※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
ココロ・悩み

妊娠中で実家が恋しくて孤独を感じています。旦那は忙しく、自分の体調も悪いため外出できず、実家にも行けません。マタニティブルーで後悔や不安があります。出産後や子育てで気持ちが落ち着くでしょうか。

実家が恋しいし、孤独を感じます。

望んで結婚、妊娠をしました。
悪阻で仕事を退職し、今も悪阻と貧血の立ちくらみがあるので、1人で出かけられずに1日中家の中にいてます。
旦那は職場が家と近いので、途中で様子を見に帰ってきてくれますがもちろんすぐに仕事に戻ります。

実家は車でたった20分ですが、体調が悪く1人で実家に迎えません。
私は23歳、母は高齢出産だったので、62歳で、長くてもあと30年前後程しか一緒に居られない、
酷くはないですが、心臓や高血圧の持病もあるし、、
実家の犬も初老で、私が居てなくて寂しいのではないか、ずっと私の事を待ってるのではないか、、

こんなに実家のことばっかり考えて、旦那と結婚した事を後悔しているみたいで、旦那にも申し訳がなく、
マイナスな考えが止まらなくて1人で大号泣してしまいます。

これは妊婦だからこんなメンタルなのでしょうか。
マタニティブルーというやつですか?
自分で出かけて気分転換出来るようになったり
子供を出産して慌ただしくなると
気分は落ち着きますでしょうか?

コメント

ママリ🔰

わたしも妊婦中はメンタルひどかったです。PMSや産後メンタルなどいろいろありましたが、「妊娠中が1番情緒不安定だった」と旦那に言われました😂(今では笑い話です)
わたしは病院の先生に「つわりが辛いなら休む書類もかけるけど、ずっと家にいるより仕事に行ってる方が楽なこともあるよ」と言われました。結局仕事は続けました。
やっぱり、時間があるとどうしてもメンタルやられてしまうと思います。なくたってやられてしまうのですが💦
子どもが生まれてくる前に掃除しておくとかなり楽でした。荷物はどんどん増える一方なので、収納スペースを作っておくといいです。動けないなら難しいですが、そういうことに時間を作ってみるのはどうでしょう?😄

まいきー🔰

ぼたんさんこんばんは!
いまはお気持ちおちついてきましたか?
前の質問ですが気になったので…
お母様が高齢だから
あと◯年しか一緒にいられないっていう文を読んで
なんてかわいい娘さんなんだろう🥺
と胸がきゅうーっとなってしまいました😢
わかります…
わたしはもう母がいないですが
いない今より
いなくなったらどうしようとおもっていたときのほうが
辛かったきもします…
(いない方がいいと言う意味ではなく、そのくらい、大事な人であるほど、失いたくない気持ちは大きいですよね☺️)
だんなさまにいろいろお話しして、
産後の床上げの機会に
ゆっくりご実家にかえって
お母さまとすごしてきてはいかがですか?
よい思い出にもなるし
気持ちが満たされれば
いいなあとおもいます!👍

• まいきー🔰

まいきー🔰

あ、補足です
    だんなさまに
    いろいろお母様のことをおはなししたときに
    話を聞いてくれてうれしいって
    こんなだんなさまで良かったと
    伝えれば
    わかってくれるとおもいますよ!

• 1月5日
  • ぼたん

ぼたん

こんにちはマイキーさん😊
    前の質問なのにコメントありがとうございます!
    今24wで中期に入ってから気分が落ち込んだりする事もなくなり、体調も良い時が多いので自分で運転して実家の両親や犬に会いに行ったり、お買い物をしたりしています!
    旦那にも不安な気持ちを話して、仲良くやっています(たぶん)笑

ありがとうございます💕

• 1月6日
ココ

読ませて頂いた印象ではマタニティブルーだと思いました。お1人目のお子さんですか?私も初めての妊娠中は似たような気持ちもありました。ですがやっぱり子育てが始まるとガラッと世界が変わります。言い方が悪いかもしれませんが今まで自分の為に生きてきて自分の感情の赴くまま過ごしてきた日常はいい意味で変化します。これまで大切にしてきた人や物を遥かに超えるほどの存在に出会います。そうすると母親は強くなります。自分の家庭を守ろうと必死になります。また違ったご自身に変わられますし気持ちも変わると思います。ご実家の家族が大切で心配される気持ちもわかりますが一時的なことかなぁと感じました。妊娠中、産後すぐというのは精神的に不安定なので…
今は体調が悪いかもしれませんが妊娠によるものであればいつか必ず元気になれます。ご実家まで20分とのことで羨ましいです*ˊᵕˋ*またお子さんと沢山顔を出してあげてください♪

ちゃむ

妊娠されてからこういう気持ちになりましたか?それとも元々あったお気持ちでしょうか?
私は妊娠してからメンタルボロボロになり、仕事も家事もできなくなり、休職しました。(今は復帰しました)
1日中家に引きこもってましたが、週に2日くらい父親が車まで迎えに来てくれて、実家(車で30分)でゆっくり過ごす時間を作ってました。
家事は放棄して、夜ご飯は私は実家でほかほかご飯、旦那はコンビニ飯家にあるものを適当に食べてもらってました笑
そんな自由気ままの生活をしたおかげか、少しずつ気持ちが元気になり、子供が生まれたら今度は子供連れて頻繁に実家に帰ろー♪なんて今は考えてます!笑
今は心も体も妊娠によってきっと疲れてるんだと思うので、是非好きなことをして過ごして、楽しい時間を作ってもらいたいなと思いました☺️

ぼたん

皆様暖かいコメントありがとうございます🥲

体調優先に、少しずつ気分転換にしながら自分の心と向き合って行きたいと思います💭

まいきー🔰

こんにちは!
ほんとですか?
良かったですね🤗
素直にはなせるの
とっても素晴らしいですね!
私も見習います😌🌸💕
出産、育児がんばりましょー!👍私はもうおなかがおおきくて、歩いたより
転がった方が早いです🙆

• ぼたん

ぼたん

出産育児不安ですが、頑張りましょ💪✨
    24wでお腹パンパンなのに、34wは想像できないです😂😂

• 1月6日
まいきー🔰

24週だともう結構でてきてますよね!🙆
そこからはじわじわーですね。でもなんか
お腹の脂肪の量とか
骨盤の大きさで
お腹ので具あい
かなりちがいますよね🤔
細い方はお腹がすこしふっくらしててあとは
まるで妊娠していないかのよう…いいなあ☺️

はじめてのママリ🔰

初めてまして😊
少し前の質問ですが私も23歳で妊娠30週の妊婦です。
私も実家が大好きで共感が多いのでコメントしたくなりました。
私の母も62歳です。産まれてくる孫のためにといって仕事を頑張っていて体調崩さないかすごく心配です。
妊娠してから母の有難みがわかり結婚前は喧嘩ばかりしていたのですが今ではしょっちゅうランチに行ったり毎日のように実家に帰り旦那より母が大切です☺️
ついこの前旦那にマザコンと言われましたが…😂
出産したらまた気持ちが変わるとは思いますが親孝行ないい娘だと思って明るい気持ちでいましょう👍