※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。離乳食は完食しているが、うんちが少ない。病院へ行くべきか悩んでいます。市販の浣腸についても検討中です。毎日うんちのことで頭がいっぱいです。

便秘の質問ばっかりしてます😭🙏
中々便秘が解消されず、毎日アーモンドみたいなコロコロうんちが3回とかです😓離乳食食べてる時や、座ってる時にめっちゃくちゃきばってるのに、そのきばってる量に見合わずちょっとです😮‍💨😮‍💨
バナナヨーグルトや、さつまいもたべたり、マッサージしたり、お茶をこまめに飲んだりしても解消されず🥺🥺
でも離乳食は毎回完食だしお茶ものむし、機嫌もわるくない、、でも親としては毎日うんちのことで頭いっぱいです😂😂😭😭

病院いこうか、行く前に病院へいくほどなのか電話で確認しようから迷ってます😭😭
市販のいちじく浣腸とか試された方いますか??それって小児科で、市販の浣腸使っても大丈夫か聞く方がいいんでしょうか?😭😭

毎日うんち出ろ出ろーってばっかりかんがえてます😩😩😮‍💨😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

オートミールと寒天食べさせて解消しました🙌🏻

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

お返事ありがとうございます🥺💕
    寒天一歳からとかいてる記事があって😭😭小さい月齢でもたべてましたか?😭😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の使ってるアプリでは、6〜7ヶ月では寒天は△でしたが、アレルギーが出るものでもないので、使ってました💡
    便の状態見ながら量調整してました。
    ゼラチンよりはいいかな〜と😌

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が仰ってる水溶性食物繊維が寒天に当たります💡

• 11月3日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

寒天も水溶性食物繊維なんですね🥺👏💕
    アレルギーでるものではないのなら、うちの子も量調節してあげてみます🥺‼︎‼︎

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげすぎると下痢になったりするので、お気をつけください🙏🏻
    ブレンダーでぐちゃぐちゃにして、詰まらないようにすると良いです👍🏻

• 11月3日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

ありがとうございます🥺💕ブレンダーでぐちゃぐちゃにしてあげます!😳👏👏💕
    ちなみになんですが、何に寒天いれてつくりましたか??昆布出汁とかでつくって、お粥に混ぜて食べるとかでも効果あるんでしょうか?🥺🥺いろいろきいてすみません💦💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは麦茶に混ぜて、ごはんのときやおやつの時に水分としてあげてました!
    ミルク以外飲まない子だったので🥲
    だしで作ってお粥に混ぜてもいいかもですね✨
    寒天をとりあえず食べれば、どのように使うかは関係なく効果はあると思います!
    どれくらいで効果が出るかは個人差があると思いますが…💦

• 11月3日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

麦茶でもいいんですね‼︎🥺別にゼリー状に固めなくてもいいんですね😂👏👏💕
    効果でてほしいですー😭😭とりあえず量調節しながら少しずつあげたらいいんですね!スーパー走ります🥺💕💕ありがとうございます😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る時、最終的に固めなきゃいけないので、固まった後でそのままあげると詰まらせちゃう可能性があるので💦
    固まったあとでブレンダーでぐちゃぐちゃにするといいです🙌🏻
    うちは30gくらいから始めて、今は50g〜100g食べてますが、毎日3〜4回は出ます😅笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来上がっている寒天だと添加物とか何入ってるかわからないので、寒天の粉と麦茶で作ってましたよ〜☘️

• 11月3日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

あ、固めないといけないんですね!😂😂恥ずかしい!笑😂💦
    固めてブレンダーですね🥺👏👏‼︎
    3、4回でるのめっちゃくちゃ羨ましいです🥺🥺💕
    娘も麦茶で多めにつくって、ちょっとずつあげることにします😭真似させてください〜😣💦💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒天ゼリーとしても売ってるとは思いますが、甘いものだったりとかしたら月齢的にあげていいのかわからないです💦
    あとは粉の方がコスパいいかな…?
    めんどくさいですけどね😂
    ぜひ作ってみてください〜🙌🏻

• 11月3日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

丁寧にありがとうございました😭💕
    近所のスーパーみたんですが粉寒天なくて、ネットで注文しました!届いたら明日からためしてみます!ありがとうございました🥲💓💓

• 11月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

もう溜まってる分が硬くなっちゃってるのかも・・・💦
毎日出るには出てるんですかね?小児科で出てるけどコロコロで・・・って相談してみてもいいと思います!
イチヂク浣腸も月齢に合った量(確か1本の半分)なら大丈夫だと思いますが、不安であればそれも相談ですかね・・・(私ならやっちゃう)
うちの娘は新生児から便秘ちゃんで、その頃から酸化マグネシウム飲んでます😅😅

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

たしかに、。もう硬くなってるのかもです😭😭💦そうなんです、毎日出るのはでてるんですが、、
    ちょっとイチヂク浣腸も小児科の先生に相談してみます🥺‼︎‼︎
    酸化マグネシウムは、小児科で処方してもらったんですか?😭😭👏👏

• 11月3日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

酸化マグネシウムは小児科で処方してもらっています!
    うちの子はピルクル飲み始めたら調子よくなってきたのですが、月齢的に飲ませるの抵抗あると思うので・・・ドラッグストアでマルツエキスというのが売ってると思うのですが、小児科で最初に処方されたのはそれ(処方されたものの方が安い)でした!💡うちの子には効果なかったのですが、甘いシロップみたいなやつなので、それ試してみるのもいいかもです!

