※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinacho
子育て・グッズ

首すわる前の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法について相談です。旦那不在時のお風呂の手順や沐浴の方が良いかどうかを知りたいです。

首すわる前の赤ちゃんを1人でお風呂に入れている方
どうやってお風呂に入れていますか?

今まで旦那と2人でお風呂に入れていましたが
旦那の夜勤が始まり、来週から月に4〜5回1人でお風呂に入れなければならなくなりました。
今までは、どちらかが先にお風呂で体を洗って洗い終わったら、娘を連れてきてもらい
娘をお風呂に入れて終わったら、バスタオルを持って娘を迎えにきてもらう
という手順でお風呂に入れていましたが
旦那不在の際はどうお風呂に入れたらいいのでしょうか😭
お風呂より沐浴にした方が楽なのでしょうか?

コメント

タロママ

私は自分はとりあえず赤ちゃんが寝てる時にササッと入って(泣いたらすぐわかるように扉開けて)、子供はベビーバス使ってしばらく入れてましたよ😀

• rinacho

rinacho

コメントありがとうございます(^^)
    やはりベビーバスで沐浴の方が楽ですよね⑅◡̈*‼︎
    色々試してみます♡ʾʾ

• 10月12日
ぐるにゃー

うちはハイローチェアーを脱衣所に持ってきて、バスタオルをあらかじめ敷いておいてそこで子供は待機。
自分が洗ったら子供を入れて、あがるときは子供はバスタオルの上へ。
寒くないように巻いておいて、自分が急いで服を着てから子供のお世話をしてました!

• rinacho

rinacho

コメントありがとうございます⑅◡̈*
    子供が待機してる時は服着せたままですよね?
    ハイローチェアがないので、購入を考えてみます(^^)‼︎

• 10月12日
po0h

わたしは、コンビラックに乗せて
お風呂の前で待たせておき
自分を洗ったのち、二人で
湯船に入ってから洗ってますよ~
上がったら、バスタオルにくるんで待っていてもらい
先に自分が拭いて、バスタオル巻いたまま子供を着替えさせてあげます!

• rinacho

rinacho

お風呂に入れる時はやはりその手順が一番いいですよね(^^)
    大人しく待っててくれますか?

• 10月12日
  • po0h

po0h

機嫌が良いときもあれば
    泣いてるときもありますよ(笑)
    関係なく、待たせてます👍

• 10月12日
りんごちゃん

うちは、脱衣所に座布団を持ってきて、その上にバスタオルを引いて娘をおいてます。
それで私はマッハで体や頭を洗って、終わったところで娘を脱がして、お風呂に入れてます。
出るときは、また娘を座布団の上で拭いて、私はマッハで着替えて、娘と部屋にあらかじめ用意した服に着替えさせてる感じです。
ワンオペは大変ですよね(´-`).。oO
でも慣れると思うので、頑張って下さい(o^^o)

• rinacho

rinacho

座布団いいですね♡ʾʾ
    新しく買わなくて良いのでお金がかからないですね(^^)♡ʾʾ
    参考にさせて頂きます!
    仕事だから仕方ないですが、1人で入れるなんて不安しかないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    頑張ります。

• 10月12日
あんちゃん

我が家も月半分は夜勤です。
子供一人なら脱衣場に待たせておいて自分を洗って子供をいれて一緒に出ます。
少しぐらいなら泣かせます。

さすがに兄達を入れてる間ずっと泣かせるのは可哀想なので子供たちと一緒に入って私は寝静まってからもう一度入り直してます。

• rinacho

rinacho

1人で3人のお子さんをお風呂に入れてるんですか!(◎_◎;)
    甘えた事言ってちゃダメですね…
    色々試行錯誤しながら、頑張ってみます⑅◡̈*
    来週からなので、今週旦那がいる時に色々試してみます♡ʾʾ

• 10月12日
くま

4ヶ月ですが未だに沐浴してます!そろそろベビーバスも狭いし、子どもには申し訳ないですが、、笑
首座ったら一緒に入る予定です。

• rinacho

rinacho

やはりベビーバスの方が楽ですかね💡
    沐浴にしようかなと思ったのですが、
    腰が痛くなってしまうので、出来れば
    お風呂に入れたくて…
    4ヶ月だとベビーバス狭そうですね😅

• 10月12日
kurimon

1人目の時は赤ちゃんと湯船に浸かって、洗うのは子だけで、自分は朝とか寝てる間に1人でシャワーしてました。
2人目のときは脱衣所に毛布で包んで待っててもらってお兄ちゃんと自分を洗ったら赤ちゃんの番です。お座りが安定してきた頃からベビーバスチェアに座らせて一緒に入ってます☆

りっちゃん

ベビーバスです。
主人が帰ってきたら夜中だろうが、私もお風呂に入るようにしてました。
腰が座る頃にベビーバスが小さくなり、子どもも嫌がったので一緒に入るようになりましたよ(*^-^*)

さくら

主人が24時間勤務のため、2日に1回は1人でいれてます✨

バスチェアに服を着たまま座らせて、私が洗い終わるのを待っててもらってます(*^^*)じーっとみつめて不機嫌になることはないです🎵でもイスから落ちないようにチラチラ見ながら&イスを足で踏みながら(動かないように)です⭐️

そのあと、子供を洗って、脱衣所に用意して置いたバスタオル(重ねて厚みを出して)の上で拭いたり服着せてます🎵
湯船に浸かるのは主人がいるときのみにしてます、、💦

自分の体拭いたり服着たりが最後になるので、最近寒さと戦ってます…笑