※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー tom
子育て・グッズ

生後19日の女の子が呼吸や飲み込みに苦労しており、心配しています。同じような経験をした方、改善までの期間を教えてください。病院は1か月検診後に考えています。

いつものありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
生後19日の女の子育てています!
うちの子ちょっと気管があまり丈夫じゃない?とゆーか
呼吸と飲むのが下手です…
必ずむせるし、しゃっくりは飲ませるたび、
飲んでる途中に呼吸止まってるし…💦
げっぷが上手く出せないのでお腹苦しいのか
寝てもすぐ唸るし起きるし…
縦抱きにしたりトントンしたりしてますが
毎日のことで心配です…
同じ日に産まれた妹の子供は身体はうちの子より小さいのに
そういったことがなくて尚更心配です(;_;)
新生児だから。なのか気管が弱いのか…
病院に行くのは1か月検診終わっても上手くならなかったらにしようかと思ってます。

うちもそうだったよって方いらっしゃいますか?
どのくらいから上手になりましたか?

コメント

なち

うちの子と一緒です(笑)
しゃっくりはお腹の中にいるときから頻繁にありました🎵

むせるのは勢いよく飲むからだと思ってます(笑)
なのでゆっくり飲みな~誰も取らないよ~(笑)と言いながら飲ませてますよ😁

うちは母乳ですがミルクですか?母乳ですか?

  • しー tom

    しー tom

    うち母乳と寝る前だけミルクです!
    常に口パクパクして腹減ったぞーとアピールしてくるので大変で( ;´Д`)

    わたしも、ゆっくり飲みなー💦と言うようにしてます(*^^*)
    だんだん治りますかね💦
    呼吸止まるの怖くて💦

    • 10月11日
  • なち

    なち


    赤ちゃんも苦しかったら口離しますよ😁ママの方もあまり苦しそうだったら離してあげましょ☺
    あと母乳だとゲップうまく出ないですよ😉
    その分寝てる時などおならしてるはずなので心配いりません😁


    妹さんのお子さんと誕生日一緒とかすごいですね😆

    ちなみに私今おっぱいあげてましたが、息子むせてます(笑)
    そして10秒くらいおっぱいの事忘れて?気づいたかのようにまた飲み始めました(笑)

    きっとしー tomさんのおっぱいも美味しくて早くいっぱい飲みたくなっちゃうんじゃないでしようか😉❤
    妹さんのお子さんと比べずにポジティブに考えましょ😉

    • 10月11日
  • しー tom

    しー tom

    ありがとうございます(;_;)

    そうなんです笑
    予定日4日違いでまさかの同じ日に産まれました( ̄▽ ̄)

    げっぷは夜1回のミルクのとき40分くらいさすったりトントンしてないと出さなくて💦

    自分の子のペースを見てたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月11日
ぽいちゃん

回答ではありませんが…
生後27日の女の子を育てています。うちも同じような感じで昼も夜も常に唸っていて心配です…!縦抱き&トントン以外に何か試されている事はありますか?

  • しー tom

    しー tom

    母乳はげっぷさせなくていいと言われたんですがさせてます!
    あと横向きに寝せたりして吐けるものは吐いてもらってます(>_<)

    • 10月11日
  • ぽいちゃん

    ぽいちゃん

    母乳だとゲップさせなくてもいいんですか!?初めて知りました!笑
    うちは完母ですが長男の時からゲップ出させてました!笑
    横向きに寝させるの試してみます❤

    • 10月11日
  • しー tom

    しー tom

    病院で母乳はさせなくていいんだよー!て言われてわたしもびっくりしました笑
    でもしないと苦しそうだったので(;_;)

    最初嫌がってますが、げふっと吐き出すとケロッとします♬
    うちの子はまたすぐ唸りますが…

    • 10月11日
ayuちゃん

こんにちは!
うちの子は3ヶ月くらいまでは
しょっちゅうしゃっくりして
ずっと大丈夫かなー?って心配でしたがちょっとずつ減ってきました!
私は母乳の量が多くて、毎回むせちゃってましたが、段々慣れてきたみたいでむせるのもなくなってきました。
赤ちゃんは生きるために必死に乳飲むから、息するのを忘れる子もいるから、たまに息できるように離してあげてと最初助産師さんに言われました!たぶん、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆

  • しー tom

    しー tom

    そうなんですね!必死すぎて呼吸忘れてるのかな…笑
    途中で離すとギャン泣きするので咥えさせてましたが、離すのやってみます!

    • 10月11日
taooo

うちの子もそうでした!

うちの子は生後まも無くから唸っていて、結果それは肺の機能が未熟で、産後20日NICUに入っていました。
退院後も心配してたのですが、1ヶ月検診は問題なく、2ヶ月を過ぎたあたりから段々上手になってきて、今はげっぷも1人で上手に立派なやつをしますよ!
ずーっと縦抱きしてしんどかったなぁ…ってまだ3ヶ月しか経ってませんが。

しゃっくりは今でも多い方だと思いますが、日に日にちょっとずつ成長してるんだなぁと、あまり気にしないようにしてました。

  • しー tom

    しー tom

    1か月も経ってないならしょうがないですかね(;_;)
    成長も人それぞれですもんね!
    ゆっくり見守りたいと思います!

    • 10月11日
ママリ

うちもそんな感じでした!
というより、みんなそんな感じだと思いますよ?(o^O^o)
ゲップなんてなかなか出ないですよね😣
でもおならで出てるなら全く問題ないです!
眠り浅いと唸りますよねー!これも新生児あるあるだと思いますよ😣
3ヶ月入る手前くらいにはおさまってたと思います☺
何も分からないといろいろ心配だと思いますけど、毎日おっぱいちゃんと飲んで、元気そうなら何も心配いらないと思います♥😆

  • しー tom

    しー tom

    ありがとうございます!
    毎回飲むたびにおっぱいに溺れて呼吸困難みたいになるので心配してたんですが
    やっぱ新生児ってそんな感じなんでしょうね💦
    ゆっくり成長を待ちたいと思います(>_<)

    • 10月11日