※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

2人目妊活中。宮城での出産を考えている。無痛分娩について情報が欲しい。東北公済病院の手出し費用や紹介状について知りたい。ありがとうございます。

2人目妊活中です!
1人目の時は、宮城に来たばかりでよく分からず、
近くの塩釜市にある、坂病院で検診は受け
里帰り出産しました。

もし、妊娠出来たら今回は上の子がいるので
宮城での出産がいいなと思ってます。
調べていくうちに、プレオープンシステムと
言うのを知りました。

東北公済病院での計画無痛分娩を希望してます。

①無痛分娩の手出し費用は
どのくらいかかったか?

②東北公済病院の紹介状はどこの病院だと
書いてくれるのか?検診はどこに通っていたか?
ちなみに、中野栄に住んでます。

③無痛分娩での出産はどうだったか?

もし、わかる方いればぜひ教えてください。

コメント

あっちゃんママ

回答が付いていなかったので参考までになりますが…

妊婦健診は青葉区本町の「五十嵐産婦人科」(現在は閉院)にセミオープンで通っていて、そこだと分娩先は東北公済病院と言われました。10週20週の健診は公済病院でした☺️

ただ出産は里帰りで県外だったので実際の費用などは分かりません、すみません💦

私も2人目妊活にあたって色々調べたのですが、今だとセミオープンでも分娩先を選べるといったことを見たことがあるので、候補の病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    貴重な回答助かります🥺

そうなんですね、
    わたしの住んでいるところが
    街中から遠いので、紹介してくれるかってところですよね😭

妊娠もまだしてないので
    なかなか病院に電話する勇気がないのですが、様子見て電話してみようかなと思います☺️

• 11月4日
おひょ

公済で出産しました👶🏻
無痛分娩ではないので費用はわかりません。

第一子は妊娠判定から直接公済に行って公済で分娩したいと予約しました。リスクがなければ普段は近くのクリニックなどで健診です。セミオープンのリストがあり選びました。

第二子は大型連休に重なり妊娠判定はやってる近くのクリニックにいきました。そこでは分娩もしてたのですが、公済で産みたいと話、紹介状書いてもらいました。

参考になればいいです☺️

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    直接、公済に行ってもいいんですね!
    とても参考になりました☺️

病院の雰囲気など、もし可能であれば
    教えていただきたいです✨

• 11月4日
  • おひょ

おひょ

グッドアンサーありがとうございます!

直接行った時はコロナ前だったので、今はどうかわからないですが、第二子の時に電話したら近くのクリニックで妊娠判定してもらって下さい!って言われたの思い出しました!

病院は総合病院ですし、建物が新しいわけではないので、病院!って感じでした。
    食事も病院食なので個人病院の様な豪華な食事やおやつなど希望している方はおすすめしません。私は食にこだわりがないので、身体に優しい食事とても嬉しかったです!

母子共に問題がなければ出産した日から母子同室です。母乳育児に力を入れているので、基本は母乳!夜間も授乳室に助産師さんがいるので吸わせ方やマッサージなどやってくれて、必要があればミルクや糖水などくれます。

結構ママリの投稿見てると、ミルクもらえなかったや赤ちゃん預かってもらえなかった。って見ますが、私はあまりそんな風には感じなかったです。もちろん人それぞれ感じ方は違うので私の感覚の話ですが💦

• 11月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

1人目も総合病院なので、ご飯とかにこだわり私もないです🤣

完母で育てたいと思ってるのでそこも大丈夫そうです✨

あとは距離とかの問題ですね😭

• 11月4日
  • おひょ

おひょ

完母でという事ならおすすめです!母乳外来もあるので、退院後もマッサージ行ったり電話で相談のってくれたりしましたよ!

周りのママさんだと、荒井、岩切、泉区、名取市、と結構いろいろいたので、健診や陣痛来た時に行ける範囲なら大丈夫そうな気がします!

• 11月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

産後のケアもしてくれるなら
    安心ですね!

ちなみに、駐車場とかはどうですか?

• 11月5日
  • おひょ

おひょ

駐車場は周りのコインパーキングとかでいくつか提携があります。しかし、割引なので0円になる事はなかったかな?という記憶です。また時間帯によっては近いところが満車だったりするので、行く時は余裕を持って行くのがいいかもしれません!

• 11月6日