• 11月3日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

酸化マグネシウムも処方してもらえるんですね😳‼︎‼︎💕
    マルツエキス‼︎きいたことあります😳🙌病院で処方されたほうがやすかったんですね😳👏👏病院にいったら、酸化マグネシウムかマルツエキス処方してもらえるなら処方してもらうことにします😣とりあえず食物繊維色々試して見てだめなら病院行きます!丁寧にありがとうございました😭💓💓

• 11月3日
つい

いちじく浣腸は使ったことないので、食事面のコメントをさせて頂きますね🍴

食物繊維には2種類あり、さつまいもなどに含まれる不溶性食物繊維は、便の量を増やし腸を活発にする作用があります。海藻やキウイフルーツなどに含まれる水溶性食物繊維は、便を柔らかくして善玉菌を増やす作用があります😊
なので固くて出にくいなら水溶性食物繊維の方を意識的に取り入れるといいと思います✨
ネット検索すると出てくるので、そこから離乳食の進み具合にあったものを取り入れてみてください😊

あと薬局で買えるものならばビオフェルミン細粒という整腸剤が3ヶ月から使えます☺️
即効性はないですが、腸内環境を整えるし便秘軟便両方に使えるので試してみてもいいかもしれません✨

長々すみません💦

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

そうなんですね‼︎🥺🥺👏👏さつまいも結構たべてたんですけどら便増やしても硬かったらそりゃでませんよね😭😭💦水溶性食物繊維調べて食べさしてみます!🥺💕💕とりあえず今日の朝からためしています、、効果あればいいんですが、、😭😭それでもだめなら、小児科に相談して、浣腸で溜まってる分をすっきりだしてから、また食物繊維で整えていこうとおもいます😭😭💕💕

• 11月3日
ピピ

不安であればかかりつけに相談するのが1番かと思います✨

うちの娘は離乳食始めたのと水分不足でうんちが硬く、切れ痔になってしまいかかりつけに相談しました🥲
食物繊維(麦芽糖)の黒蜜みたいなお薬だしてもらってからはうんち体操してあげなくてもスルッと出せるようになりました😊

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

切れ痔なったんですか、赤ちゃんもうんちが硬すぎるとなるんですね😭😭💦うちも硬いままだすときれちゃうかもです、、溜まってるだろうし😭😭💦
    うんち体操しなくてもスルッとでたらめっちゃいいですね🥺🥺💕💕お子さんにピッタリそのお薬合ったんですね👏よかったですね😭👏👏❤️
    もうどうにもならなかったら小児科の先生に相談してお薬だしてもらうことにします😭😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生に確認して市販のいちじく浣腸使いました🙌ただうちの子は3.4日ほど出なかったので聞いて、病院に来ても浣腸するだけだから家でしてもらってもいいよーと言われたので使用しましたがお子さん出るのは出てるんであればどうなんでしょう🤔浣腸、💩出ましたが息子は唇紫になるくらい泣いて泣いて可哀想なくらいだったので使うのやめようと思って、それからはオリゴ糖をヨーグルトに混ぜるとするするでてます😊

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

そうですよね、病院でも浣腸するだけなら、家で浣腸できるなら私もしたいところです🥺🥺👏でも前に病院出した時も、先生と看護師さん2人がかりでおさえつけての浣腸だったので、うちの子も家でしても泣きまくりそうなきがします😭😭💦
    オリゴ糖‼︎効果あるんですね‼︎😳😳💕💕オリゴ糖もためしてみたいとおもいます😭💕💕

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸よくやってます!!
うちは100%溜まってるうんち出ます!!

1度3日間くらい出なくて病院へ行ってそこですぐ綿棒で浣腸してもらったら、びーっくりするくらい大量にうんちでてきて!!快感ってくらい!(笑)

1日でなければやってくださいって言われたので、それからは頻繁におうちでやってます!

大人用の綿棒にワセリン(うちはオリーブオイルで代用)つけて、のの字を描くように大きく回してあげる。思っている以上に病院で大きくまわしてました。

そうすると子どもも踏ん張って、溜まってるうんちをたくさん出してくれます。

ずっとお腹踏ん張って痛そうに泣いているときにやってあげると、そのあとは元気いっぱいになってご飯も食べてくれる気がします😊

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

お返事ありがとうございます😆💓💓遅くなってすみません😭😭💦
    綿棒浣腸、月齢小さい時よくやったて、その時はほーーーんとにドバッとでて私も快感って感じでした😂😂❤️❤️笑
    でも半年になって久々にしたら顔まっかにしてギャン泣きしてやらせてくれなくなってしまって😭😭💦何回日を変えてかチャレンジしましたが、全部だめでした😭😭
    まだやらせてくれますか?😭😭羨ましいです、。🥺💓💓
    とりあえず食物繊維考えて食べてると今のところ毎日はでてますが、、すっきりは改善されません😭😭
    あまりにも硬かったり出ない日がつづいたら病院いってみます!ありがとうございました😭

• 11月14日