※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
お金・保険

年末調整で、扶養内を超える収入の場合、生命保険や配偶者特別控除の記入方法について教えてください。主人の年末調整にもどう記入すればいいか分からない状況です。

年末調整について教えてください🥲

・ダブルワークをしていて3月に主に働いていた会社を退職。
・4月から主人の扶養に入ってもうひとつの会社に1本化(アルバイト)
・今年1月から12月に入るお給料含めて150万超える
・住宅ローン控除、生命保険控除はどちらに記入?

この場合控除額は減るけど配偶者特別控除は受けれると思うのですが、自分の入ってる生命保険の記入は自分が貰ってきた年末調整の紙に書けばいいんでしょうか?

そもそも扶養内の枠からはみ出ちゃってるので主人の年末調整にどう記入したらいいのかも分かりません😅

私の会社で社会保険に入らせて貰えなくて扶養に入り、扶養に入った4月から12月のお給料で103万以内に収めたらいいと思っていたところ違ったみたいで余裕で超えてしまいました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンはペアにされてるなら
ぼおさんの紙にも書きます
生命保険もぼおさんの分はぼおさんで控除します
所得税など引かれてますか?

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

お返事ありがとうございます!
    ペアローンで所得税も引かれてます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあそのまますんなり書いて大丈夫です!

あと扶養内以上に働いてるのは旦那さんの会社に言わないとダメですよ💦

• 11月2日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

では、自分の方にも全部記入ですね😅
    ありがとうございます😊

やはりそうですか💦

主人が会社の人に奥さん扶養に入るなら130万以内に収めなあかんな!って言われた〜と言っていたので毎月じゃなくてトータルで収めればいいやって勝手に思ってました😅

• 11月3日

社保扶養と税扶養が混ざって考えられていませんか?
社保扶養は4月からの給与で大丈夫なのと、ほとんどの会社は4月から12月で130万ではなく、どの月で見ても年収130万未満になるように収める必要があります。なので4月から月収10万8000円超えなければ社保扶養が外れることはありません。
103万は税金の壁なので1月から12月ですが、、、社保は関係ないと思いますよ😊

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

どちらも理解してます!
    どの月でも10万超で社保はもう外されるだろうと思ってます💦
    主人の会社から何も言われてないので放ったらかしにしてます😅

• 11月2日
ママリ

主さんの年末調整
生命保険料控除は主さんのものは主さんの方に提出、住宅ローン控除も主さんに持ち分があるなら書類提出してください。
3月に退職したところの源泉徴収票は今の職場に出しました?出していないのであれば年明け自分で確定申告しなければいけません。

旦那さんの年末調整
今年の1-12月の給料が150万円超えてても201.6万円以下なら配偶者特別控除がうけられますから、旦那さんの書類に主さんの収入情報は書いてください。

あと、税扶養と社会保険の扶養の考え方は異なりますがその辺の理解は大丈夫ですか?

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

前の会社の源泉徴収票は出てないですね😅
    確定申告します!

主人の方にも記入ですね✍️

税扶養、社保の扶養も理解してます!

書き方が悪くて申し訳ありませんでした💦

• 11月2日