴もなしで!!

けど、やっぱ座って話してるだけでも
疲れます!

自分は頑張ろうって思っても
つわり.腰痛で気持ちに負けてしまい
働くの辞めてお腹の中にたった10ヶ月しかいないBabyと過ごしてます!

• ジュニア

ジュニア

そうですよね(^^)
    赤ちゃん第一に生活する事にしました!

• 10月15日
ピーチ*⍤⃝*♡

わたしだったら辞めます…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
初期の頃は本当に身体がきつかったし、ツワリもどの程度か分からないです。働き始めたら、今いるスタッフはやっぱり期待すると思うし、主さんもキツイ時に休むのにも気がひけると思います…。。 初期って本当に大事な時期みたいで、自分の身体の変化も心の変化もあると思うから、まずは主さんと赤ちゃん第一に過ごせたらいいなぁ〜って思います♪♪

• ジュニア

ジュニア

やっぱり会社に迷惑かけると思い辞めました!初期は本当に怖いですもんね|ω`)

• 10月15日

あたしも就職は辞退しますね。
自分が仕事しないと生活していけないぐらい困窮しているのなら別ですが、そうでないのであればお腹の子どもを再優先にします。
あたしは短期間でしたがツワリ重かったので働けと言われても(言われてませんが)無理でしたね(´•ω•`;)

• ジュニア

ジュニア

入ってすぐ周りの人に気使わせるのは悪いと思って今回は辞退しました(^^)

• 10月15日
いろは

まだ就職決まって2週間くらいしかたたずして妊娠発覚しました。
けど、初期は流れやすいしつわりもあるし疲れやすいから、やめました\(^o^)/

お金は欲しかったけど、わが子を守るためにやめました!

• ジュニア

ジュニア

そうですよねー!お金は欲しいんですけど我が子が1番大事ですよね!

• 10月15日
ゆかり

私だったら今回は辞退します
新しくお仕事を始めて 妊娠していなくても色々と神経使ったり環境の変化で精神的にも疲れると思います。妊娠初期は本当に大切な時期ですし 私も悪阻が酷く 初期の頃はお休みをもらったりしていました。私は今の会社 10年以上働いていますが やはりお休みをもらうとなると気が引けたりしていました。

• ジュニア

ジュニア

仕事は辞退しました!赤ちゃんと穏やかに過ごしてます(^^)

• 10月15日
みーな

仕事の内容にもよりますし、金銭面に余裕がないのなら私だったら働きます。
ですが立ち仕事だったりするのであればそれだけでも疲れるし、最初わ仕事を覚えようとストレスも溜まりやすいので今回わ辞退する考えでもいいかもしれません。

• ジュニア

ジュニア

1番大事な時期だからということで辞退しました!働くと嫌でもストレス溜まりそうなので(^_^;)

• 10月15日

私も辞退するかなと思います。
仕事に慣れないうちは緊張もストレスもありますし、大変だと思います。
私も今回が初めての妊娠なので、わからないことだらけで不安で、正直今は仕事が手につかないかんじです。。。できれば1日中ググっていたい。

それに1年未満の就業になってしまうので、たしか産休育休は望めないですしね。
今はアルバイトや短期の派遣をして、出産後に落ち着いたら改めて就活してはどうでしょうか?

週数近いので少し親近感です❤︎

• ジュニア

ジュニア

今回は赤ちゃんを第一に考えて辞めました(^^)分からないことだらけで不安になりますよね💧

• 10月15日
あみまめ

9月末で勤務を終えて今、有休消化中です。
有休消化が終わった時点で退職なので、その後、就職をしようと思っていました。
妊活中に貯金をするつもりだったのですが、そんな中に妊娠発覚。
いろんな予定や計画が狂って焦りましたが、赤ちゃんを守るのは私しか居ないって思い、専業主婦になることにしました。
いろいろ不安ですが、マタニティライフを楽しもう♪って思ってます。
↑自分に言い聞かせてます。(笑)

• ジュニア

ジュニア

私も思っていたより早く妊娠が発覚して驚きました。でもとても嬉しいです。
    マタニティライフ楽しみましょう!

• 10月15日
マリーちゃん

慣れた所ならまだしも、一からフルタイムはさすがに体の負担が大きいと思います。

それに正社員で半年ちょっとで辞めては企業の方にも迷惑がかかるかと思います。
体調よってはなかなか出社出来ず、クビなる可能性もあります。
お給料も結局あまりもらえないかもしれません。

お仕事されるにしても、細く長くが可能そうな短時間のパートくらいにした方が良いと思います。

• ジュニア

ジュニア

的確なアドバイスありがとうございます!

• 10月15日